返信フォーム

もうすぐ立春! 投稿者:ツワ 投稿日:2016/01/31(Sun) 20:20 No.5839
先週、九州は記録的な大雪で大混乱となりましたが、今週はうってかわって穏やかな天気となりましたね。


今日は天気もよかったので、久しぶりに庭の散策に出掛けました。
まだかな?と思っていた梅がちらほら咲いていました。
画像は、熊本城公園内にある護国神社前の梅園です。数十本あるのですが咲いていたのはこの紅梅の木だけでした。

細川刑部邸の梅の木は数本の木が開花してました。


寒い日が続きましたが、春は確実にやって来ているようです。

まだ油断はできません。インフルエンザの情報もちらほら皆さん気をつけましょうね。
なにせ歳も歳ですから。(笑)

添付:5839.jpg (0KB)
Re: もうすぐ立春! - ツワ 2016/01/31(Sun) 20:30 No.5840
今日の二の丸広場からの熊本城です。



右から、「大天守」「小天守」「宇土櫓」です。

今の時期にしては結構観光客も多かったです。
ここのすぐ右脇にある駐車場も大型バスでいっぱいでした。


本当に今日は春を思わせる穏やかな天気でした。
用心して着込み過ぎたのか、歩いていて汗をかいてしまいました。(笑)


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/01/31(Sun) 23:23 No.5841
おー、ツワさん、お庭の情報ありがとうございます!

うーん、熊本城の既に張るがそこまで来てますねー。
もう梅が咲いているとは。
先週は大寒波到来でしたが、その後は急激に気温があがり、山の雪もすっかりなくなってしまいました。

里にはしっかり春が来てますねー。

>右から、「大天守」「小天守」「宇土櫓」です。

毎度ながら、いい警官ですねー。
さすが天下の銘城熊本城です!


Re: もうすぐ立春! - ツワ 2016/02/01(Mon) 20:10 No.5842
Takaさ〜ん

昨晩は酔っぱらってましたかぁ、漢字変換ミスが多いですよ〜(笑)

二の丸広場から見る熊本城は「警官」かい!!って突っ込みたくなります。(笑)


今日こちら県央は朝から「PM2.5」の注意報が出てましてご覧の通り、なんとも煙ったような景色でした。

お昼頃の様子です。
いつもは奥の山(荒尾山)の向こうに金峰山がくっきり見えるのですが、今日は全く見えませんでした。

勤務先でも屋外の活動は控えるようにとの指示が出てました。


まっ、それでも北京にの足下にも及ばないですよね。(笑)


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/02(Tue) 00:19 No.5843
>昨晩は酔っぱらってましたかぁ、漢字変換ミスが多いですよ〜(笑)

言われて、確認してみてビックリぽん!
いやあ、かなりの誤変換の連発ですね。
昨夜はお察し通り酔っ払っての書き込みでした(笑)。
しかし、「いい警官ですねー」は我ながら大笑いです!

>今日こちら県央は朝から「PM2.5」の注意報が出てましてご覧の通り、

こりゃまたひどいですねー。
2月に入り、これからまた花粉やPMのシーズンになりますね。
どうにか吹っ飛ばせないものでしょうかね(笑)。



Re: もうすぐ立春! - ツワ 2016/02/02(Tue) 20:07 No.5844
昨日、PM2.5の「注意報」が出てますと紹介しましたが、正確には「注意喚起」でした。
微妙にニュアンスが違いますね。(笑)


今日の様子です。昨日とほぼ同時刻に撮りました。これでも少し霞んでいる方です。


これまで大陸からの飛来物といえば「黄砂」でした。砂だからとやっかいでも少しは安心していました。

でもこれから春になると、その黄砂にPM2.5という人に害を与える化学物質が一緒に飛んでくることになります。怖いですね。

偏西風は不変?・・・・・
偏東風にはならないですよね(笑)


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/02(Tue) 23:56 No.5845
>今日の様子です。昨日とほぼ同時刻に撮りました。これでも少し霞んでいる方です。

