今週の1枚


No.218【2005.3.6】 野焼き後の平尾台 〜福岡県〜



3/2(水)、平尾台で恒例の野焼きが行われた。
当初は2/27(日)であったが、天候により延期された。ここ最近、続けて延期になっているようだ。当日の天気だけでなく、その前日などの天気にも左右されるので、なかなか一発でというのは難しいのかもしれない。
今週末は3月だというのにこの冬一番の寒気が流れ込んでくるという予報であり、山沿いでは雪という触れ込みであった。 土曜日の早朝、予想通り小雪がちらついていたが、しばらくすると青空が見え始め雲もすっかり切れていた。青空を見たとたん、平尾台の野焼きの景色が見たくなり、家を飛び出した。
台上はすっかり黒色の草原に変化していた。真っ黒な草原に少し黒ずんだ羊たちが群れている。今年も、いよいよ春が来たなと、しばらく眺めていたら、あたりが暗くなり再び雪模様の天気に変わってきた。 空気が冷たいなと思っていると、早くも雪がちらつき始めた。全く変な天気だ!短い時間であったが、野焼き後の景色を後にした。

撮影:2005年3月5日



TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)