返信フォーム

嬉しくて、うれしくて 投稿者:peko 投稿日:2022/10/21(Fri) 08:55 No.6544

 おはようございます。
ディオンさんの水くみ、懐かしい思い出です。♪

 我が家の月下美人が、昨夜開花しましたよ。
葉一枚の苗から、足掛け3年。待ちに待った日でした。
開き始めて、一時間程で全開でした。
夜なべもせず、安心して眠ることが出来ました。^^;
今朝は、もう力尽きた感じでした。
早起きは、3文の得! 5:18 偶然 宇宙ステーションの飛行を目にしました。皆様にとっても素敵な一日になりますように。


添付:6544.jpg (127KB)
Re: 嬉しくて、うれしくて - ディオン♪ 2022/10/22(Sat) 08:21 No.6545
皆さん おはよう御座います♪
先程 ウォーキングから帰宅しました。

pekoさん嬉しいね♪嬉しいね♪
3年目にして開花とは サスガPekoさんです♪何を育てても何を作ってもピカイチ です♪
素敵に咲かせましたね♪
咲き終わった後 食べましたか?
私は甘酢漬けで食べました。4日前にウオーキング仲間に「月下美人鑑賞会」を誘われ 
たこ焼きを食べながら 月下美人をAM12:30ころまで見てました。
咲き終わったのを4輪頂いたので 今回はお天婦羅にしました。
pekoさんも 食べて見て下さい♪
 宇宙ステーションきぼうを見たのね♪それは嬉しくてたまりませんね♪
私も近くを通過する時 時間があえば屋上から見ます2〜3分見えなくなるまで見てます。
富士山の方から沼津の海の方角に飛行します。
沼津の海と言えばpekoさんと海岸でダルマを撮りましたね♪
懐かしい思い出です。 会いたいなpekoさんに…

Takaさん お体の方は如何ですか? 寒くなって来ましたから 御体を温めて下さいね。
最近、ウォーキングを始めました! ウォーキングと言うより散歩かな?
1時間半から2時間位キョロキョロしながら歩きます。
Takaさんなら真面目にウォーキングに撤するでしょうが 
私はウォーキングをしている気分になってるだけです(笑)

月下美人の鑑賞会で頂いた物です。


Re: 嬉しくて、うれしくて - ディオン♪ 2022/10/22(Sat) 08:25 No.6546
お天婦羅にしました。
エノキのお天婦羅に似ているかな?
1輪を2つに切りましたが4等分位にすれば良かったかな?


Re: 嬉しくて、うれしくて - Taka 2022/10/22(Sat) 22:16 No.6547
皆さん、こんばんは!

pekoさん、月下美人の開花、おめでとうございます!
足掛け三年とのことですので、開花した時にはさぞかし嬉しかったことでしょうね。
しかし、月下美人の花は雌蕊と雄蕊が実に美しいですね。
じっと見てるとエイリアンのようにも見えてきますが(笑)。

>お天婦羅にしました。
月下美人は食べれるんですね。
エノキの天ぷらに似ているということは、少し歯ごたえがあって食感がよさそうですね。
月下美人は花を料理するのは普通のことなんでしょうかね。
pekoさんもお花を食べたのかなあ?
私はたぶん食べる勇気がないかも(-_-;)。

>Takaさん お体の方は如何ですか?
ディオンさん、ありがとうございます。
体のほうもだいぶ調子が良くなってきています。
ただ山が紅葉シーズンを迎えてるのに、まだちゃんとした登山ができないのがつらいです。
くじゅう連山も紅葉が真っ最中という情報があり、たまらずに昨日はくじゅう界隈へ出かけてきました。
と言っても登山ではなく、ドライブで登らずに下から山を眺めてきました。
九重連山の象徴的な三俣山はいつ見ても存在感があります。
富士山には負けますけどね(笑)。
山頂付近は赤く色づいていたのが下からも見えました。





Re: 嬉しくて、うれしくて - peko 2022/10/23(Sun) 10:53 No.6548

 おはようございます。
秋晴れの気持ち良い天気が続いているこちらです。

 月下美人は、ふた花目が昨夜開花しました。
一番花は、まだコップに入れて、余韻を楽しんでいます。
二番花は、種を取ろうと思っています。
私も食べる勇気はありません。ごめんね。笑

