今週の1枚


No.190【2004.3.23】 春の萩にて 〜山口県萩市〜


桜と松陰神社


山の帰りに、萩へ足をのばした。
二十数年ぶりである。
学生時代、私は明治維新の志士に傾倒していた時期があり、その時に3回ほど、ここ萩を訪れた。
萩には松陰神社、松下村塾、東光寺、菊ケ浜、指月城址、武家屋敷街など見所が多い。当時、学生だった私はお金がないので、東萩駅や菊ケ浜、指月城跡などに野宿し、萩市内をウロウロしたことを思い出す。 今回はあまり時間がなかったので、一番思い出深い「松陰神社・松下村塾」と「菊ケ浜」、「指月城跡」に行ってみた。
当時のことは、はっきりと覚えてないが、どこもあまりに十数年前と変わってない感じで、非常に懐かしかった。萩はまさしく春であった。松陰神社、指月城とも桜が咲き始めていた。指月城址の一角に腰をおろし、ゆっくりと昔を思い出した。

撮影:2004年3月30日

松下村塾


高杉晋作など多くの志士が学んだ。


菊ケ浜と指月山


指月城跡


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)