返信フォーム

春のあらし 投稿者:Taka 投稿日:2018/04/09(Mon) 22:54 No.6307
桜も終わり暖かくなるかなと思いましたが、
先週土曜日は気温が急激に下がり、雪も降る大荒れの天気でした。
今週も大荒れとか。
3月下旬に晴れの日が続きすぎた余波かも(^-^;。
早く、再び安定した春爛漫になってほしいものです。

土日は出勤でしたので、今日は代休をいただきましたので、かねてより、一度見てみたかった国東半島の長崎鼻の菜の花を見てきました。
見ごろは後半になってましたが、まだまだ見ごたえありました。
天気も良く、黄色い菜の花の段々畑と青い海の景観が素晴らしかったです。
夏はヒマワリ畑になるとか。

添付:6307.jpg (316KB)
Re: 春のあらし - 田中重文 2018/04/14(Sat) 20:36 No.6308 ホームページ
土曜日はまさに寒の戻りみたいな天気でしたね!
一寸追肥の量が多かったかなと思っていた我が家のライ麦は風にあおられて倒伏してしまいました。(収穫作業で手間を食うかもしれないので一寸不安!)
小麦はほとんど影響無し、もち麦は少したなびくぐらいで済みました。
丁度その日は、山口県防府市の中古農機具屋さんに小型の運搬車を買いに行ったのですが、国道2号線の自動車専用道部分では愛車のミニキャブちゃんは結構横風に煽られました。


Re: 春のあらし - かな 2018/04/17(Tue) 11:18 No.6309
おはようございます、土日の寒も和らぎ昨日家内と
そろそろサクラ草が見頃ではと出掛けました
城島・猪の瀬戸湿原トレッキングコースを周回し途中の湿原では一面ピンクの花が咲き誇っていました
今日はまた寒くなり体調の管理がむつかしいですね
サクラ草は長持ちしそうです


Re: 春のあらし - Taka 2018/04/18(Wed) 23:12 No.6310
田中さん、かなさん、こんばんは!

田中さん
我が家の畑はまさしく草ぼうぼうで荒れ果ててますので、ゴールデンウィーク前半は畑仕事に集中しようかと思います。

かなさん
見事なサクラソウの群落ですね。
猪瀬戸のトレッキングコースは知りませんでしたが、最近整備されたのでしょうね。
GWにでも行ってみようかなと思います。



Re: 春のあらし - 田中重文 2018/04/20(Fri) 20:38 No.6311 ホームページ
「村の区長」を押し付けられてしまい、いやはや用事の多い2年間に陥ってしまいました。(気が重い!)
話は変わりますが、以前紹介したアレキサンドラとハラペーニョは発芽不良で苗の生育は期待外れ状態です。一方「韓国唐辛子」は絶好調!辛さ控え目の韓国唐辛子や辛さの全く無い万願寺唐辛子は私の好みでは無いのですが直売所でそこそこ売れそうなので育苗を頑張ってみます。TAKAさんにも「御裾分け」出来るのではないかと思います。


Re: 春のあらし - Taka 2018/04/22(Sun) 22:35 No.6312
重ちゃん、区長さんお疲れ様です!
任期の二年間は大変でしょう。お心察しいたします。
唐辛子の育苗、大変でしょうが楽しみですね。
出来栄えも楽しみです!


Re: 春のあらし - かな 2018/04/23(Mon) 17:41 No.6313
Takaさんこんばんは、城島・猪瀬戸トレッキングコースは
二年前の五月に初めて行きました。猪瀬戸方面から城島高原へ
行き城島パーク入り口前の左側を入れば駐車場でトレッキングコースの出発点です、サクラ草はまだ大丈夫と思います


Re: 春のあらし - Taka 2018/04/23(Mon) 22:13 No.6314
かなさん、こんばんは!
情報ありがとうございます。
実はかなさんの写真を見て、たまらずに先週、猪の瀬戸湿原に見に行ってきました。
ついでに猪瀬戸登山口から鶴見岳にも登ってきました(笑)。
新緑と山の両方を楽しみました。
先週は天気も良くて、サクラソウはまさに見ごろで見事なな群落でした。
情報ありがとうございました!


Re: 春のあらし - かな 2018/04/27(Fri) 20:39 No.6315
Takaさんこんばんは早々と行動に移して連絡して良かった、
サクラ草は又一段と見応え有りそうですね いよいよ明日からゴールデンウィークですね、予定は遠出するんでは
連休の結果を楽しみにしてます


Re: 春のあらし - Taka 2018/04/28(Sat) 23:36 No.6316
かなさん、こんばんは!
いよいよ、ゴールデンウィーク到来ですね。
この時期は眩いばかりの光り輝く新緑がとてもきれいです。
ゴールデンウィークとはよく名付けたものだと感心します。

今日は犬が岳へシャクナゲの確認に行ってきました。
今年は早いようで、稜線ではもうかなり開花しておりましたよ。
でもまだ蕾が多かったので、GW後半がベストかもしれません。

かなさんにお願いがあります。
連絡したいことがあるのですが、PCが変わって皆さんのアドレスがわからなくなりました。
お手数ですが、私へメールいただけないでしょうか?


Re: 春のあらし - mie 2018/05/03(Thu) 08:56 No.6317
こちらではお久しぶりです。旬を過ぎたものですが 4月中旬ローカルニュースで紹介された大分市は一心寺のぼたん桜を見に行きました。山の中腹の駐車場から入場料(拝観料だったっけ?)を払い ぽつぽつと歩き下ると 山と山の底に 桜の海が広がってるように見えました。
八重桜が600本以上花をつけている景色は 桃源郷というか 異世界じみておりました。もちろん八重桜の種類も20種以上、と説明されてありました。


Re: 春のあらし - mie 2018/05/03(Thu) 08:59 No.6318
ホークスの今宮君の実兄のお寺だそうです。
花見で桜の気に当たって お酒飲んでもいないのに酔った気分になるのは 久しぶりでした。


Re: 春のあらし - mie 2018/05/03(Thu) 09:06 No.6319
残り一枚です。不動明王像。行ったのが木曜だったかな、その週末の雨で花は落ちて お花見の季節は終わったようです。

えーと 同窓会写真を送りたいので ラインでmieを探すか 有効なメールアドレスを送って下さい。できたらラインが一番お手軽に遅れるようですね、宜しくお願いします。
蛇足かもですが ホームページ掲載のtakaさんの連絡先は「もう死んでる」メアドのようです


Re: 春のあらし - Taka 2018/05/06(Sun) 22:14 No.6321
mieさん、先日の同窓会では大変お世話になりました。
しかし、楽しいひと時でしたね。

GW後半は山にこもっていたので、連絡が遅れてごめんなさい。
ラインつながったようで良かったです。
使い方が今一つわからず、苦戦しました(笑)。

大分市の一心寺のぼたん桜は見事ですね。
まさに桃源郷のような風景です。
おまけに今宮選手と関係あるとか。
こりゃあ、訪れる人も多いでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色