今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


No.146【2002/8/18】 おもしろ案山子2 〜豊津町のいなせな案山子〜



お盆近くになると早い(コシヒカリ)ところでは、そろそろ稲刈が始まる。
その他の田んぼでも、稲穂がつき始め、緑だった稲もだんだん黄色味を帯びてきて、 収穫が近くなるのを感じる。そんな田んぼには、稲穂を守る案山子達がポツポツと登場してくる。

暑い夏の日、犀川の崎山へヒマワリを見に行った帰りに、築城方面へと足を延ばした。
途中に通った豊津町の山間の道そばで、とても派手な案山子を見つけた。最初は交通安全の人形かと思ったが、 近寄って見るとまさしく案山子であった。派手な赤い着物を纏った遊び人風の男の傍に可愛らしい娘が寄り添っていた。 そして、その近くに、何故か赤いバッグを首にぶら下げたエプロン姿のお母さん案山子も立っている。
なんとも派手であるが、微笑ましい雰囲気を感じさせてくれる案山子達である。
さて帰ろうかと歩き始めると、少し離れたところにポツンともう一人の案山子が佇んでいた。黒いコートを纏い、グレイの 帽子を目深にかぶり、首にはマフラーという洒落た姿。夏にしては、かなり暑すぎる服装であるが、帽子の下から じっと涼しげな眼差しでこっちを眺めている姿を見ていると、いじらしいほど可愛く見えてくる。体に巻きつけられた ロープが可哀想であった。
なんとも、案山子で物語を感じたひとときであった。

撮影:2002/8/15

TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)