返信フォーム

月下美人♪ 投稿者:ディオン♪ 投稿日:2022/09/13(Tue) 20:36 No.6485
Takaさん こんばんは☆
今日も気温が33℃まで上がり 何時になったら 「秋ですね」と言えるのでしょうか?

先週の金曜日に 近所の方から 月下美人の蕾が1つ有るのを頂きました♪
1週間位で咲くと聞いたのですが 頂いて4日目で蕾が倍の大きさになりましたが
この調子では後1週間は かかると思います。
きっと頂いた時 鉢を変えたのと 置く場所が違う為 環境に慣れなくて
成長が遅いのかも知れません。

ツワさ〜ん♪ どうしてますか? 近況を知らせて下さい♪

じゅんさ〜ん♪ 頑張って沢山 お料理作ってる事と思います 美味しいお料理待ってま〜す♪
咲いたら又報告します♪

添付:6485.jpg (69KB)
Re: 月下美人♪ - Taka 2022/09/15(Thu) 21:11 No.6486
月下美人、名前は良く聞き、花の写真もよく見るのですが、実物の花はまだ見たことがないんですよね〜。
確か、夜に花が咲いて、朝にはしぼむ花でしたね。
名前の通り、月夜のもとでしか咲かない花ですね。
ディオンさんの月下美人がどんな花を咲かせるか楽しみです(^^♪!
咲いたらまた見せて下さいね。

北九州も今日は残暑が厳しい暑さでした。
おまけに南方では台風14号が発生して、そのコースが実に心配です。
今日の夕方の予報では、どうやらツワさんの熊本県上側に上陸して、福岡県を横断し、我々の北九州をまさに直撃の兆しです((+_+))。
どのルートをとるのか、戦々恐々です。


Re: 月下美人♪ - じゅん 2022/09/16(Fri) 00:08 No.6488
Takaさん ディオンさん こんばんは^^


身体が二つほしいくらいなのに 一昨日 我が家の主が緊急入院しました。
最初は「コロナ」を疑いましたが 幸い長年の生活習慣が原因だったので
ほっとしてす。暫くは入院生活をして頂きます。

じゅんさんは おうし座生まれです。
勝手にTasaさんは9月生まれと勘違いしてました(-_-)zzz
9月といえば 「kennさん」とお別れした月でしたよね?
あれから 8年の月日が経過しました。
同じ年に 暑い夏のお盆に母が亡くなったので覚えてるだけです。
結構 不幸事の時は涙を流すのですが 母の時は 一晩中付き添って「かぁちゃんありがとうね」と感謝の気持ちの方が勝って・・涙を流さなかった自分が今でも不思議です。

私は ディオンさんと同じで 災害時の時の為にしっかり溜め込んでます。
衣装ケース3箱分くらいと水3ケース(2リットル)とお茶と
今の時期だとポカリ
しっかり 賞味期限が切れないよう回してますよ♪
固まるトイレもあります。懐中電灯数本 携帯ラジオも。
行政が何もしてくれんという前に 災害大国の日本なので
最低3日分は 皆さんが準備されたらといつも考えてます。
日本全国の皆さんに 最低3日間は動かなくて良い生活が出来る用備蓄して欲しいです。

熊本地震のあと 大きな食器棚を処分しました。
そしてニトリから買った引き出しタイプの上に水道水を置いてます。
いつ災害が来てもよいように 補給した時の日の日付つけてます。

今晩は 水道水の備蓄の画像を。8リットル。


Re: 月下美人♪ - ディオン♪ 2022/09/16(Fri) 19:59 No.6489
Takaさん♪ じゅんさん♪こんばんは☆
月下美人は毎日確実に 大きく育って来てますが まだまだ咲きません 後1週間はかかりそうです。
今、蕾の大きさを測ってみました所 茎から10pです この倍位いにならないと咲かないと思います。
玄関の横に置いてますが 向かい側にマンションが有り 
マンションの灯りと駐車場の街頭が有る為 明る過ぎるのが育ちが遅いのかしら?
う〜ん 良く解からない。

台風14号直撃しそうで Takaさん じゅんさん ツワさん
皆さんの事が心配です。
何事も無く済みます様に祈るばかりです。
Takaさんはもう 台風が来ても被害が出ない様に 植木等の位置を変えているんじゃないかしら?

