返信フォーム

お糸まつり 投稿者:しんでん 投稿日:2017/09/01(Fri) 23:38 No.6212
先日、呼野の「お糸まつり」に行ってきました。
大泉寺でお糸池で水神祭〜呼野公園で夜店の子供まつり〜大泉寺で供養盆踊り〜お糸池で花火大会とフルコースを楽しんできました。
皆さんと行った池が懐かしかったです。(よく行ってるので、でもないけど)
盆踊りで〜す。

添付:6212.jpg (77KB)
Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/01(Fri) 23:42 No.6213
花火大会で終わりで〜す。900発上げたそうです。
この花火が印象的でした。
池の土手は私ひとりでした・・・・・なむ


Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/01(Fri) 23:54 No.6214
昼間の水神祭で〜す。

Re: お糸まつり - Taka 2017/09/06(Wed) 18:23 No.6215
すみせん。ずいぶん遅い書き込みになりました。

いやあ、しかし、お糸さんの池は実に懐かしいですねー。
お糸さんというと、やはりKennさんを思い出します!

Kennさんの命日が確か9月5日だったと思います。
早いものであれから丸3年経ちました。
こうやって、しんでんさんが書き込んでくれたのも、Kennさんが導いてくれたのかもしれません。

皆で一緒に龍ケ鼻へ登り、その後にお糸さんお池へ行きましたねー。
実に懐かしいです。
調べてみたら、なんと2002年の12月でしたから、なんともう15年もたったようです。
つい昨日のような気がしますが・・・・。

15年前のお糸さんの池での写真をペッタンします。
懐かしいです!

しんでんさんの水神祭りの写真を見ると、ずいぶん、池の周りの木々も茂った気がしますねー。

それにしても花火の写真は実に素晴らしいですね。
というか、池の中の岩の灯と花火の色が実に不気味です(笑)。
しかし、よくこの池の暗闇で写真とれましたね。
私だったら、怖くて近寄れないですよ。
しかし、見事な写真です!

Kennさんもきっと喜んでいると思います!


Re: お糸まつり - Taka 2017/09/06(Wed) 18:25 No.6216
金辺トンネル前です。

我々もこのころは若かった(笑)。

#6213の写真での岩のライトアップは自前のライトでしょうか。
よく照らしましたね〜。
あー、恐ろしや〜。


Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/07(Thu) 21:32 No.6217
15年前ですか!

なにもせずにボーっといていたら、とても辛抱できないでしょうね。
この花火は一回きりでした。頭上に降り注いでくるような気がしました。
夜の撮影はやることがいろいろあるので、周りが見えないというか、びくついてる暇がないくらい忙しいのです。
指向性の強い懐中電灯を使っています。
後ろに観察小屋ができているのですが光を当てないようにしました。
この大岩は池が出来た時からではなく、大正のころ上の採石場の斜面が崩壊して転げ落ちてきたそうです。上に鳥居やしめ縄を張ってますが関係ないと言われました。
最近は年に一度水抜きをして水を入れ替えています。中の藻(ガシャモク)がよく見えるくらい澄んでいます。地味ですが花が咲いていました。


Re: お糸まつり - Taka 2017/09/09(Sat) 09:14 No.6218
15年前というと、私もまだ45歳。YUTAちゃんは三十代かな。皆さん、若くて元気だったですねー(笑)。
Kennさんも今の私よりかなり若かったのだから、月日の経つのは恐ろしいものです!

>この大岩は池が出来た時からではなく、大正のころ上の採石場の斜面が崩壊して転げ落ちてきたそうです。上に鳥居やしめ縄を張ってますが関係ないと言われました。

以前、この周辺出身の人と話しているときに、子供頃はこの池でよく泳いでいたらしく、この岩から飛び込んで遊んでいたらしいです。飛び込んだら、藻が絡みついてとか(笑)。

>最近は年に一度水抜きをして水を入れ替えています。中の藻(ガシャモク)がよく見えるくらい澄んでいます。地味ですが花が咲いていました。

ここの藻は珍しい品種だと聞いたことがあります。
池には平尾台からの湧水?流れ込み?もあるとかですが、やはり定期的に水を入れ替えてやるのがいいのでしょうね。

右肩周辺炎症はただいま小康状態。良くもなく悪くもなく。まだ、トンネルの出口が見えません。なんとか紅葉シーズンまではとは思ってましたが、微妙(*_*;。


Re: お糸まつり - Taka 2017/09/09(Sat) 09:19 No.6219
その時の、龍ケ鼻山頂での一枚。

確かに皆さん、若いですねー。

しんでんさんのスタイルも帽子に赤いスパッツにベストは懐かしいですが、もしかして今もあまり変わってないかもですね(笑)。


Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/10(Sun) 23:50 No.6220
上着・ベスト・スパッツは新調しました!

治り始めた肩を無理するとまたダメージを与えますので、慎重に気長にリハビリした方がいいのでは?

昨日は香春岳の地質調査で12.000歩、今日は長門の祭りで9.500歩歩いてきました。
目標1日1万歩ですが・・・・


Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/10(Sun) 23:58 No.6221
先週、伊良原ダムに寄ってみました。堰堤作りの最終段階のようです。ここが湖底になります。

Re: お糸まつり - しんでん 2017/09/12(Tue) 15:30 No.6222
台風18号北上中・・・・
中国大陸に上陸かと思いきや、なんと上海沖から90度西へ転じて鹿児島〜熊本当たりに上陸のようです。
日・米海軍の予報が珍しくドンピシャ!です。

篠栗の九大の森(九大演習林)散策を予定していましたが、どうやらむつかしいようです。


Re: お糸まつり - Taka 2017/09/13(Wed) 23:03 No.6223
私も盆前に伊良原ダムを通りましたが、まだ堰堤上部で工事しておりました。
そろそろ完成と思われますが、いつごろから水溜が始まるのでしょうかね。
何か情報が入りましたら、また教えて下さい。
しかし、昔の道沿いの民家もすっかりなくなり、面影がなくなりましたね。

>台風18号北上中・・・・
いやらしい台風ですねー。
あそこから直角に方向を変えるとは、いじわるとしか言いようがないですねー。
今週末はここ白川では稲刈り本番でしょうし、小学校など運動会を予定しているところも多いはず。
折角の三連休はどうやらお出かけには向かないようです。

>治り始めた肩を無理するとまたダメージを与えますので、慎重に気長にリハビリした方がいいのでは?

ハイ!整形からもそう言われてます。
もう慣れてきましたので、長期戦で付き合っていきます(笑)。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色