 三俣山、大船山など紅葉が綺麗なようですね。
今年は、えびのの紅葉を見に行こうと思っています。
昨年も綺麗でしたよ。♪

 イヌセンブリを見てきました。超久しぶりで嬉しかったです。


Re: 嬉しくて、うれしくて - ディオン♪ 2022/10/23(Sun) 21:09 No.6549
皆さんこんばんは☆
こちらの日中は
26℃ありまして 車の中は温室状態で 乗ったとたんアッチッチでした。
朝晩は寒さを感じてますが 日中は半袖着用です。

pekoさん
>一番花は、まだコップに入れて、余韻を楽しんでいます。

スゴ‼ サスガお上品なpekoさん♪
そうよねぇ 楽しむ事が出来るのよね♪ 私は新鮮な内にお料理しなくてはと思ってました。(笑)

>二番花は、種を取ろうと思っています。

種が取れるとは@@ 驚きました。月下美人は挿し木で増やすと 下さった方から聞いていたので…
検索しましたらpekoさんの言う通り 種が取れるのですね 動画で種を割り中の種を見せてました。
ドラゴンフルーツの小さい感じで うわぁ〜美味しそう♪
食べたい♪と思って見ていたら 紹介してる方が食べてドラゴンフルーツと同じ味だと言ってました。
ここにも私と同じ食いしん坊の人がいるのだと思いました。
><

>私も食べる勇気はありません。ごめんね。笑

食べる事ならお任せあれ〜♪ (笑)

Takaさん
pekoさんって本当にスゴイですよね 足掛け3年掛けて開花させる事が出来たのですものね。
私は蕾が付いている物を頂いて1週間で咲くと言われて 
咲く迄2週間かかり まだ咲かないとブツブツ言っている小物とは段違いです。
今は今年の冬ちゃんと越させる事が出来るのかと 心配です。

>私はたぶん食べる勇気がないかも(-_-;)。

Takaさんも食べないとなると… 私一人では恥ずかしいから
じゅんさんとツワさんにもお勧めします。

ツワさんとじゅんさん機会がありましたら是非 月下美人を召し上がって下さい♪


Re: 嬉しくて、うれしくて - ディオン♪ 2022/10/23(Sun) 21:13 No.6550
今朝ウォーキングした所です。
丸池公園です。


Re: 嬉しくて、うれしくて - ディオン♪ 2022/10/24(Mon) 20:08 No.6551
皆さんこんばんは☆ 私も嬉しくて うれしくて です♪
今日は 箱根へ行って Takaさんと一緒の ウメバチソウを撮りました♪
見てぇ♪
ルンルン♪ルン♪


Re: 嬉しくて、うれしくて - ディオン♪ 2022/10/24(Mon) 20:12 No.6552
センブリは残念ながら見つけられませんでしたが 姉が採っていたので
写しました。


Re: 嬉しくて、うれしくて - Taka 2022/10/26(Wed) 21:30 No.6553
pekoさん
>今年は、えびのの紅葉を見に行こうと思っています。
えびのですか。霧島もいいですね〜。
何年か前に霧島の紅葉を見に行きましたが、とても美しかったのを思い出しました。楽しみですね(^_-)-☆。

>イヌセンブリを見てきました。超久しぶりで嬉しかったです。
イヌセンブリとは珍しいですね。
雌蕊、雄蕊付近のモジャモジャしてのがたまらないです(笑)。
実は平尾台にもイヌセンブリがあるんです。

ディオンさん
>今日は 箱根へ行って Takaさんと一緒の ウメバチソウを撮りました♪
おおっ!これは見事なウメバチソウですね。
そしてセンブリも。箱根にもあるんですね。

>今朝ウォーキングした所です。丸池公園です。
この丸岡公園からも富士山が見えるんですね。
朝、散歩しながら富士山が見れるとはいいですねー。
毎日、富士山はいろいろな姿を見せてくれるんでしょうね。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色