返信フォーム

おひさしぶりね〜 投稿者:しんでん 投稿日:2017/07/25(Tue) 23:32 No.6193
おひさしぶりね〜♪・・・・昔こんな歌があったな〜
ところで29日の土曜日は空いていませんか〜・・・・飲み会ではありません
東峰村の水害の水路復旧ボランティアに参加します。takaさんもご一緒に行きませんか?
先日は小石原で民家の床下に潜って泥だししました。ほふく前進で苦しかったです。
明日は宝珠山センターに参加してきます。
Re: おひさしぶりね〜 - しんでん 2017/07/25(Tue) 23:40 No.6194
ほふく前進の時の勇姿でっす!

Re: おひさしぶりね〜 - Taka 2017/07/27(Thu) 19:01 No.6195
しんでんさん、お久しぶりぶりです!
しかし、ホント久しぶりですね!

お元気だろうかと心配しておりましたが、書き込みを見て安心しました。
ましてや、北部九州豪雨被災地ボランティア支援とのこと。
しかし、匍匐前進での雄姿は実に様になってますねー。
鍾乳洞や鉱山窟で鍛えておりますので、狭い、暗いお手の物かもしれませんね。

ボランティアのお誘いをいただきましたが、実は私のほう、一か月ほど前から、腱鞘炎と五十肩が悪化して右腕が満足に動かせず、通院リハビリ状態。
一向に回復の兆しがなく、かなりの長期戦が予想され、テンションが下がりまくってます((+_+))。
自宅の草刈りもできず、畑は草ボウボウ荒れ放題。
おまけに山登りも支障をきたし、自宅で療養中。

ということで、自分の日常生活も満足動けず、ボランティアの戦力どころか、私が介助されることになるかもです。

二年ほど前までは、小石原、松末地区を通って原鶴のほうへ毎週のように通っていたのですが、ニュースで被害を見るや目を覆いたくなるような状況のようで驚いています。
何もお役に立てず心苦しいですが、一日でも早く復旧されるのを祈るばかりです。

毎日、うだるような猛暑が続いてますので、しんでんさんも体調には十分注意されて、ご活躍を祈っております。
また、状況など知らせて下さい!



Re: おひさしぶりね〜 - しんでん 2017/07/28(Fri) 20:01 No.6196
大変な状況のようですね。腱鞘炎は何かの原因があるでしょうが、私は五十肩は数年経って自然と治りました。
腰痛も治って絶好調だったのですが、とうとう検診で引っ掛かってしまいました。来週はしばらく安静にして精密検査します。明日は水路復旧ボランティアに参加してきます。体調が早く回復されますように。


Re: おひさしぶりね〜 - しんでん 2017/07/29(Sat) 18:59 No.6197
田への水路に流れ込んだ50cmの厚みの土砂や、大小の石や岩の排出。人力とは言え約100人が結集した人力は凄まじいものがありました。最後に地元の方のお礼の言葉が嬉しかったです。水の流れ出した水路です。

Re: おひさしぶりね〜 - しんでん 2017/07/29(Sat) 19:09 No.6198
クタクタでビールを飲む力もありません。明日も100人規模で別の水路復旧があるそうです。

Re: おひさしぶりね〜 - Taka 2017/07/29(Sat) 23:57 No.6199
連日の猛暑の中、大変な作業ですね。
本当にお疲れ様です!
ボランティアの方が結集しての作業は地元の人たちにとっても心強いことだと思います。

しんでんさんも満身創痍でのボランティア参加のようですから、くれぐれも無理されないようにしてください。
来週、精密検査とのこと。
ゆっくり養生されて備えられて下さい。

五十肩は人により症状や回復までの期間にかなり差があるようですね。
一年近くかかるとかよく耳にします。
ここ一か月、いまだ回復気配がないので、私もかなり長期戦になりそうです。
このままよくならないのではと不安にもなりますが、あがいてもどうにもならないので、しばらくはこの不自由さと付き合っていくしかないようです。


