返信フォーム

酷暑御見舞い 投稿者:重ちゃん 投稿日:2016/08/10(Wed) 22:33 No.5993 ホームページ
盆も近いというのに、何時まで酷暑が続くのやら?
我が家の周辺のプリンスメロンを食い荒らす、「憎き奴」を近所の同級生が捕獲しました。
私が若い頃には、こんな動物による作物被害なんて全く経験しなかったのに、山から里に降りて来ているようです。
人間が「山」に立ち入る機会が激減していることが、野生動物達にとっては「良い時代」になっているのかなと思います。
猪が頻繁に出現する御墓の前の畑には、猪が敬遠するという「唐辛子類」を障壁として栽培していますので、今のところその畑には猪の足跡は確認されません。メキシコ旅行土産に貰った種から栽培したハラペーニョがボチボチ収穫できるようになりました。半割にしてとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼くと、最高のビールのつまみになります!
夕方、唐辛子類の灌水作業で汗をかいたついでに収穫したハラペーニョは最近の晩酌のお供です。

添付:5993.jpg (0KB)
Re: 酷暑御見舞い - Taka 2016/08/12(Fri) 22:44 No.5996 ホームページ
見事に捕獲されましたねー。
最近はどこも猪や鹿など里周辺に降りてきてるようで、防御線など張ってるのをよく目にします。

しかし、今年の夏は実に暑いですねー。
おまけに7月初旬の梅雨明け以来、雨らしい雨が降ってなく、一か月以上も雨から遠ざかっているようです。
そろそろ雨が本当にほしいもんです。

あまりに暑いので、私は恒例の九重深夜登山に出かけてきました。
山頂から見る朝焼けの空はすがすがしくて気持ちよかったです。


Re: 酷暑御見舞い - ツワ 2016/08/14(Sun) 20:29 No.5997
>あまりに暑いので、私は恒例の九重深夜登山に出かけてきました。

深夜登山、いいですね〜。ある意味贅沢かも(笑)私もお伴したかったのですが、都合が合わなくて残念でした。

この時期、久住とはいえ炎天下のなか歩くのは大変です。ましてや牧ノ戸ルートは日よけがないですからね。
もう少しして涼しくなったら、また坊がつるで一杯やりましょう。

こちら熊本は連日37度超えで熱帯夜続きです。白川の里はとても涼しかったように思えます(笑)


Re: 酷暑御見舞い - Taka 2016/08/16(Tue) 22:16 No.6006 ホームページ
>もう少しして涼しくなったら、また坊がつるで一杯やりましょう。

そうですねー。
今年の夏は暑すぎるので、もう少しして涼しくなったら坊がつるででものんびりやりましょう!
今月末で今の仕事も少しゆとりができそうですので。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色