今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)

【2001/5/13】 パラグライダーの風景 〜平尾台パラグライダークラブ〜
五月の日曜日、朝、目覚めると抜けるような青空の天気であった。
こんな天気の日はどこかに出かけたいのだが、そうはいかない。 田植え前であるが、草刈りなど用事は多い。
少しでも五月の爽やかな気分を味わう為に、ちょっとブラブラと我が家の畑の回りをウロウロしてみた。
白川を取り巻く山も新緑で活気づいている。目の前に、白川のシンボル的な山(写真上)がいつもながらのデーンとした姿を見せている。 山としての正式な名前はわからないが、ここ白川ではこの山を「谷山」と呼んでいる。
この山の山頂から色とりどりのパラグライダーが飛び立ち、白川の上空を飛び回っている。五月晴れの日曜日である為か、いつもより一段と その数が多いようだ。ざっと数えてみたら、30個近くのパラグライダーが飛び回っていた。
折角なので、Camedia2100UZのズームをきかせ、山頂の離陸場近くを覗いて見た(写真中、下)。予想以上に山頂付近がはっきりと捉えることが でき、人の姿まで見ることができたので驚いた。
三々五々、山頂から飛び立ち、上空をウロウロした後、我が家の畑の横の着陸場まで飛んでくる。
雲一つない青空の中、悠々と飛ぶのはさぞかし気持ちいいことだろう。
うらめしく思いながら、私は草刈りへと向かった。
撮影:2001.5.13