今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)

【2001/6/24】 ノハナショウブの頃  〜平尾台・広谷湿原〜
今年の梅雨はよく雨が降る。昨日も一日中よく降った。
日曜日の朝、雨が上がり、梅雨の合間の小休止である。雨の雫に濡れたノハナショウブに会いたくて、広谷へ出かけた。
時折、雨がぱらつく天気であるためか、人は誰も居ず、広谷は静かだ。
広谷のノハナショウブは今がちょうど見頃である。菖蒲園のショウブに比べると地味であるが、その色合いは 落ち着きがあり、静かな山間の湿原によく似合う。
木道の横に腰を少しくねらしたノハナショウブが雨雫に濡れ佇んでいた。 雫に濡れた紫色の花姿はしっとりとした色香が漂い、しばらくうっとりと眺めた。
しばらくすると一人の男性が現れた。話をしていると、なんとこのHPへも時折、遊びに来てくれる 「しんでん」さんであった。偶然である。たぶん、咲き乱れるノハナショウブが引き合わせてくれたのであろう。
静かな湿原にはコバノトンボソウも首をもたげていた。

撮影:2001.6.24 canonEOS5