返信フォーム

一日花 投稿者:ハイビスカスおやじ 投稿日:2016/08/29(Mon) 20:24 No.6009
久しぶりです。「ハイビスカスおやじ」で〜す。(笑)

先日、ホームセンターでハイビスカスを見つけて今鉢植えで育ててます。

で・・・・・
今回初めて知ったのですが、ハイビスカスは「一日花」と言って一日だけ朝から夕方まで派手に咲いて翌日はしぼんでしまいます。

でも一日しか咲かないかわりに次から次へと花芽をつけ毎日楽しませてくれます。

どうです?知ってましたか?(知らなかったのは私だけだったりして)


Takaさん、屋久島で楽しませてくれたあの花は、楽しい酒を飲んでる頃にはしぼんでしまってたのですね。

また鉢植えじゃないハイビスカスを見に行きましょう・・・・・


先日はお疲れ様でした。

今の熊本城、すぐ近くにいながら初めて見た次第ですが見てよかったです。あの姿は一生ものですね。

添付:6009.jpg (0KB)
Re: 一日花 - Taka 2016/08/29(Mon) 22:45 No.6011
おおお、ハイビスカスオヤジさん、久しぶりの登場ですね〜。
我が家も昔は庭にハイビスカスの花があったのですが、花好きのバアちゃんが亡くなってからその花もなくなりました。
夏らしくて明るい花だったのですが。
しかし、そのハイビスカスが一日花だったとは、恥ずかしながら私も知りませんでした〜。
これから花を見るときは感謝してみないといけないですね(笑)!

先日は熊本では大変お世話になりました。
熊本地震後にようやく熊本に行くことができ、熊本城もやっと見学できましたが、予想以上の被害に驚きました!
学生時代の思い出の熊本城の姿がかなり変わってて愕然としました。
今後の復活にはかなりの時間を要するでしょうが、少しでも早い復興を祈ります!


Re: 一日花 - Taka 2016/08/29(Mon) 22:55 No.6012 ホームページ
そうそう、ツワさん、

本日、私のところへ、ディオンさんから嬉しいプレゼントが届きました〜!

なんと陸上自衛隊の富士総合火力演習の号外です!
この総火演は先週行われたようですが、演習を見れる抽選の倍率は約30倍とかなり難しいようです。
今回、息子さんが行かれたようで、我々の分の冊子もGetしてくれてました〜。
出演部隊の写真も掲載されており、見るだけで行った気分になれます。
なかなかレアモノです!
ツワさんの分も送っていただいてますので、今度、お会いするときにお渡ししますね!

たぶん、Kennさんがおられたら大喜びだったと思います!
9月はKennさんの月命日ですので、これも何かの縁かもです。
ディオンさん!貴重なものをありがとうございました〜!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色