今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)

【2001/9/9】 稲刈りの季節 〜白川稲刈り風景〜
白川の里に稲刈りのシーズンが来た!
昨日は雨であったが、日曜日の今日は晴れてくれた。待ってましたとばかり、田んぼの至る所で稲刈り が始まる。コンバインの回りは家族総出で活気づいている。
この時期の晴れの昼間は残暑厳しく非常に暑い!日よけのパラソルを装着し、刈っている姿も見かける。
黄金色に染まっていた田んぼが、だんだんと土色に変わり、コンバインの周辺には餌を求めたコサギが 待ってましたとばかり群がってくる。
我が家も漸く三分の二ほど刈り終えた。我が家は福岡県産米「夢つくし」である。 自分が刈っている姿を撮りたかったのだが、刈りながらの撮影は不可能だ。
白川の里の稲刈りはまだまだ来週も続く。そして、だんだんと秋の足音が近づいてくる。

撮影:2001.9.9