今週の1枚


No.204【2004.9.5】 楊貴妃の墓 〜山口県油谷町〜


二尊院にある楊貴妃のお墓。こじんまりと佇んでいる。


角島からR191号を更に北へ向かうと、油谷(ゆや)町に出る。波静かな油谷湾の対面に半島が見える。向津具(むかつく)半島である。

油谷町観光地図を見る

この半島の一角にかの有名な中国の楊貴妃のお墓があるというので行ってみた。楊貴妃のお墓がある二尊院周辺は楊貴妃の里として綺麗に整備されている。駐車場から土産物屋の前を過ぎると、中国風の色鮮やかな建物がある広場に出る。なるほど、楊貴妃の里らしく中国風な公園になっている。そして、その広場を見下ろすように白い楊貴妃の像が建っている。
像の前を進むと目の前に青い海が広がってくる。その海を見下ろすかのように、楊貴妃のお墓が佇んでいる。楊貴妃のお墓は小さな五輪塔である。ここで何を思って海を眺めているのだろうかとふと思う。たぶん、このまま永遠に静かに眠るのであろう。

撮影:2004年8月28日

中国風の色鮮やかな建物がある広場(公園)


白い楊貴妃の像が見下ろしている。


楊貴妃のお墓は目の前に海が見え、景色が良い。


お墓の前にはこの楊貴妃のお墓についての説明がある。
説明書(楊貴妃伝説)を見る。


波静かな海を見ながら眠っておるのだろうか。


広場にあった中国風のトイレ(女厠、男厠)


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)