返信フォーム

春本番? 投稿者:ツワ 投稿日:2016/02/21(Sun) 20:32 No.5861
今年も熊本に春を告げる「熊本城マラソン」が今日開催されました。
今年で6回目です。
熊本市が政令指定都市になってからだと聞いています。


コースは、気軽に走れる4q、日本のトップアスリートが走る30q、そして市民ランナーが憧れるフルマラソンの3コースです。

少し風は強かったのですが、絶好の天気で皆さん楽しまれていたようです。

画像はスタートの様子です。
自宅周辺は交通規制が敷かれていましたので、今日は家に籠もってTV観戦してました。

各コース上通り、下通りを挟んだ通り町筋がスタート地点で、ゴールは共に熊本城二の丸広場です。


私、42q位歩けますが走るのはとてもじゃないけど無理です。(笑)

来年は、4qコースに挑戦してみようかな?(笑)

添付:5861.jpg (0KB)
Re: 春本番? - Taka 2016/02/21(Sun) 20:42 No.5862
おー、通り町が人だらけですねー。

人垣の向こうの熊本城がなかなかいいですね。

>私、42q位歩けますが走るのはとてもじゃないけど無理です。(笑)
>来年は、4qコースに挑戦してみようかな?(笑)

4kmといわず、是非、30kmへ挑戦お願いします。たぶん、しばらく動けなくなるでしょう(笑)。

今日は北九州マラソンもありましたが、昨日の雨が打って変わって好天気でよかったでしょうねー。



Re: 春本番? - ツワ 2016/02/24(Wed) 18:28 No.5863
>4kmといわず、是非、30kmへ挑戦お願いします。

多分、じゃなくて確実にエントリーの時点で駄目出しもらいます。(笑)


Re: 春本番? - Taka 2016/02/26(Fri) 19:11 No.5864
>多分、じゃなくて確実にエントリーの時点で駄目出しもらいます。(笑)

そう思います(笑)。

そろそろ春かなと思ってましたが、意外と寒い日が続きますねー。
来週あたりからもう少し暖かくなってくれるといいのですが。


Re: 春本番? - じゅん 2016/02/26(Fri) 23:57 No.5865
Takaさん ツワさん こんばんは^^

家から数秒のところにイルミネーションが光っています。
でもこれも 今月末でしょう。
ということで 孫のちびはなと遊んできました。
明日は 保育園もないのでお泊りしています。

サクラの季節まで・・一か月ほどですね。
ツワさんは 広大なお庭をお持ちやからうらやましい!
2007年発行の九州おとなのいい旅 旧白水村の一本桜を
毎年眺めてます。
一応 毎年 考えてはいるんですがね。(笑)


Re: 春本番? - じゅん 2016/02/26(Fri) 23:59 No.5866
もう一枚。

Re: 春本番? - Taka 2016/02/27(Sat) 08:11 No.5867
じゅんさん、おはようございまーす!
綺麗なイルミネーションですねー。

>家から数秒のところにイルミネーションが光っています。
でもこれも 今月末でしょう。

しかし、2月にまだイルミネーションとはかなり長いですね。
たぶん今月末までと思いますが、いつまであるか楽しみですね。

>旧白水村の一本桜を毎年眺めてます。
>一応 毎年 考えてはいるんですがね。(笑)

一心行の桜ですね。
実は私もまだ行ったことがないんですよ。私も毎年、考えてますが(笑)。

昨日、我が家のナヤが近所の野良猫と喧嘩して負けた?ようで、元気なくしておとなしくしています(笑)。
たぶん二三日は静かでしょう(笑)。



Re: 春本番? - ツワ 2016/02/28(Sun) 19:34 No.5868
>ツワさんは 広大なお庭をお持ちやからうらやましい!

じゅんさん広大な庭の維持管理、これが大変なんですよ。なので今では熊本県と市に委託してます。(笑)
公費でやってくれてますので、こちらの懐も痛まないので助かってます。
熊本県民、及び熊本市民の皆さんの税金使ってすみません。(笑)


>一心行の桜ですね。
>実は私もまだ行ったことがないんですよ。私も毎年、考えてますが(笑)。

そうだったですか。一度見る価値はありますよ。
今は、すぐ近くまで道路は出来ましたし立派な駐車場もあります。楽勝です。
シーズン中は売店が軒を並べてます。

最初に行ったときは随分遠くに車を止めて30分位歩いて行った記憶があります。
それこそ畑の中にぽつんと、いや堂々としていました。人も少なく私たちも含めて5,6人でしたでしょうか。

何十年も経って今では台風で枝だ折れしたりと形が随分変わりましたが、今でも十分威厳を保っています。


Re: 春本番? - じゅん 2016/02/28(Sun) 22:12 No.5869
今晩も そこそこにいい気分です。♪
家の中での夜遊び=動かないからだけ すこしずつ改善の努力をしてます。

>シーズン中は売店が軒を並べてます。

ひっそりと味わうのもよいですが これも好きかも(笑)
シーズンなので 熊本で泊まり 朝から南阿蘇へ行って帰るが
今年の計画です。
いつも 計画倒れですが・・・・・・
いけるなら 今年は ひとりでも行ってみようかと考えてます。


Re: 春本番? - Taka 2016/02/29(Mon) 20:13 No.5870
>今年の計画です。
>いつも 計画倒れですが・・・・・・
>いけるなら 今年は ひとりでも行ってみようかと考えてます。

いいですねー。
皆さんの予定が合えば、熊本桜オフでもやりたいですねー。

しかし、今日は実に寒いですね。
昼間は雪も舞ってたし、いつになったら春になるのやら(笑)。


Re: 春本番? - ツワ 2016/03/02(Wed) 20:03 No.5871
>しかし、今日は実に寒いですね。
>昼間は雪も舞ってたし、いつになったら春になるのやら(笑)。

一転して、今日は実に穏やかな天気になりました。
この先も大きく気温が下がる様子もなさそうで、やっと春がやって来たって感じですね。


>皆さんの予定が合えば、熊本桜オフでもやりたいですねー。

いいですね〜 こちらいつでもスタンバイして待ってます。
熊本城の桜にするか、一心行の桜にするか、一月位時間差があります。(笑)


ぽつんぽつんと咲き出した「タンポポ」です。

そんななか、年度末を迎え何かと気忙しい毎日を送っている今日この頃です。(沈)

明日は休みを頂きましたので、近くの山にでもぶらっと行ってきます。


Re: 春本番? - Kana 2016/03/03(Thu) 20:46 No.5872
昨日と今日二日連続で暖かい日になりました
豊前の河津桜もやっと満開になりました
大勢の見物客でにぎわっています
椎田の綱敷天満宮の梅の花は八分咲くらいでした


Re: 春本番? - Taka 2016/03/03(Thu) 22:19 No.5873
いやあ、ここ数日、春のようなポカポカ天気で気持ちがいいですねー。

>明日は休みを頂きましたので、近くの山にでもぶらっと行ってきます。

どこへ行かれたのでしょうか。さしずめ、二ノ岳あたりでしょうかね(笑)。

>熊本城の桜にするか、一心行の桜にするか、一月位時間差があります。(笑)

ということは、一ヶ月に2度できるということですね(笑)。

>豊前の河津桜もやっと満開になりました
>椎田の綱敷天満宮の梅の花は八分咲くらいでした

情報ありがとうございます!
この陽気で河津桜椎田の梅も満開になりそうですね。
どちらも近々、見に行こうと思います!




おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色