今週の1枚


No.178【2003.8.10】夏のバーベキュー 〜白川・鋤崎子供会〜



全員集〜合!記念撮影!暑いぞーー!
8/9(土)台風一過の晴れの日、ここ白川・鋤崎子供会は公民会で夏のバーベキュー大会を行った。
この日は、当初、白川小主催・青龍クラブフォローの「青龍窟洞窟探検!」が企画されていたが、台風による天候不順で洞窟探検は中止となった。
バーベキュー大会は予定通り開〜催!
鋤崎子供会は現在、8戸で子供総勢14名という小さな所帯である。昔に比べると子供の数も少なくなったので、そんなに行事は多くないが、年に数回は季節に応じた行事を行い、子供達と親が親睦を深めている。

暑い夏に何故かバーベキューがよく似合う。親は汗をダラダラ流しながらビール片手に肉を焼き、子供達はワイワイ言いながら肉を食べまくる。ご飯は白川米の飯盒炊飯。ふっくらとおいしいご飯が炊き上がった。
お父さん達は、子供が食べ終わった後からが本番。暑い日差しを目一杯浴び、「これぞ、日本の正統な夏!」などと訳の分からないことを言いながら、焼酎を飲む。
さあ、夏休みもそろそろ折り返し!
子供達よ!元気よく、暑い夏を楽めーーー!

撮影:2003年8/9



大人は焼け焼け〜!子供達は食べろー!


うまい!うまい!早く肉くれ〜!



ご飯はやっぱ飯盒飯だあ!うまくできてるかなあ?


女の子達は焼きソバに挑戦!うまいよー!


一段落つき、女性陣達のくつろぎタイム!


これぞ暑い夏の正統な酒飲み!
暑い陽射しを浴びて、焼酎飲み続ける男性陣!



TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)