返信フォーム

里山の秋 投稿者:ツワ 投稿日:2017/11/12(Sun) 17:21 No.6234
今日は早朝から勤務先の清掃活動を終えてから、二の岳三の岳に行ってきました。

少し冷んやりした天気でとても気持ちのいい一日でした。
この山は紅葉は期待できるようなところはありません。道中も視界が悪いのですが、唯一山頂からの眺望はいいです。

画像は二の岳山頂からの普賢岳です。まあまあの視界で手前の眉山の輪郭もはっきり確認できました。

九州百名山から外れてからは登山客が随分減っているようです。まだシーズン中だというのにすれ違ったのは2,3組でした。
そのせいでしょうか、登山道がすこし荒れていました。標識も朽ち果ててボロボロです。山猿隊の皆さんが来てくれた時とは変わってしまいました。今後が心配です。
でも、トレラン大会は毎年やっています。そっちにはあまり期待したくないのですが仕方ないですかね(笑)

野出公民館の駐車場もがらがらでした。以前はシーズン中の週末は県外ナンバーでいっぱいだったのですが・・・・・

まっ、そのほうがのんびりできますけどね(笑)

添付:6234.jpg (151KB)
Re: 里山の秋 - ツワ 2017/11/12(Sun) 18:16 No.6235
麓(野出)の春日神社です。

この近辺では唯一紅葉の名所?です。
市指定の天然記念物(だったと思いますが・・・・・)の大銀杏があります。

もう少しすると境内は赤と黄色の絨毯と化します。
今月末頃でしょうか?

また行ってみようかと思ってます。行けたらまた紹介します。


Re: 里山の秋 - Taka 2017/11/13(Mon) 22:12 No.6236
ツワさん、こんばんは!
二の岳、三の岳登山お疲れさまでした!
それにしても、素晴らしい天気と眺望。
有明海の彼方に浮かぶ雲仙岳は見事な光景ですねーー。
いまだに私はこの光景にあこがれてるばかりで見たことがないので、実にうらやましいです。
天気がいいと、このように見えるとは。驚き!
いつかぜひとも実物を見てみたいもんです。
それまで、山登りは止められませんね(笑)。

私のほう、今月に入って、だいぶ肩の痛みもとれてきたので、先々週からリハビリ登山を開始しました〜。
先週は英彦山の紅葉を見に行ってきました。
少し時期は過ぎてましたが、こちらも天気もよくて素晴らしい紅葉を見ることができました。
体調のほうは徐々に回復してますが、まだ重い荷物は無理なようです。
おまけに手を使う急な登りはまだダメです。
でも簡単なハイキング程度はできるので、ボチボチ体を慣らしていきます。
今週のヤマケイから復帰できると思いますので、またご覧になってください。

春日神社の紅葉は奇麗そうですね。
また写真を見せてください。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色