返信フォーム

投稿者:かな 投稿日:2018/10/20(Sat) 13:45 No.6351
こんにちは、お久し振りです。
やっと秋らしくなりましたカメラを片手にぶらぶらの
一コマを送ります。中津城で大茶会が開かれていました
和傘の名産直径約8mの大和傘に出会いました

添付:6351.jpg (205KB)
Re: 秋 - かな 2018/10/20(Sat) 13:54 No.6352
アサギマダラの蝶が等覚寺や姫島、久住花公園と方々に
飛来していますね、等覚寺は年々数が増えてるようですね
もう一度見に行って見ようと思います
この写真は先週の日曜日久住花公園で撮ったものです


Re: 秋 - Taka 2018/10/26(Fri) 22:43 No.6353
かなさん、お久しぶりです!
毎度ながら、この掲示板を確認するのが遅くなりました。

8mの和傘はすごいですね。
確か、以前、中津に和傘を作っているお店(?)を見たことがあります。
城下町に和傘はよく似合っていいですね。
しかし、8mの大きさの傘は開いたり閉じたりするのが大変でしょうね(笑)。
いつかの豊前の大きな椅子と言い、インスタ映えするのが流行ってるのかもしれませんね。

アサギマダラはきれいな蝶ですよね。飛んでいる姿も優雅で実に美しいです。
山に行くと、よくフジバカマやヒヨドリバナ周辺で飛び回ってる姿を目にします。
等覚寺も今年は一段と力を入れてフジバカマを栽培して、アサギマダラの飛来を呼び込んでいるようですよ。
最近、等覚寺に行ってないのでどのような状態か知りませんですが、新聞での紹介されていたようです。

九州の山ではそろそろ紅葉本番になりますね。
くじゅう連山は既に紅葉前線がかなり南下してきてますから、英彦山、犬が岳もそろそろ紅葉シーズンになりますね。
先日、くじゅう連山の紅葉を見に行ってきましたが、結構、綺麗な色合いに山が染まってました。

写真は星生山西斜面ですが、かなり見応えありました。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色