今週の1枚


No.177【2003.7.27】夏休みのプール 〜白川小学校〜


緑の山と田んぼに囲まれた白川小のプールは綺麗だ。

今年の梅雨は長かった。
7月後半の26日、漸く青空が広がり梅雨明け宣言となった。暑い陽射しに賑やかな蝉の声。子供達にとって漸く夏休みの本番だ。
夏休みと言うと、子供達にとっては楽しみでもあり、また憂鬱でもあるのが「水泳プール」であろう。泳げる子供にとっては、暑い日の冷たいプールは最高の楽しみであるが、泳げない子供にとってはちょっと憂鬱でもあるプールである。
暑い日ざし27日の午前、久しぶりに白川小のプールを覗いて見た。緑の山と田んぼに囲まれたプールはとても綺麗だ。プールの半分を仕切り、左半分は水泳大会練習用。そして右半分は25m泳げるようになるための特訓である。熱心なT先生が夏休みに特別に特訓してくれているのだ。
緑の平野に賑やかな声がこだましていた。
頑張れ!白川小!


撮影:2003年7月27日


25m泳げるように一所懸命頑張る。


大会へ向けて特訓!


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)