今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)

【2001/7/8】 野草遊び

最近、我が家の子供達との散歩で流行っているのが、野草遊びである。
野草遊びと言ってもたいした遊びではない。散歩の途中の道端に生えている草や花を組み合わせて 自分のイメージの沸いたものを作るのである。我が家の上の娘が好きなのは「ねこじゃらし」である。 「ねこじゃらし」を何個か組み合わせて、自分の好きな鳥を作ることらしい。因みに「ピーちゃん」という 作品が写真(上)であるが、私にはリスかイタチに見える。
下の娘は「ネジバナ」が好きであるらしく、マネをしていろいろ挑戦するが、どうも何を作っているのかわからないのが玉に瑕だ。
苦心の末、作ったのが写真(下)である。「羽ばたく鳥」であるらしい。
因みに私の作品が写真(中)である。「ねこじゃらし」と「ヒメジョオン」を組み合わせて作ってみた。 私は「龍の顔」をイメージして作ったのだが、子供達には龍には見えないらしい。 もめた末、結局「変な顔のおじさん」になってしまった。
学校へ行く道のりが長いせいか、子供達はいろいろな遊びを考案して、道草をくっているようだ。

撮影:2001.7.7