Re: おひさしぶりね〜 - peko 2017/08/06(Sun) 06:44 No.6200

猛暑が続いています。
皆さんお変わりないようで、何よりです。

 4月末から、英彦山に行くのに通っていた所がこのようになり、痛ましい限りです。
きのうも、「水と緑の物語」テレビをながら見していましたが
最後は、見入ってしまい涙が止まりませんでした。

 しんでんさん、くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。
他の手立てで、復興の応援をさせて頂きます。



Re: おひさしぶりね〜 - Taka 2017/08/06(Sun) 14:51 No.6201
pekoさん、お久しぶりです!
ホント、連日の猛暑はすさまじいですね。
年を追うごとに暑さが増してきてますので、今後どうなるか心配です。

小石原から朝倉へは私も二年前までは毎週のように通ってましたので、見慣れた風景が悲惨な状態になってるのをTVで目にすると本当につらいですね。
台風5号もきていますので、少しでも被害が出ないことを祈るばかりです。


Re: おひさしぶりね〜 - しんでん 2017/08/12(Sat) 07:17 No.6202
pekoさんお久しぶりですぅ〜
精密検査、執行猶予ですぅ〜
今から英彦山ですぅ〜
どこかの議員じゃありませんが「すぅ、すぅ、すぅ」(笑)

今夜は降水確率0%、晴れで雲が出ないようです。
南岳山頂で流星群を浴びてきます。
(荷物が12、3kgになりそうなのでスロープカーを使おう)


Re: おひさしぶりね〜 - Taka 2017/08/12(Sat) 16:18 No.6203
>どこかの議員じゃありませんが「すぅ、すぅ、すぅ」(笑)

そういえば、最近、TVでもあまり見なくなりましたね。
どこかに身を隠されてるのでしょうかね(笑)。

>今から英彦山ですぅ〜
>南岳山頂で流星群を浴びてきます。

明日の未明はペルセウス座流星群の極大日でしたね。
天気も良さそうなので、南岳からの素晴らしい流星雨の写真を期待しまーす!
上宮を入れた構図で流星が入りそうですかね。

>(荷物が12、3kgになりそうなのでスロープカーを使おう)
スロープカーを使おうが、12,3Kg担いで南岳まで登れるのはたいしたもんですよ。
今の私はサブザックでも無理です((+_+))。

最近、めっきり見なくなったブタさんの蚊取り線香立てです。
やはり、夏はこれですね!


Re: おひさしぶりね〜 - しんでん 2017/08/12(Sat) 19:30 No.6204
中岳山頂ガスってます。深夜にパーッと晴れて星空が現れたら南に移動します。でも今回はダメみたいです。明るくなったら下山します。


Re: おひさしぶりね〜 - Taka 2017/08/13(Sun) 07:51 No.6205
お疲れさんでした。
もう、下山されたでしょうかね。
ガスって残念でしたね。
そう言えば、昨日は夕方、家内の実家に行く時に犬が岳の山並みは雲にかかってましたから、1000m以上は不安定だったようですね。


Re: おひさしぶりね〜 - しんでん 2017/08/13(Sun) 08:41 No.6206
只今中岳からバードコース接続ルートを下っています。初めてのルートです。祖母のような感じです。垂直梯子もあります。昨夜は午前0時頃に劇的に開幕しました。壮大なスペクタルショーでした。

Re: おひさしぶりね〜 - Taka 2017/08/13(Sun) 09:08 No.6207
梯子があるということは、そのルートは北西尾根コースではないでしょうか?
途中に両手を広げたブナの大木があります。
バードコースに行かずにまっすぐいくとキャンプ場に出ます。


>昨夜は午前0時頃に劇的に開幕しました。壮大なスペクタルショーでした。

そうでしたか!!
それは良かったですねーー(^^)/!
ということは、写真も楽しみですね!
気を付けて下山してください。





Re: おひさしぶりね〜 - しんでん 2017/08/14(Mon) 21:03 No.6208
画像は他で使うので、一部分を切り取っています。
全体は北極星を中心とした周回運動です。
使えるようになりましたらまた投稿します。
流星は写角の中に5個位しか写っていませんでした。半分寝ていて自動撮影です。全天で3時間の間に50〜60個位流れたのではないでしょうか?