これは昨日とかなり違いますねー。
少し霞んでるとはいえ、たぶんこれが普通かも。
こんなに写真でも見え方が違うと、理系の私としては写真撮影時のPM2.5の値の比較がしたくなります(笑)。
ツワさん、しばらく毎日同じ場所同時刻で定点写真をとって、その後に発表されるPM2.5値との関連データを撮ってはいかがでしょう。
さしずめ、ツワPM観測所なんていかがでしょう(笑)。
しかし、どれくらい値が変わると見え方が変わるのか興味有りますので、この2枚の写真の撮影日時のPMの値を調べることができんもんですかね(笑)。


Re: もうすぐ立春! - ツワ 2016/02/03(Wed) 20:14 No.5846
>しかし、どれくらい値が変わると見え方が変わるのか興味有りますので、この2枚の写真の撮影日時のPMの値を調べることができんもんですかね(笑)。

Takaさんここをクリックしてみて下さい。
http://taiki.pref.kumamoto.jp/kumamoto-taiki/

測定項目は「PM2.5」、測定局は上の画像のすぐ近くの「京町」で2月1日と2月2日を比べて見て下さい。
ちなみに、撮影時刻は両方ともほぼ13時です。

一目瞭然でしょう?


勤務先の梅です。

あと一息ってとこでしょうか。(笑)


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/04(Thu) 23:45 No.5847
>Takaさんここをクリックしてみて下さい。

なるほど。
2/1 75  2/2 15
ということはちょうど5倍ですね。
この差が、あの見え方なんですね。なんだか怖くなりますね(笑)。

理系的に考えると、データはもう1点ほしいですね。15と75の中間の50くらいか、大き目の135くらい(笑)。
あとは、写真の見え方のボケ具合を数値化できるといいですが、これが難しそう(笑)。

>勤務先の梅です。

もうこんな季節ですか。
そうかあ、もう2月でしたね。
そう言えば、デパートは例の商戦で賑やかだったですねー(笑)。




Re: もうすぐ立春! - ツワ 2016/02/08(Mon) 18:36 No.5848
>そうかあ、もう2月でしたね。
>そう言えば、デパートは例の商戦で賑やかだったですねー(笑)。

私としまししては、また頭が痛くなる季節がやって来ました。
ラッキーなことに今年は日曜日です。よかった〜(嬉)

ここ数年お返しが・・・・・ もう大変なんですから〜(笑)

でも、Pekoさん、ディオンさん、じゅんさん、この掲示板で待ってますよ〜。(笑)

お返しも用意してます。


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/09(Tue) 20:43 No.5849
>でも、Pekoさん、ディオンさん、じゅんさん、この掲示板で待ってますよ〜。(笑)
>お返しも用意してます。

便乗して、私も待ってますよー(笑)。

今週一杯は我々はデパートなどは行かないほうがいいか(笑)。

ツワさん、先週はお付き合いいただきありがとうございました〜。
久しぶりに熊本市内を歩けて大満足!
やはり市内は都会ですね(笑)。

極めつけは私の学生時代の思い出の場所。
昔は2Fが焼肉屋で1Fはスナック。
今では1Fは実にいい雰囲気のジャズ喫茶バーになってました。
しかし、ツワさんがあんなにジャズ好きだったとは(笑)。


Re: もうすぐ立春! - Kana 2016/02/10(Wed) 15:54 No.5850
Takaさんツワさんこんにちは、春の陽気も明日までで
また寒くなりそうですね、陽気に誘われ山国川の堤防をサイクリング中川鵜が目に留まり一枚パチリ
最近山国川では鮎が不漁の一因に川鵜の勢だと嘆いていました
多い時は十匹ぐらい群れをなしています


Re: もうすぐ立春! - ツワ 2016/02/10(Wed) 20:06 No.5851
>陽気に誘われ山国川の堤防をサイクリング中川鵜が目に留まり一枚パチリ

