返信フォーム

熊本地震大丈夫ですか? 投稿者:ディオン 投稿日:2022/06/27(Mon) 08:06 No.6438
Takaさん ツワさん 昨夜、熊本地震があったと 今朝知りました。
ツワさん Takaさんの周りは大丈夫ですか?
今後も注意が必要とニュースで聞きました 
何事も起こらない事を願ってます。

Re: 熊本地震大丈夫ですか? - Taka 2022/06/27(Mon) 20:36 No.6440
昨夜、地震がありました!
私の住む北九州地域もけっこう揺れましたが、なんともありませんでした。
ご心配ありがとうございます!
熊本で震度5弱だったので、ツワさんのタワーマンションはかなり揺れを感じたんではないでしょうかね。
被害が出てないといいのですが。
数年前の熊本地震はひどくて、熊本城もまだ修復しているところでしょうからね。
地震が続かないことを祈るばかりです!


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ツワ 2022/06/27(Mon) 20:39 No.6441
ディオンさん、ご心配ありがとうございます。

数年前の大地震に比べたら、へみたいなもんでしたよ〜安心してください。

実は、あの瞬間トイレから出てちょっと足元がおぼつかなくてフラフラしてて、今日はまだ晩酌の酔いが残っているのかなって居間に戻ったら・・・

カミさん(非常に地震に弱いタイプ)が、ぎゃーぎゃー言っていてやっと地震だったんだと気づいた次第です(笑)

皆さん知ってますか?震度の数字について、震度7までしかないそうです。それ以上9、10になったら地球は破裂するそうです。

ちなみに、この前の熊本地震は震度7でした。

Takaさん、すみません。ニアミスでしたぁ。


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ツワ 2022/06/27(Mon) 21:13 No.6442

今後想定されている、東海地震、南海トラフ地震があります。

ディオンさん、Takaさん震れはともかく津波、大丈夫でしょうか?
「備えあれば患いなし」気をつけてください。

こちらは津波の心配はなさそうです。


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - じゅん 2022/06/27(Mon) 21:32 No.6443
皆さん こんばんは^^

>カミさん(非常に地震に弱いタイプ)が、ぎゃーぎゃー言っていてやっと地震だったんだと気づいた次第です(笑)

揺れてもいないのに 「さっき 揺れんかった?」とよくたずねるのですが 昨日は気付きませんでした。
数年前の地震は 我が家も揺れました
今年かな 日向灘の地震速報が入って来た時 東の方から
波打つような揺れは 恐怖を感じました。

今晩の夕飯です。
きゅうりのくるくる巻き 美味しかったです。
ユーチューブで見かけたのでチャレンジ すこし味を変え
作ってみました。


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ツワ 2022/06/28(Tue) 21:04 No.6444

わっ、じゅんさん、美味しそう。

酒のつまみに頂いてま〜す(笑)


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ディオン♪ 2022/06/28(Tue) 22:50 No.6445
Takaさん ツワさん 地震の被害が無くて安心しました。
でもツワさんの奥様は 揺れている間 数年前の様に酷くならないようにと…
怖い思いをした事と思います。

>今日はまだ晩酌の酔いが残っているのかな…
晩酌のお陰様で 心配せずに済み良かったですね♪(笑)
ツワさんは 夢のタワマンにお住まいなんですね 私は高い所が
大好きなのでタワマンに憧れてます。いいな いいなぁ♪

>震度の数字について、震度7までしかないそうです。それ以上る9、10になったら地球は破裂すそうです。

9、10になったら地球は破裂とは 恐ろしい事です。
太る事は気にせずに甘い物を食べたいだけ食べて置いた方が良いのかしら?(爆笑)

>ディオンさん、Takaさん震れはともかく津波、大丈夫でしょうか?

東海地震、南海トラフ地震は いつか来ると覚悟してます。
海抜18mに住んでいるので家の屋上へ避難すると決めてます。
備えは お水は3週間分常時あります 食料は一か月分 屋上バーベキューセット。トイレは100回分等です。
海から5KM位離れてます。
家に居る時なら安心ですが 外出時だと心配です。
数年前は車の中にも用意してましたが最近はやめてます。

Takaさん ツワさん もっと備える物が有ったら教えて下さい。

じゅんさん  お待ちしてました♪(笑顔)
嬉しいな♪ 嬉しいな♪
きゅうりのくるくる巻き 綺麗で素敵です♪
お料理がお好きなじゅんさん サスガです こんなに美味しそうな夕食
お呼ばれされたいわ♪ ツワさんも喜んでま〜す♪


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ディオン 2022/06/28(Tue) 22:58 No.6446
食べ物の写真を探したら 箱根に姉達と行った時 お弁当を作って
ました。お弁当箱は娘が会社ヘ持って行く昼食でした。


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - Taka 2022/06/29(Wed) 21:23 No.6447
ツワさん、じゅんさん、先日の地震は被害がなくてなによりでした!
地面が揺れると逃げようがないので、地震は本当に怖いですね。

じゅんさん、お久しぶりです!
お元気そうでなによりです(^^)/。ツワさんのおかげでこの掲示板も賑やかになりました(笑)。止まっていた時間が動き始めたようです。
きゅうりのクルクル巻きは可愛い形ですね。形からして手が込んでて作るのが難しそうです。キンピラが美味そうです(^^♪。
ディオンさんのお弁当も実に豪華ですね〜。

>海抜18mに住んでいるので家の屋上へ避難すると決めてます。
>備えは お水は3週間分常時あります 食料は一か月分 屋上バーベキューセット。トイレは100回分等です。