あれが北西尾根コースですか。面白い被写体を幾つか目にしました。
両手を広げたブナの大木・・・・?
滑らないように慎重に下りました。

肩の痛みは、整形に3カ所行きましたけど効果がなく、死ぬまで続くかと覚悟しました。やがて少しづつ痛みが薄くなり普通の生活ができるまで4〜5年かかりました。
電気治療やマッサージが強すぎると逆効果になりそうで、温めた方がいいのか、冷やした方がいいのかも判りませんでした。
残念ながら、詳しく説明してくれる医者に出会いませんでした。
自分んで押さえてみると、右肩腱板部分が極端にへこんでいます。腱板損傷からの五十肩と今でも思っています・・・・。


Re: おひさしぶりね〜 - Taka 2017/08/16(Wed) 00:02 No.6209
>画像は他で使うので、一部分を切り取っています。
>全体は北極星を中心とした周回運動です。
>使えるようになりましたらまた投稿します。

画像見せていただきありがとうございます!
いやあ、見事な星跡と流星ですねー。
切り取っているということですので、全体構図を想像すると現地の風景が浮かんできそうな気がします。
いずれにしても、見せれそうな時期がきましたら、また見せて下さい。

>電気治療やマッサージが強すぎると逆効果になりそうで、温めた方がいいのか、冷やした方がいいのかも判りませんでした。
>残念ながら、詳しく説明してくれる医者に出会いませんでした。

確かにしんでんさんが言わる通りを私も感じています。
整形、整体、整骨など病院も種類があり、治療法も電気、針灸、薬物注射などいろいろあるみたいですが、ネットでいろいろ見てみると、人にもよるでしょうが、どれもあまり効果がなく、時間が解決というのが一番多いようですね。
私は今のところ整形だけですが、もうしばらく今の病院で様子を見ようと思います。
たぶん、痛みが出ない程度のリハビリで定期的に動かして少しでも固まるのを防いで、時期を経て痛みが少なくなるのを待つしかないような気もしています。それが1年なのか2年なのかわかりませんが、今の状況を見ると、短期に回復するような気がしませんので、気長に付き合っていくしかなさそうですね。

ネットで見ていて驚いたのが、五十肩の発症割合は5%程度だといいうこと。
いろいろな人が私も五十肩になったことがあるという話を聞きますが、100人に5人くらいの発症率とは驚きです。

写真の星の運動軌跡を見ていたら、肩の動きとだぶりました。
360度の回転はもう無理かもしれません(笑)。
荷物を担げるようになれば、山登りも復活できるのですが、いつになることやらです(*_*;。


Re: おひさしぶりね〜 - peko 2017/08/21(Mon) 10:08 No.6210

 孫台風からやっと解放されて、久しぶりにPCを触っています。

 流星は、曇っていて、ダメでした。
↑ 見事ですね。
いつか星も狙ってみたいのですが、まだまだ先になりそうです。^^;





Re: おひさしぶりね〜 - Taka 2017/08/24(Thu) 22:33 No.6211
pekoさん、
あっという間にお盆が終わりましたね。
盆はなにかと忙しかったことでしょう。

しかし、盆は過ぎても残暑の猛暑が厳しいですねー。
早く涼しくなってほしいのですが・・・・。

あの夜はこちらの平地も曇っていてダメだったと思います。
と言っても私は酔っぱらっていて撮影はダメでしたが(泣)。

しかし、しんでんさんの写真は見事ですね!

先週、大学のミニ同窓会で熊本へ行きましたが、行き帰りに阿蘇のミルクロードを走りました。
残暑厳しき中、草原の中に、ヒゴタイが揺れてました!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色