返信フォーム

無題 投稿者:じゅん 投稿日:2022/11/25(Fri) 20:34 No.6568
の加藤文太郎氏の画像です。尊敬してる方です。

でも 10代から好きな方は 竹久夢二です。
夢二が好きと言うよりは 「絵」に惹かれたんだと。

夢さんの絵とお会いするのは 何回もあります。
40代の時 岡山の生家も訪れたことがあります。

加藤文太郎氏と竹久夢二さんは 似ても似つかないのですが・・・

もしかしたら 同じ世代かとググってみました。
世代は違えど 同じ明治生まれ 昭和10年前後に お二人共
亡くなられてました。

脚色があれど 「孤高の人」のモデルの加藤文太郎氏の
生き方は 尊敬しかないです。

去年 島の同級生がつりに行くと言うので その時
「行きえんけん もし よかったら・・」とお願いして
加藤文太郎氏の記念館に寄って貰った画像です。




添付:6568.jpg (748KB)
Re: 無題 - Taka 2022/11/26(Sat) 13:01 No.6569
>でも 10代から好きな方は 竹久夢二です。
>夢二が好きと言うよりは 「絵」に惹かれたんだと。

そうでした、そうでした!
思い出しました!
竹久夢二さんがお好きと言われてましたね。
調べてみたら、来年早々、佐賀で展覧会があるようですね。
それは今からさぞかし楽しみでしょうね。
しっかり夢二さんの絵に会ってきてくださいね!


Re: 無題 - Taka 2022/11/26(Sat) 13:05 No.6570
>脚色があれど 「孤高の人」のモデルの加藤文太郎氏の
>生き方は 尊敬しかないです。

加藤文太郎さんですか。
なかなか渋いですね〜(^^)/。
私もかなり若いころに加藤文太郎さんをモデルにした孤高の人を読んで感銘を受けました。
読んだ後は、私も山へ行く際には甘納豆を持っていってたのを思い出します。


Re: 無題 - じゅん 2022/11/26(Sat) 20:05 No.6571
先ほど 西の空に 花火が上がってました。
この時期は 佐賀医科大のお祭りの時期ですが 定かではありません。
一度 医科大のフリマに知人と出展した事があります。♫

>私も山へ行く際には甘納豆を持っていってたのを思い出します。

甘納豆と油で揚げたか炒めたかいりこ 登山関係に人にお願いされたという
記憶があります。
ポケットに甘納豆といりこ←その記憶があります。
その記憶を大事にしていますよ〜
多分 同じ単行本なのでしょうが。。。4回は読みました。
その後は 想い出した時に ちょこちょこと。

おかずは ラーパーツァイの常備菜を作ってみました。
白菜四分一の量がこんな感じです。
YouTubeでたまたま見つけ 白菜の大量消費で作ってみました。

どうぞ 味見してください(#^^#)

 


Re: 無題 - Taka 2022/11/28(Mon) 22:40 No.6572
昨夜はワールドカップをTVで応援しましたが、負けてショックでした((+_+))。
気持ちを切り替えて、スペイン戦に集中してほしいですね。
頑張れ、ニッポン!!

>多分 同じ単行本なのでしょうが。。。4回は読みました。
>その後は 想い出した時に ちょこちょこと。

4回とはすごいですね〜。
私は若いころに1回読んだっきりです(^-^;。
この本を読んだ登山者は、そのあとに甘納豆を持参していたという人は多いみたいですよ。

>おかずは ラーパーツァイの常備菜を作ってみました。
>白菜四分一の量がこんな感じです。

恥ずかしながら、ラーパーツァイを知りませんでしたが、こんな白菜料理なんですね。
白菜の塩漬物とはまた違うんでしょうね。
私も白菜は大好きなので、どんな味か興味津々です。
今度、家内に言って作ってもらおうかな。
これから冬場は白菜のシーズンなので、白菜料理が増えてきますね。


Re: 無題 - ディオン♪ 2022/11/30(Wed) 22:14 No.6573
Takaさん♪ じゅんさん♪ ☆こんばんわぁ☆

Takaさん♪
 じゅんさんが 好きな方は 竹久夢二さんと言う事は 何度か
何処かの掲示板で読んで知ってました。
何故記憶にあるかと言うと
私は朝丘雪路のファンだったからです。(笑)
でも加藤文太郎さんは どのようなお方か知りませんでした。
今、検索しましたら 登山家と解りました。
孤高の人 は急いであらすじを読んで来ました。(;^_^A
加藤文太郎さんをモデルにした小説だったんですね。
それにしても31歳とは 勿体ない若過ぎました 残念です。
無知でなかなか お話について行けず すいません。><
でもこれからは 山に(近くの山でも)行く時は甘納豆を持って行きます。

じゅんさん♪
>>おかずは ラーパーツァイの常備菜を作ってみました。

何時も 私の知らないお料理を見せて貰えて嬉しいです♪

幾つになっても 推しがいるって良いわよね♪
私の推しは 山内惠介です♪(顔とスタイルだけです)





Re: 無題 - ディオン♪ 2022/11/30(Wed) 22:17 No.6574
今日、隣町の紅葉を撮りました♪

Re: 無題 - ディオン♪ 2022/11/30(Wed) 22:23 No.6576
同じ写真を貼ってしまいすいません 一枚消して頂けますか?

嬉しい事♪ - ディオン♪ 2022/12/01(Thu) 19:51 No.6577
Takaさん♪ じゅんさん♪ ☆こんばんは☆
今日は、大好きなお友達から 素敵なプレゼントを頂いたので お裾分けに来ました♪
とっておきのNYスイーツ ブラウニーを一緒に頂きましょう♪
お取り寄せでは 1日20セット限定で もう感激の嵐が吹きまくりです♪
今回だけは太るのを気にせずにどうぞ お召し上がり下さい♪


Re: 無題 - Taka 2022/12/01(Thu) 22:05 No.6578
ディオンさん、美しい紅葉の写真、ありがとうございます!
山の紅葉が終わり、平地での紅葉がまさに見ごろになってますね。

>幾つになっても 推しがいるって良いわよね♪
>私の推しは 山内惠介です♪(顔とスタイルだけです)

ディオンさんの推しは山内惠介さんでしたか!
確か紅白にも出てましたよね。
山内さんは福岡県の糸島出身なので、静岡のディオンさんが推しになってくれていて、同じ福岡県民として嬉しいです(^^)/。

>今日は、大好きなお友達から 素敵なプレゼントを頂いたので お裾分けに来ました♪
>とっておきのNYスイーツ ブラウニーを一緒に頂きましょう♪
>お取り寄せでは 1日20セット限定で もう感激の嵐が吹きまくりです♪

取り寄せで一日限定20セットととは、すごい競争率ですね〜。
それに打ち勝ってGetされたのでしょうから、それを頂いてさぞかし嬉しいでしょうね(^^)/。
この田舎の掲示板にもNYスイーツをお裾分けいただき、ありがとうございます!
見れただけでも満足です(^^♪。

九州も今日から、気温が一段と低くなり、一気に冬になってきました。
明日からもまた気温が下がってくるみたいなので、体がついていけるか心配です。
日本列島全体みたいなので、静岡も一気に寒くなってきているでしょうね。
皆さん、急激に寒くなってきてますので、くれぐれも体調を崩されないように、暖かくしてお過ごしくださいね!!



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色