じゅんさん♪ ご主人様大変ですね でもコロナでなくてホットしました。
友人のご主人が昨年コロナにかかり 現在も無理な動きは出来ないと言ってますから。
退院する日を 指折り数えて一緒に待ちましょう。

Kenn兄ぃとのお別れ9月でした。毎日、気が付くと自然に涙が流れていた事を思い出します。
尊敬していたのでホント辛かったです。

備蓄しっかりなさってますね 私は賞味期限切れのお茶等は処分しますが 
ミネラルウォーターは期限切れでも物置にケースごとしまってあります 手や足等を洗えると思って。(笑)


Re: 月下美人♪ - Taka 2022/09/16(Fri) 22:48 No.6490
じゅんさん、ご主人が入院されたとのこと。
さぞかし、ご心配でしょうね。
一日でも早く退院されることをお祈りします。

Kennさんが亡くなられてから、もう8年経つのですね。
月日のたつのは本当に早いもんです。
Kennさんが亡くなられてから、この掲示板も一気に寂しくなりました。
昔はKennさん、ツワさん、しんでんさん、さこちゃんら山猿隊で一緒に楽しくやっていた頃が非常に懐かしく思い出されます。
そういえば、佐賀にも一度、皆で伺ったこともありましたね。
あっという間に月日が流れていくようです。

台風はやはり九州へ上陸しそうな気配ですね。
我が家も水は20L容器2つほど準備しています。
食べ物は、山用のアルファ米が3〜4食くらい(-_-;)。
明日はもう少し食料を買い出しに行ってきます。

>Takaさんはもう 台風が来ても被害が出ない様に 植木等の位置を変えているんじゃないかしら?

鉢植えはやはり退避させないとヤバイですね。
明日にでも鉢を玄関に仕舞うつもりです。
最近はあまり大きな台風から直撃を受けてないですが、今回は逃れそうにないかなあ。
少しでも被害が出ないことを祈るばかりです!


Re: 月下美人♪ - じゅん 2022/09/16(Fri) 23:25 No.6492
こんばんは^^

帰りが 9時半くらいになって 食べながら飲んでますよ♪

>月日のたつのは本当に早いもんです。

ホント 早いですね。
皆さんとお会いしたあと ディオンさんと一緒にkenn兄とお会いしましたので
後悔は無いですね。良い思い出だけです。

「家宝は寝て待て」というので 「台風はゴロゴロしてさよなら」します。
大牟田あたりにから入りそうなので心配ですが 皆さん家から
出ないようにしましょうね。

我が家の台風が来る時のベランダです。
予報が中ろうが外れようが 二日前はこんな感じです。
以前 隣との境が壊れ 色々と飛んできたことが有って
それ以来 写真を撮っています。
今日のではないけど 以前のを。




Re: 月下美人♪ - ディオン♪ 2022/09/17(Sat) 16:20 No.6493
Takaさんは 食料の買い出しと鉢植えの退避が済んだ頃かしら?
じゅんさんは ベランダの写真を撮ったりと お二人が頑張っている様子
に触発され 我が家の物干し竿は屋上のペイントハウスに設置して有る為
シッカリと結束バンドで この様に3箇所止めて台風に 備えました。
娘に話した所 「普通は台風が来る時は竿を 外して下へ置いて置くでしょ?」
と 言われ…  せっかく頑丈にしたから 今回の台風はこのままにしてみます。

月下美人は昨夜から12時間後 今朝測ったら1センチ大きくなり 11センチでした。
pm14:00に帰宅し大きく感じたので 測ったら12センチありました。
昼間は7時間で1センチ大きくなってました 日中に育ちが早い事が解りました。


Re: 月下美人♪ - ディオン♪ 2022/09/17(Sat) 17:43 No.6494
Takaさん♪ じゆんさん♪ 静岡県清水港に 清水河岸の市があり
「まぐろ館亅と言う中に数十件の店舗で生物が食べられます 此方へいらっしゃる時は 案内しますね。
今日昼食は娘にご馳走になりました♪

水上バスの運行は土日だけ 特別オーシャンプリンセスが運行され見る事が出来ました。

今、ニュースで 台風明日九州に直撃と… 4年前の台風を超えると言って
ます。Takaさん じゅんさん 厳重な対策をなさって下さいね。Takaさんは 食料の買い出しと鉢植えの退避が済んだ頃かしら?
じゅんさんは ベランダの写真を撮ったりと お二人が頑張っている様子
に触発され 我が家の物干し竿は屋上のペイントハウスに設置して有る為
シッカリと結束バンドで この様に3箇所止めて台風に 備えました。
娘に話した所 「普通は台風が来る時は竿を 外して下へ置いて置くでしょ?」
と 言われ…  せっかく頑丈にしたから 今回の台風はこのままにしてみます。

