今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


TOPページへ戻る 散歩道TOPへ(今までの写真を分類整理)

【2000/6/25】 別府市・神楽女湖の菖蒲
6/24夕方、梅雨の合間ではあるが由布岳に登ろうと思い立ち出かけた。
出かける時はかなりの雨が降っていたが、ほんの一握りの天気の好天を期待した。
しかし、翌朝、雨は降ってなかったもの山はガスで覆われていたので、軟弱にも登山を止め、由布岳近くの神楽女湖(かぐらめこ)に菖蒲を見に行った。
入り口には2分咲きとあったが、かなりの菖蒲が咲いており、まさに見頃であった。
ガスが立ちこめた神秘的な神楽女湖を背に、色とりどりの菖蒲が所狭しと咲き誇ってた。
我々が行った時には、早朝にもかかわらず、多くのカメラマンが既に菖蒲園に散らばっており、さながら撮影会の様相を呈していた。
残念なことに歩道から離れ菖蒲畑に入っているカメラマンもいた。
我々は辟易して、早々に引き上げた。
撮影:00/6/25 サンヨーDSC-X100