今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)

No.131【2002/3/31】 幻の白川渓谷

白川渓谷。その名前を知るものはほとんどいないであろう。地元でも、知っている人は少ないかもしれない。
桜のシーズンである。白川を取り巻く山々のあちこちに白い桜の塊がぼんやり見える。TAKEさんと一緒に「白川桜巡り」に出かけた。 谷地区からある沢沿いに入って行った。ソメイヨシノが見事に咲いている。 ウグイスの声を聞きながら山道を行く。沢音がだんだん大きくなる。石がゴロゴロした何の変哲も無い沢が、突如、花崗岩のナメ状の沢に 変わる。小さな滝状に清流が流れ落ちてくる。まさに、白川渓谷と言う名にふさわしい景観だ。 思わず、靴と靴下を脱ぎ、沢に入ってみた。冷たい清流が足をさす。夏ならば寝転びたくなるだろう。 「まだまだ、白川にもいいところがあるじゃないか。」二人でしばらく清流を眺めていた。 その直後、滑りこけた私のお尻はずぶ濡れであった。
撮影:2002/3/30