今週の1枚


No.161【2003.2.11】九重・氷の祭典'03 〜大分県くじゅう〜

'03.2/7-9に九重・氷の祭典が開催された。
毎年、2月の前半に九重・長者原にて行われる 「九州ウインターフェスティバル」である。
やまなみハイウェイ沿い、長者原の駐車場付近がその会場だ。
今年はちようど9日に登山で九重に行ったので、帰りに覗いてみた。最終日の終了間際、おまけに 前日の8日は生憎の雨、9日はポカポカ陽気の晴天ということもあり、我々が行った時には 氷像は既に溶けかけてその姿を変えており、残念!
しかし、その氷像の研ぎ澄まされた姿は見事!
全国からの氷像師の作品が展示されているらしい。我々が訪れたのはちょうど夕方であり、夕陽に氷像が光っていた。 回りが雪景色であったなら、さぞかし綺麗だっただろう。
雪像広場では大きな雪像に加え、ソリのスロープも設置され、ここは子供に大人気!
会場は家族連れやアベックで大賑わい。
短い時間であったが、十分、堪能できた。

撮影:2003年2/2



メイン舞台でいろいろなイベント


雪像広場では巨大な雪像とソリ用スロープ
子供たちはソリを片手に大喜び。



タマちゃんの雪像だよー。


馬に乗った女性?の氷像


今年の旬!宮本武蔵と荒波
今年の金賞受賞!



氷漬けの牛のモニュメント


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)