返信フォーム

青龍窟写真展 投稿者:しんでん 投稿日:2016/09/14(Wed) 22:27 No.6018
お久しぶりです。
町役場と資料館での青龍窟写真展を見てきました。
近々入洞します。
今年の夏、平尾台山麓の閉鎖後90年くらい経た坑道で1m80cmの樹根管2本を採取しました。

添付:6018.jpg (0KB)
Re: 青龍窟写真展 - しんでん 2016/09/14(Wed) 22:35 No.6019
1本はその場でバラバラに、1本は坑道を出るときとケースに入れるときに端が折れました。(泣)
樹根管の特徴の木の細根を石灰石が包み込んでいる様子が外から見えます。
愛媛大の鹿島先生の講義録に樹根管の記述がありました。
国内での標本採取は初かも?
ほとんどの方は初めて聞くと思います。
正確には樹根管柱かも?


Re: 青龍窟写真展 - Taka 2016/09/15(Thu) 23:46 No.6021 ホームページ
しんでんさん、お久しぶりです!
しんでんさんの書き込みは二年ぶりくらいでしょうかね。
あまりに音沙汰がないので心配しておりましたが、お元気そうで安心しました。

>国内での標本採取は初かも?
>ほとんどの方は初めて聞くと思います。
>正確には樹根管柱かも?

樹木管、私も初めてみました。
たぶん、かなり壊れやすいでしょうね。
90年の坑道もかなり壊れやすいかも(笑)。
おー、こわっ!
いつか実物、見せてください。


Re: 青龍窟写真展 - ツワ 2016/09/19(Mon) 20:41 No.6024
おおぅー しんでんさん久しぶり、元気そうでなによりです。

心配してたんですが、以前にも増してあちこちお出かけのようで安心しました。
またどっかでお会いできるのを楽しみにしていますよ。

>国内での標本採取は初かも?
ひよっとして、○○史に名を残すかもしれませんね(笑)

台風が鹿児島に上陸しそうです。こちらには大きな影響はないとは思いますが警戒しなければと思ってます。

Takaさん、台風一過、今週末あたりが狙い目かもです。


Re: 青龍窟写真展 - しんでん 2016/09/23(Fri) 17:08 No.6025
坊がつるで酒盛りですか・・・・・山猿隊のチャレンジ精神を忘れてないですか?
kennさんと深夜に乱入して「夜空のトランペット」を吹くかも。
もっとも吹けるようになるまで何年かかるか判りません(泣)


Re: 青龍窟写真展 - ツワ 2016/09/23(Fri) 20:25 No.6026
>山猿隊のチャレンジ精神を忘れてないですか?

しんでんさん、痛いとこついてきますね。ここんところ軟弱な山行ばっかのTaka&ツワです。(笑)

しんでんさんのトランペットですか。吹けないとは情けない。kennさんが生きていたら「歯を食いしばれービシッバシッ」もんですよ。(笑)

>kennさんと深夜に乱入して「夜空のトランペット」を吹くかも。

うーん、出てきて欲しい気もします・・・・・
しんでんさんはトランペット持って、kennさんは進軍ラッパ持って「気合を入れんか」って言ってそうな気がします・・・・・


Re: 青龍窟写真展 - しんでん 2016/09/23(Fri) 22:08 No.6027
>しんでんさんはトランペット持って、kennさんは進軍ラッパ持って・・・・・・座布団一枚!!ツワさん冴えてますね〜(今夜は断酒?ですか)
明日、県内のとある坑道に入りバナジウム鉱石を探してきま〜す。


Re: 青龍窟写真展 - Taka 2016/09/25(Sun) 12:33 No.6028 ホームページ
なんとかツワさんと一緒に今週末の坊がつるをと思ってましたが、天候が今一つ不安定のため、仕事が週末になだれ込んで残念ながら今回はパス。
今回はツワさんが一人で坊がつるキャンプを楽しまれたようです。
そろそろ下山された頃でしょうかね。
ツワさん、一人宴会はいかtがだったでしょうか?
初秋の坊がつるの写真を楽しみにしてますよ〜。

>kennさんと深夜に乱入して「夜空のトランペット」を吹くかも。
おーこれは、立派なトラッペット。
しんでんさん、これはどこから仕入れてきたものでしょうか?
まさか、以前はトラペット吹きを目指していたとか・・・。
ツワさんは昔、トロンボーンを吹いてたらしいですが、今はその片鱗がありません(笑)。

>明日、県内のとある坑道に入りバナジウム鉱石を探してきま〜す。
バナジウム鉱石の坑道。どこでしょうかね。
バナジウム水をググると、いろいろな効能があるようですね。
糖尿病予防効果(血糖値降下作用)」「コレステロール値の改善」「デトックス効果」「脂肪燃焼促進」「美容効果」「熱中症予防」。
もしゲットされた暁には「神殿水」として売り出してください。



Re: 青龍窟写真展 - しんでん 2016/09/25(Sun) 22:45 No.6029
>ツワさんは昔、トロンボーンを吹いてたらしいですが
なななんと!・・・・・教えて下さい。

バナ水も高濃度だと500tで500円位するものがあるそうです。
水平坑道の途中に水没した斜坑があります。この水はきっと高濃度バナジウム水だと思います。汲んでも汲んでも湧いてくるので尽きることがない宝の水です。どなたか何時か焼酎割りで試飲して下さい。
明日は測定器を持って燐銅ウラン鉱探しです。


Re: 青龍窟写真展 - Taka 2016/09/25(Sun) 23:13 No.6030
>ツワさんは昔、トロンボーンを吹いてたらしいですが
>なななんと!・・・・・教えて下さい。

ツワさんとトロンボーン、ちょっと想像できませんね(笑)。
最近、数か月に一度くらい、我が家でJAZZ試聴会(は名目で単なる飲み会・笑)をやってますので、今度、しんでんさんにもご連絡いたしますね。

>水平坑道の途中に水没した斜坑があります。
>どなたか何時か焼酎割りで試飲して下さい。

地下の水没水というと、思い浮かぶのはとにかく最近話題の豊洲の地下空洞の地下水です。
これを思い浮かべると、バナ水と言えどもとても口にできませんねー(笑)。
しかし、500ccで500円とはまさに宝の水(笑)。





おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色