返信フォーム

いよいよ夏本番? 投稿者:ツワ 投稿日:2016/07/17(Sun) 20:25 No.5975
今日は昨日までの梅雨空とはうって変わって夏本番を思わせるよな青空が広がりました。

夏の甲子園の予選も始まり、毎日歓声がベランダ越しに聞こえてきます。

その予選が行われている「藤崎台球場」も今回の地震で被害を受け開催が危ぶまれたのですが、なにせ熊本球児にとっては聖地といわれる球場です。

関係者の努力もあり一部立ち入り規制をしてなんとか開会にこぎつけたのとのことでした。
 
少しでも早く震災復興を願っているいち熊本県民としてはホットしてます。。

まだまだこれからですが、熊本は元気です。

がんばるけん・・・・・!

添付:5975.jpg (0KB)
Re: いよいよ夏本番? - Taka 2016/07/18(Mon) 09:30 No.5976
この三連休は天気予報では曇りや雨マークがでていましたが、青空と夏の日差しになりましたねー。
そろそろ梅雨明けを思わせる天気です!

>takaさんと同じ年数生きてますが・・・
>湿布等の対応で済み ほっとしてます。・・
>takaさんも 気つけんばぁ〜)^o^(

じゅんさん、大変だったようですね。でも、ひどいことにならず不幸中の幸いですね。
我々ももう何が起きかわからない年齢だし、思った以上に体が反応したいので、動作には十分注意せんといかんですねー。

>夏の甲子園の予選も始まり、毎日歓声がベランダ越しに聞こえてきます

熊本の夏といえば、藤崎台!
無事に高校野球も始まったようで、よかったでしょうねー。
思い通りに練習できなかった学校も多いでしょうが、どこも出せる力を十分発揮できることを祈ります!
今年の熊本代表は注目を浴びるでしょうから、どこが勝ち上がるか、裏庭から見守ってあげてください!

こちら、三連休の始まりは草刈りでした〜。この季節の草刈りはやはり暑い(笑)!
昨日は家族と一緒に、最近、人気の糸島に出かけてきました〜。
糸島と言えば、美しい海が広がる、二見ガ浦の海岸!
カップルや家族連れで車がごった返してました〜。


Re: いよいよ夏本番? - Taka 2016/07/18(Mon) 09:34 No.5977
糸島と言えば、最近は女性に人気の食事処が多いようです!

我が家の女性陣もいろいろネットや本で調べて、いきついたのが「大空の皿」というお店。
値段も手ごろのフランス料理で、久しぶりにゆっくりと家族でランチを楽しみました〜。

でも、私には、じゅんさんのブルーベリー入りの酢豚のほうが
とても興味ありますねー。
豚もとてもジューシーで美味そうです!


Re: いよいよ夏本番? - Taka 2016/07/18(Mon) 09:40 No.5978
糸島をウロウロしていると、「一蘭の森」というところがありました。

寄ってみると、あのラメーンの「一蘭」の関連施設でした。
製造工程や一蘭の歴史など見れますが、昭和10年代から現代までのお店の雰囲気でラーメンもその場で食べることができるよいです。
さすがにランチ後に寄りましたので、ここでは食べるのは無理(笑)。

糸島は九大キャンパスもでき、人気のスポットのようです。
道の駅の「伊都さいさい」はとんでもない人込みで早々に退散しました(笑)。


Re: いよいよ夏本番? - Taka 2016/07/18(Mon) 09:47 No.5979
そして、最後は帰りの途中に海ノ中道の夜のマリンワールドへ!

夜なので、人が少ないだろうとたかをくくってましたが、
夜の水族館はとても人気らしく、すごい人でした〜。

でも、夜のイルカショーは広間と違ってとても美しくて、そして涼しくてよかったです!

