返信フォーム

篠栗九大演習林 投稿者:しんでん 投稿日:2018/08/16(Thu) 23:23 No.6340
お久しぶりです。
先月初旬の大雨が降った後、篠栗にある九大農学部演習林に行って来ました。三度目にして水が溜まっているラクウショウの姿を見ました。


添付:6340.jpg (110KB)
Re: 篠栗九大演習林 - しんでん 2018/08/16(Thu) 23:26 No.6341
同じく場内の一角が工業団地に造成されていました。工事前は木々に覆われていましたが伐採されてボタ山が姿を現しました。斜面の赤い部分はボタが自然発火してシャモットになっています。
整地して平らにしてしまうと思います。


Re: 篠栗九大演習林 - Taka 2018/08/18(Sat) 20:20 No.6342
しんでんさん、お久しぶりです!
お元気だったようで、安心しました!

篠栗の九大演習林、SNSで有名になって、写真だけは見たことがありました。
あのあたりは、トリアス久山に行くときによく通るのですが、演習林の場所がよくわからず、いつもスルーしています。

しかし、この写真は実に幻想的ですねー。
写真ではないような絵画のようですが、これは写したそのままでしょうか?

国道沿いの篠栗のマンション群の横に大々的に伐採していましたが、そのあたりでしょうかね。
あれはこれから整地して平地になるんですか。
大雨が降ると土砂が流れないか、余計な心配をしていましたが(笑)。
演習林はあのあたりなんですね。自由に入れるんでしょうか?
たまに、トリアスに行くので今度、行ったときにウロウロしてみたいと思います。


Re: 篠栗九大演習林 - しんでん 2018/08/19(Sun) 00:30 No.6343
元気かな〜?、検診で二つ引っかかってます・・・・
九大演習林は事務所に行って名前を書くだけですが入場許可が要ります。地面から突き出た珪化木もあります。
ラクウショウは場内の一角にある「九大の森」の中にありまして、ここは自由に出入りできます。出入口が二つありまして、トイレのある入口より、少し離れた小さな出入口から車で入場して、行き止まりにある駐車場から遊歩道を歩いて5分位の水辺にあります。
スズメバチの巣がありました。(空のようです)



Re: 篠栗九大演習林 - しんでん 2018/08/19(Sun) 00:43 No.6344
最近の天気から思うと池の水位が下がってると思います。

この巨大な板根があった場所が造成地内でしたのでもうありません。九州本島で最大だったかも・・・・
造成地は多分十数mの擁壁を作ってその中に崩したボタ山を入れて整地するのではと推測。


Re: 篠栗九大演習林 - Taka 2018/08/20(Mon) 21:02 No.6345
こりゃ、でかいスズメバチの巣ですねー。
いいお守りになりそう(笑)。

九大の森という名前なんですね。
近いうちにトリアスに行く用事があるので、その時に覗いてみまーす!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色