ディオンさん、さすがすごい備えですね。食料1か月分は凄いです。やはり東海地震はいつか来るといわれているので、備えは重要ですね。できれば使わずに済むといいのですが。
我が家は危機管理が薄いせいか、備えはほぼありません(^-^;。アルファ米パックが5食分くらいです。山用ですが。福岡地震もあったので、やはり準備はしとかないと思ってはいるのですが。

今日は仕事が休みだったので、英彦山へ登ってきました。英彦山の中岳上宮が老朽化により修復工事になるため、7月から中岳山頂付近に行けなくなるので、直前の駆け込みで行ってきました。
工事は4年かかるらしいので、4年後に登れる体力があるかどうかわからないので、とりあえず今までのお礼を兼ねてお参りしてきました。
しかし、北部九州も梅雨明け後の猛暑でとんでもない暑さで、体がついていかずバテバテでした(^-^;。

まだ7月になってないので、もう梅雨明けですから水不足や熱中症など今年の夏は大変なことになりそうな予感がします。
皆さん、暑さ対策は十分にして体調管理にお気を付けください!


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - Taka 2022/06/29(Wed) 21:24 No.6448
南岳から見た英彦山上宮。
4年後のどんな姿になるのでしょう。


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ツワ 2022/06/30(Thu) 20:36 No.6449
今日は、ディオンの弁当を肴に飲んでます(笑)
じゅんさん、ディオンさんいつもお世話になります。

>英彦山の中岳上宮が老朽化により修復工事になる<  
小さな建物ですけどなにせ山の上、資材の搬入だけ考えてみてもヘリか人力かわかりませんが、相当の費用日数がかかりますよね。
 
四年とか・・・・ 納得できます。
ちょっと気になったのですが、総予算はどのくらいでどこが負担するのでしょうか。

いらん世話ですけど、




Re: 熊本地震大丈夫ですか? - Taka 2022/07/01(Fri) 22:59 No.6450
資材運搬が大変なようで、山頂への最短ルートの北西尾根に運搬用のレールを設置するらしいです。
そういった準備も含めて4年くらいかかるんでしょうね。
総工費は約7億円らしいです。下の奉幣殿に寄付願いの掲示があってます。期間と言い金額と言いかなり大掛かりな修理ですね。
その間は中岳山頂や中岳から北岳、南岳へのルートなど規制になるようです。
なんとか4年後まで頑張って体力を維持して、完成した姿を拝みに行けるといいのですが(^-^;。


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ディオン 2022/07/02(Sat) 03:35 No.6451
Takaさん 写真を見ると英彦山は高い山の様に見えますが 
休みだったからと言って 気軽に登って来る Takaさんの
体力は ファイトー 一発!  ですね♪サスガです。
4年後の完成が楽しみです♪
総工費約7億円とは… 現在は運搬用のレールが設置されて
ない事を思うと 大変な工事ですね。

ツワさん 今日は私 浜松市と袋井市に用事が有り出掛けるので
早起きしました。 私の住まいから浜松市は150キロは有ります、
東京は123キロですから 都会の東京方面の方が近いです。
静岡県は細長いので 車で走っても 走っても静岡県です。(笑)
では そろそろ仕度します♪
帰宅して 報告する体力が 有る事を願います。

じゅんさん♪  早く遊びに来てね お待ちしてます♪


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ツワ 2022/07/03(Sun) 22:02 No.6452

ディオンさん、無事お帰りでしょうか?

私も、Takaさんちに遊びに行くときは往復300キロ走ってますよ〜



Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ディオン♪ 2022/07/05(Tue) 22:59 No.6453
Takaさん ツワさん こんばんは☆
台風4号の影響はありませんでしたか?現在は温帯低気圧に変わりましたが
大雨だったと思います。

ツワさん♪ Takaさんち迄150キロもあるのですね! @@
地図で見ると そんなに離れてる様に見えませんでした。
(しっかりと地図の距離感を学ばなくては…)
Takaさんと 遊べると思うと きっと150キロ何て ヘッチャラですよね♪
仕事に向かう足取りとチョット違い 浮足立ってルンルン♪だと思います。

先日、浜松に買い物に出かけ 思いのほか時間が掛かってしまい
袋井のエコパアリーナ(エコパスタジアムの隣にあります)に
着いたのがPM4:00頃でしたので ゆずのコンサートの開演少し前でしたので
ゆずのグッツを購入するのに 待たずに済みました。
どのコンサートの時でも 購入するのに 何時間も(2時間位)並びます。
今回は娘がコロナで怖いからコンサートは見ないでグッツだけ買いに行くと言うので出かけました。


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ディオン 2022/07/05(Tue) 23:03 No.6454
向かって左側が エコパアリーナです。 右側がエコパスタジアムです。

Re: 熊本地震大丈夫ですか? - ディオン 2022/07/05(Tue) 23:09 No.6455
エコパスタジアムはこの様に円形です♪
Takaさんとツワさんはエコパスタジアムの方が興味があると思います。
スポーツマンですから。
運動神経ゼロの私はコンサートのエコパアリーナの方が興味有り 有りです。(笑)


Re: 熊本地震大丈夫ですか? - Taka 2022/07/07(Thu) 23:02 No.6456
ディオンさん、お疲れさまでした!
ゆずのコンサートだったんですね。
ゆずの歌は私も好きです。特に栄光の架橋を聞くと今でもジーンときますね。

袋井の場所がどこかわからなかったので、グーグルマップで見たら、掛川と磐田の間なんですね。
磐田というとジュビロ磐田でしょうから、エコパスタディアムも試合があるんでしょうね。静岡県はサッカー王国ですからね。
私はホークスファンで、サッカーチームは今一つよく知らないんですよ(^-^;。でも代表戦はよくTVで見ます。
今週末から大相撲も始まりますからこれもまた楽しみの一つです。




おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色