今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


No.143【2002/7/14】 早朝の光の中で

夏!
夏の早朝散歩は気持ちいい。昼間は暑い太陽の日差しとなるが、早朝の日差しは すがすがしい。いつもより、かなり早起きし、早朝の田んぼ道を歩いてみた。 まわりの草は露に濡れ、冷んやりとしている。
日差しが東の地平線から斜めに照らし始める。 緑に延び始めた田んぼが朝日に光り始める。露が朝日にキラキラと光る。
ふと、田んぼを見ると、朝日に照らされた自分の影が長く伸びていた。 緑の稲に光りながら、長く伸びている。ブロッケンの妖怪を思わせるように 影のまわりが薄っすらと光る。
随分と、足の長さが伸びたもんだと感心していると、隣をジョギングの人が 通り過ぎて行った。
さあ、暑い夏の一日が始まる。
撮影:2002/7/12

TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)