今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


No.153【2002/11/4】 立羽田の景(大分県玖珠町)

大分県裏耶馬溪から玖珠町に抜ける県道43号玖珠山国線沿いに「立羽田の景」 と呼ばれる風光明媚な所がある。
大分県耶馬溪周辺には鋭い岩峰が林立した独特な光景が多く、いわゆる墨絵的な 景観で有名である。
ここ立羽田の景も、独特な岩峰とそれを取り巻く山肌の景観が見事で、周囲の のどかな山間の農村風景とマッチし、時を忘れさせてくれる場所である。
私はよく山帰りにこの道を通り、この場所でいっぷくするのが好きだ。 9月中旬のこの日は、ちょうど稲の刈りいれの真っ最中で、ところどころで刈った稲が 吊るされていた。
ポツポツ建っている家々の屋根はトタン葺きで、おそらくその昔は藁葺き屋根であっただろうと 想像される。
うららかな秋の陽射しの中にコスモスが風に揺れていた。

撮影:2002/9/23


コスモスと立羽田の景


傍にはふれあい市場もある。

TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)