今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)

【2001/5/20】 平尾台の野ウサギ
爽やかな五月の青空の日。新緑の平尾台で水色の風を感じながら、ブラブラと歩き回っていた。
草原のあちこちでハイカー達がいっぱいだ。パラソルを立てのんびりとくつろいでいるカップル、弁当を広げた家族連れ、 山菜を採っている者、そして私のような何が目的かわからなくウロウロしている者など、それぞれだ。
一目を避け、草原の片隅の静かなところで、のんびり寝そべっていた。
あたりには、たくさんのカノコソウが背を伸ばし、ナルコユリ、タツナミソウなど春の花がいっぱいだ。
草原に寝そべり、青空と新緑の緑をぼんやりと眺めていると、近くの草むらでガサガサと音がした。 ふと見ると、草むらから野ウサギが顔を出していた。新芽でも食べているのか、口をモグモグさせ、あたりをキョロキョロ伺っている。
私の足元でウロウロしていたが、そのうち通り過ぎて行き、再び草むらへ消えていった。のどかな時間であった。

撮影:2001.5.13