ということで、家族サービスで満喫した一日でしたが、運転手の私は夜中に自宅に帰りつくまで、ビールが飲めず、微妙な一日でした(笑)。

さて、今日も草刈りかな(笑)。


Re: いよいよ夏本番? - 重ちゃん 2016/07/19(Tue) 20:51 No.5980 ホームページ
強烈という感じではないものの暑くなってきましたねぇ...
「多目的機能支払」という制度を活用した地域の環境維持&整備で朝の7時から4時間ほど草刈作業を行いました。作業労務費は自給1000円という制度を私が作りましたので、6本パックビールを3個ほどゲットできるか?作業が終わったらビールが在庫切れでしたので、スーパーに直行して昼食前に1本かっ喰らって食後は暫く昼寝!午前中の草刈作業がハードでしたので、午後は3時過ぎから軽めの作業をして夕方6時ごろからビール&焼酎の晩酌!


Re: いよいよ夏本番? - じゅん 2016/07/19(Tue) 23:56 No.5981
Takaさんが 糸島から唐津方面を見てた時間 糸島方面を
見てました。すこし 曇ってましたが〜
壱岐から唐津へ入港しようとしてるフェリーだと思います。


Re: いよいよ夏本番? - じゅん 2016/07/20(Wed) 00:10 No.5982
2年前のお盆に亡くなった母の3回忌で里へ。
その2・3日前から kennさんのことも思い出しております。
きっと kennさんに 「じゅんのかあちゃんばい」と挨拶してくれたかも・・・。

>熊本の夏といえば、藤崎台!

行部邸に行く途中 やっさこっさ応援の声が聞こえてきました。
九州大会かと思いきや 熊本の土地名が入った高校ばかりだったので 熊本のみの大会だったようで
娘に 「熊本って高校のおおか〜」と話した記憶があります。

>自給1000円

いいですね〜 仕事から離れ 一年と一か月 
周りの環境も考え 自給〇〇円 開いた時間に月何日間のアルバイトを開始しました。
ずーっと休んでた筋トレも始めました。
さぁ〜 腹回りを細くしなくては(*^_^*)




Re: いよいよ夏本番? - Taka 2016/07/20(Wed) 20:30 No.5983
>午前中の草刈作業がハードでしたので、午後は3時過ぎから>軽めの作業をして夕方6時ごろからビール&焼酎の晩酌!

重ちゃん、暑い中の草刈り、お疲れ様です!
この暑い中の作業が終わったあとは、やはり冷たいビールが最高ですね!
そしてその後の焼酎も格別でしょう!

>2年前のお盆に亡くなった母の3回忌で里へ。
>その2・3日前から kennさんのことも思い出しております。

じゅんさん、今年も島へ戻られましたか。
夏の海を見ると、じゅんさんの島とフェリーの姿が横切ります。
Kennさんが亡くなられて、たぶん今年が三回忌ですね。
kennさんのお見舞いに皆で小倉へ行って、その帰りに小倉祇園を見たのを思い出しますが、ついこの前だったような気がします。
本当に月日が経つのは早いものです!!



Re: いよいよ夏本番? - 重ちゃん 2016/08/04(Thu) 20:59 No.5990 ホームページ
盆間近になって、御墓に通じる道路周辺の草刈や草刈後の焼却処分をやっています。
御昼前に作業したら、どえらい暑かった!
外気温度は30度以上で、足元は灯油バーナーの火炎で炙られて多分600℃以上ではなかったかな?
作業後には給水をしつつ暫く日陰で座り込んでいましたが、昼食前のビールが旨かったし昼寝をしっかりとして夕方の農作業もしっかりとやりました。命有ることに感謝の毎日!


Re: いよいよ夏本番? - Taka 2016/08/07(Sun) 22:56 No.5991
重ちゃん、毎日の作業お疲れ様です!
しかし、ホント暑い日々が続きますねー。
炎天下での農作業、くれぐれも熱中症に注意してくださいね。
今日は私も草刈りしようと思ってましたが、あまりに暑いので軟弱にもやめました〜。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色