返信フォーム

雨音はJazzの調べ 投稿者:Taka 投稿日:2016/05/29(Sun) 20:53 No.5938
久しぶりの書き込みです!
皆さま、お元気でしょうか?

まだ梅雨入りはしてませんが、昨日今日と梅雨のような雨模様の天気でした。

昨日は急きょ、熊本からツワさんが我が家に来られ、久しぶりに家でのんびりと美味い酒を飲みながら、音楽聞いたり、DVD鑑賞したり、ホタルを見たりとゆっくりしました。
ツワさんも震災以来、精神的にも肉体的のも緊張した日々を送ってられたことでしょうが、お元気そうで安心しました!
少しでものんびりできたのであればうれしいです!
ツワさん、お疲れさまでした〜!

今日はほとんど一日、シトシト降る雨でした。
雨に濡れた庭の緑を見ながら、何も考えずにのんびりとJazzを聞いてました。


添付:5938.jpg (0KB)
Re: 雨音はJazzの調べ - ツワ 2016/05/29(Sun) 23:20 No.5939
Takaさん、昨夜はおじゃましましたぁ〜。久しぶりにおいしい酒を頂きました。
それにJAZZ鑑賞と楽しいひとときをありがとうございました。

震災以来、たいした被害もなかった我が家ですが、いろんな情報を見たり聞いたりするたびにやはり精神的にも少し疲れてしまっていたようです。

勤務先も子供たちの笑顔が戻って、もとの生活になりつつあります。
ご支援、応援ありがとうございました。熊本は元気ですよ〜

ところでTakaさん、ホタル鑑賞あたりから記憶が曖昧で・・・・・失礼はなかったでしょうか? すみません。(笑)


Re: 雨音はJazzの調べ - Taka 2016/05/29(Sun) 23:36 No.5940
ツワさん、お疲れ様でした〜!
久しぶりに美味い酒で楽しい一夜でした。

>ホタル鑑賞あたりから記憶が曖昧で・・・・・失礼はなかったでしょうか? すみません。(笑)

いえいえ、なんともなかったですよ。
雨もなく、ちょうどホタルが乱舞してくれていてよかったです。
ここ白川はこれから田んぼ一面に水が張られ、うるさいほどのカエルの大合唱が始まります(笑)。

我が家のバラは今年も咲いてくれました。
特に数年前に宮崎の山に行った帰りに買って帰ったこのオレンジのバラは毎年、いっぱいの花をつけてくれます。


Re: 雨音はJazzの調べ - ツワ 2016/06/02(Thu) 20:32 No.5942
>>ホタル鑑賞あたりから記憶が曖昧で・・・・・失礼はなかったでしょうか? すみません。(笑)

>いえいえ、なんともなかったですよ。

よかったです。ホッ・・・・・でもちょっと心配です。(笑)


こちら、今日中庭の芝刈りをしました。
どうです?なかなか様になってると思いませんか?芝というよりは雑草のほうが多いんですけどね。(笑)

中央の花壇は、今夏仕様の花に植えかえの真っ最中で除草して石灰をまいてますのでご覧の通りです。
また植栽が終わりましたら紹介します。


梅雨入りももう間近です。熊本はとても過ごしやすカラッとしたいい天気が続いてます。


Re: 雨音はJazzの調べ - Taka 2016/06/03(Fri) 00:18 No.5943
>こちら、今日中庭の芝刈りをしました。

おお、こりゃまた見事な芝刈りですねー。
なかなか見栄えがしますよ。
お疲れ様でした!

6月に入り、そろそろ梅雨入りの声も聞かれそうですね。
九重ではミヤマキリシマが今年はかなりいい感じと聞きます。
今年は見に行けないのが残念です。
まあ、お互いに落ち着きましたら、今度は坊がつるで一杯やりましょう!



Re: 雨音はJazzの調べ - ツワ 2016/06/10(Fri) 20:09 No.5945
>おお、こりゃまた見事な芝刈りですねー。
なかなか見栄えがしますよ。

でしょう?
でもこれが一番簡単で効率的で短時間で済むんですよ。
種を証すと、もうしばらくして全体的に伸びてきたら、色の濃いとこだけを切ればまた元の状態に帰ります。
わかりますかね〜?(笑)
よーく見れば、前記の画像とは芝の濃淡が逆になっているんですけどね。


やっと花壇の植栽が終わりました。
梅雨に入ったとはいえ、天気のいい日が続いてましてとても暑いなかの作業でした。
大きな木の下の花壇ですので、雨が降っても木が屋根になってしまい十分水が行き届きません。
水やりが大変です。


もう随分山中テン泊してませんね。梅雨に入ったとはいえチャンスがあれば近いうちにやありたいですね。


Re: 雨音はJazzの調べ - KANA 2016/06/11(Sat) 18:40 No.5946
久し振りの書き込みです
今年もキヌガサダケのシーズンがやって来ました
城山に2度行って当りでした、そろそろ白もでるのではと
竹林の方に探しに行き見事な物を見つけました
白は今年初めてです。


Re: 雨音はJazzの調べ - Taka 2016/06/12(Sun) 10:12 No.5947
ツワさん、KANAさん、おはようございます!

>よーく見れば、前記の画像とは芝の濃淡が逆になっているんですけどね。

なるほど。確かに濃淡が逆になってますね。
でもせっかくのこの作業も意識してくれないと誰も気づかないのが癪でしょうね(笑)。

>梅雨に入ったとはいえチャンスがあれば近いうちにやありたいですね。

今までの感じから、7月2,3週が雨が激しいから、ねらい目は梅雨の中休みの6月後半ら7月初めでしょうかね(笑)。

>今年もキヌガサダケのシーズンがやって来ました
>城山に2度行って当りでした、そろそろ白もでるのではと
>竹林の方に探しに行き見事な物を見つけました
>白は今年初めてです。

おお、こりゃまた見事なキヌガサタケですねー。
昔は私もよくこの時期に城山にキヌガサタケを見にいきましたが、最近は行ってないですねー。
黄色のウスキキヌガサタケはまだあるんでしょうかね。
昔は登山道の途中の脇に開いてましたが。

先ほど二階から猫のナヤの声がするので、下から見上げてみると、窓から首だけ出して私を見下ろしてました。
まるで、ナヤのさらし首みたいです(笑)!



Re: 雨音はJazzの調べ - KANA 2016/06/12(Sun) 21:18 No.5948
TaKaさんこんばんは城山のウスキキヌガサダケは
先月の27日から今日まで34本出ているそうです
登山口のトイレ横の斜面に出ています
今年は早く多そうですよ


Re: 雨音はJazzの調べ - KANA 2016/06/12(Sun) 21:22 No.5949
七つ星と或る列車(スイーツトレイン)の離合です
豊後森駅にて今日


Re: 雨音はJazzの調べ - Taka 2016/06/14(Tue) 00:01 No.5950
>ウスキキヌガサダケは先月の27日から今日まで34本出ているそうです

そんなに多く出てるんですか。
以前より増えてるようですが、たぶん、保護活動がうまくいってるのでしょうね。

>七つ星と或る列車(スイーツトレイン)の離合です

こりゃまた、豪華な離合ですねー。
しかし、両方とも電車とは思えないですね(笑)。
庶民には縁遠い列車ですね。
ちなみに、私は両方とも見たこともないんです(泣)。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色