月下美人は昨夜から12時間後 今朝測ったら1センチ大きくなり 11センチでした。
pm14:00に帰宅し大きく感じたので 測ったら12センチありました。
昼間は7時間で1センチ大きくなってました 日中に育ちが早い事が解りました。


Re: 月下美人♪ - Taka 2022/09/18(Sun) 16:04 No.6495
とりあえず、家周りはある程度片付けましたが、ごちゃごちゃしたものは納屋の軒下に押し込めました。
田舎なのでいろいろなものがあって大変です(-_-;)。

しかし、この台風はマジでヤバイかも。
まだ鹿児島にも上陸していないのに、ここ北九州は既に朝からかなりの強風吹き荒れています。
だんだん激しくなってきてますが、このまま近づいてきたらどれほど強力なのか予想が立ちません(-_-;)。
こりゃあ、今回はかなり激しいかも。
北部九州の山場は今夜から明日の午前中にかけてなので、戦々恐々です。
今回は確実に停電しそうな気がしますので、スマホ充電器を2台準備しました。
今夜は眠れない一日になるかも。
とにかく、被害が出ないことを祈るばかりです。

じゅんさん、ツワさん、十分にお気をつけ下さい。
台風の進路が曲がって、ディオンさんの東海に被害が及ばないことを祈ります。


Re: 月下美人♪ - ツワ 2022/09/19(Mon) 21:23 No.6496

ツワです。元気してますよ〜

三連休、台風対策を完璧に済ませて家にこもり、焼酎の飲みながらWOWOWで録画してた映画三昧でした。くだらん映画もありましたが(笑)

こちら熊本市周辺はたいしたことはなかったのですが、天草や人吉方面は被害が出てたようです。

じゅんさん、Takaさんとこはどうだったでしょうか?
ディオンさん、今度の台風は進路から離れていても被害が出てるよです。
お気をつけください。



Re: 月下美人♪ - じゅん 2022/09/19(Mon) 23:13 No.6497
Takaさん 皆さんこんばんは^^

南九州の方では大きな被害があったようなので こちらは
大きな被害もなく良かったと大きな声で言えません。
今朝 マイチャリで出掛けた際 実りに近い田んぼが横たえてました。
持ち主の方がおんさって。。。。
色づく前の青いイネは無事のようでした。

私は 唐津の離島出身で 7島の5島が停電してます。
もう 50年ほど前の記憶ですが 大人の人達が 総出で どのうらしきものを
暗がりの中 やっさこっさ積んでたような。
災害と言えば そんな記憶しかなく 地震とか考えたことがなく
「口裂け女」の噂話に踊らされ 家族に引っ付いて寝てるのに
シャワーを浴びたように汗をかいて目が覚めて記憶が><

>ツワです。元気してますよ〜

この頃 お見かけしませんでしたので 熊本城のあずまやの画像
捜して覗こうかと思ってました(笑)

私も 今日は 焼酎を飲ませて頂いております♪



Re: 月下美人♪ - Taka 2022/09/20(Tue) 21:52 No.6498
ツワさん、じゅんさん、台風の被害がなくてなによりです(^^)/。
私のほうもほとんど被害がなくてホッとしております。
今回の台風は鹿児島、熊本を通過している時でも、既に北九州地域はかなりの暴風が吹き荒れていたので、こりゃ中心が近づいたらどうなることやらと大心配していましたが、中心が近づくに連れて風も少なくなりました。
今回の台風は離れているほうが、かなり激しかったですね。
通過して台風が島根あたりに行ったところで、再び吹き返しの風が吹き荒れてました。
ともあれ、掲示板の皆さんに被害がなくてなによりです。

>大きな被害もなく良かったと大きな声で言えません。
>今朝 マイチャリで出掛けた際 実りに近い田んぼが横たえてました。

こちらも、稲刈りの真っ最中のシーズンでししたので、稲刈りが間に合わなかった田んぼは、かなり稲が倒れております(^-^;。

>「口裂け女」の噂話に踊らされ 家族に引っ付いて寝てるのにシャワーを浴びたように汗をかいて目が覚めて記憶が

「口裂け女」とはこりゃまた懐かしいですねー。
そういう時代がありましたね。最近の若い人たちはほとんど知らないでしょうけど(笑)。

>私は 唐津の離島出身で 7島の5島が停電してます。
そうでしたね。じゅんさんは島育ちでしたね。
確か馬☆島でしたかね。

今日はようやく三連敗を脱出してホークスが勝利したので、気分がいいです!
晩酌も美味かった!
この勢いで、優勝してほしい(^^)/。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色