今週の1枚

【毎週更新!勝手気ままな写真を1枚紹介します。ジャンル不問。】


TOPページへ戻る 散歩道のTOPへ(過去の写真)

【2000/11/19】 白川に住む生き物達 
11/18(土)、白川小学校にて文化祭「白川祭」が行われた。
1年から6年まで、各クラスが趣向を凝らした発表を行っていた。
当日、私は5年生を覗いてみた。
「地球からのメッセージ」と題し、白川の自然環境をテーマにした発表を行っていた。
白川地区を流れる白川を題材として、水質調査やゴミ調査、そして川に住む生き物達を調査した発表であった。
生き物調査では、子供達が実際に川に入り、どんな生き物が住んでいるかを調べ、それを絵地図にしていた。
フナ、ハヤ、オイカワ、コイ、メダカ、タナゴ、ドジョウ、モクズガニ、ヨシノボリ・・・など、川に住む生き物をいっぱい見つけていた。
教室だけでなく、実際に本物を体験して、何かを得る。素晴らしい教育だと思った。
生き物を見つけた時の子供達の大声が聞こえてくるようだった。
撮影:00/11/18