今週の1枚


No.202【2004.8.22】 イケメン案山子



8月も後半が近づき、ここ白川の田んぼも稲が黄金色に色づき始めてきた。 今年は天候のいい日が続いたせいか、平年より稲の実りが少し早いようだ。
そんな黄金色の田んぼの中に、今年もまたマネキン案山子が登場した。黄金色の田んぼの中にマネキンの顔がポツポツと首を出している。
「今年もまた登場したな。お疲れさん!」と近づいて顔を見に行くと、今年は数が多い。今までは、女性がほとんどであったが、今年はなんと男性、それもかなりカッコイイ若い男性が登場している。
いわゆる「イケメン案山子」の登場である。
後姿も綺麗に刈り上げてスッキリしだ美男子である。あまりにも美男子過ぎて、女性の鳥が逆に群がってくるのではないだろうかと心配になる。
一回りしてみると、いつもの女性マネキン案山子も、今までどおり、髪を振り乱して佇んでいた。収穫が終わるまでの短い時間であるが、頑張ってほしいものである。

撮影:2004年8月16日

後ろ姿もスッキリ!/font>


毎年登場する女性も健在でした。


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)