今週の1枚


No.187【2004.1.25】 平尾台雪景色


白銀の大平山山頂周辺(積雪15-20cm)


先週木曜日からの寒波は大寒波となった。木曜日から日曜まで、こんなに雪の日は平地で続くのは珍しい。
そんな土曜日の午後、HP仲間の「しんでんさん」と一緒に雪の平尾台へ上がって見た。行橋側の車道は途中から、真っ白状態。平尾台上も積雪15-20cmの雪景色であった。平尾台は草原の草や笹、そして石灰岩ピナクルが表面に露出しているため、余程の積雪でないと一面白銀の世界といかない。 茶ガ床園地では親子連れが楽しそうに立派な「かまくら」を作成していた。
茶ガ床から大平山を目指した。さすがにトレースはない。サクサクと歩くバージン・トレースは気持ちいい。普通なら、白く見える石灰岩のピナクルが雪の白さで、黒い牛のように見えるのがおもしろい。大平山から平尾台を見下ろした。雪景色の平尾台も見ごたえがある。隣の福智山から雪雲が押し寄せてくる。吹上峠に下り、農道を茶ガ床へ戻る。再び、雪が舞い始めた。


撮影:2004年1月24日

茶ガ床に出現した「かまくら」。よー、作りましたね。


雪で覆われた茶ガ床の桜並木


雪をかぶったピナクル


不通は白いピナクルが雪で黒く見える。


大平山から平尾台を見下ろす。

そして、帰りは吹雪になった。

TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)