返信フォーム

お糸池のガシャモク 投稿者:しんでん 投稿日:2018/08/24(Fri) 23:03 No.6346
先日、呼野駅のスイッチバック跡を散策しました。
ついでに久しぶりにお糸池に寄りました。周囲を落水防止の白いロープが設置されていました。
池の中にガシャモクの花が咲いてましたのでパチリ。

添付:6346.jpg (249KB)
Re: お糸池のガシャモク - しんでん 2018/08/24(Fri) 23:08 No.6347
拡大写真です。
一見ネジバナのような花茎でした。
毎年、池の水を入れ替えていて透明度が上がりました。
ガシャモクは絶滅危惧種だとか。

明日25日は恒例のお糸まつりです。
お糸さんの供養300年祭だそうで盛大に花火を打ち上げるとか。
体調が良ければ行ってみます。


Re: お糸池のガシャモク - Taka 2018/08/25(Sat) 16:46 No.6348
お糸池は懐かしいですねー。
大昔に山猿隊で行ったのが2002年ですから、もう16年前になるんですね。
つい最近みたいな気がしますが、月日の経つのはあっという間です。
今日はお糸さんの祭りとのこと。
Kennさんも見てくれてるかもしれませんね。
花火の写真、期待しています!

ガシャモクはwikipediaでみると、日本で自生しているのはこのお糸さんの池だけとのこと。
貴重な植物なんですね。
環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧IA類 (CR)でした。池から顔を出した姿がチンアナゴのようで、独特ですね。



Re: お糸池のガシャモク - しんでん 2018/08/26(Sun) 20:32 No.6349
花火で〜す。
花火は今年は特に盛大でした。Y市の花火大会より多く打ち上げた感じ。
後方の採石所からも8号玉が次々と打ち上げられましたよ〜(両方は撮れませんでした。
花火だけだと何処か判らないので見物人も一緒に撮りました。これは金色一色でした。


Re: お糸池のガシャモク - Taka 2018/08/29(Wed) 21:41 No.6350
おお、これは見事な花火ですねー。
見物客が写ってて迫力満点ですね。
見物客はお糸池の土手で、花火は池の山側から打ち上げられたのでしょうかね。
でも土手だと暗くて危ないかな。
あの暗い池で打ち上げ花火は明るくにぎやかになって良かったでしょうねー。
お糸さんも、さぞかし喜んでいることでしょう。




おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色