こんばんは、Kanaさん。
へぇ〜野生の川鵜始めてみました。鵜飼いの船に繋がれた鵜しか見たことありませんでした。
鮎が好物ということは、熊本だと球磨川あたりにはいるんでしょうね。

>ツワさん、先週はお付き合いいただきありがとうございました〜。

いやいや、こちらこそありがとうございました。
熊本の穴場をTakaさんに案内して頂くとは意外でした。(笑)

>今では1Fは実にいい雰囲気のジャズ喫茶バーになってました。

ほんといい雰囲気でしたね。ジャズも聴けて最高でした。マスターもいい人でしたね。

また行ってみようかと思ってます。今度は一人で・・・・・
カウンターでひとりジャズを聴きながらちびちび飲んでいる私の後姿、想像するだけで様になっていると思いませんか?(笑)


春は確実にやってきているようです。
勤務先のチューリップ、もう芽が出始めました。


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/13(Sat) 12:40 No.5852
>また行ってみようかと思ってます。今度は一人で・・・・・
カウンターでひとりジャズを聴きながらちびちび飲んでいる私の後姿、想像するだけで様になっていると思いませんか?(笑)

いいですねー。
コーヒー一杯で自分が聞きたいジャズを小一時間聴いて帰る。
なかなかコスパも高くオシャレでいいですね。

>春は確実にやってきているようです。
>勤務先のチューリップ、もう芽が出始めました。

もう春はそこまでですね。
我が家の畑のナバナの菜の花も気持ち良さそうに咲いてます。

でも、来週はまた雪マークが出てますので、もうしばらくは寒いかも。
スタッドレスタイヤの交換のタイミングに悩んでます(笑)。


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/13(Sat) 12:50 No.5853
そうそう、一足先にGETましたよー(笑)。

今年はゼロと思ってましたが、一個もらってホッと一安心です。
やっぱ、いいですね(笑)。


Re: もうすぐ立春! - Kana 2016/02/13(Sat) 15:21 No.5854
皆さんチューリップ、なば菜の花、チョコと急ぎ足ですね
こちらも期限に遅れない様に突貫工事中です
椎田南〜豊前間早く春が来るように


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/13(Sat) 18:12 No.5855
>椎田南〜豊前間早く春が来るように

開通予定はいつなんでしょうかね。

早春と言えば、豊前の河津桜の状況はどんなもんでしょうかね。
3月に入ってからくらいでしょうね。
年々、訪れる人が多くなっているようですね。

昨年の河津桜です。3/13日の写真でした。


Re: もうすぐ立春! - ツワ 2016/02/14(Sun) 20:14 No.5856
>そうそう、一足先にGETましたよー(笑)。

おっ? Takaさんやりましたね。

負けじと、私もGetしましたよ〜
カミさんからですけどね。(笑)」


明日からまた寒くなるようです。こちらインフルエンザも流行し始めています。

皆さん、用心しましょう。



Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/14(Sun) 23:48 No.5857
奥様からいただくとはうらやましい〜。

我が家は一度もありません・・・・と言っても私がチョコがダメなんで(笑)。

こちら北九州もインフルエンザが増えてきてるようです。
これから、花粉、インフルに十分注意ですね!

明日からまた雪でも降るかな・・・・。


Re: もうすぐ立春! - Kana 2016/02/16(Tue) 13:33 No.5858
今朝は又雪景色でした、
一昨日東九州道の全通時期を調べたら28年度とNEXCOのHPに
記載されていましたが、きょう正式に4月24日(日)開通と
発表されました、これで大分までまた8分短縮されます。


Re: もうすぐ立春! - Taka 2016/02/16(Tue) 20:43 No.5859
>きょう正式に4月24日(日)開通と
発表されました、これで大分までまた8分短縮されます。

私も今日、夕方のニュースを見て知りました。
予想以上に開通が早かったですね。
来年くらいかなと思ってましたが・・・。
かなりの突貫工事かも(笑)。

でも、私はあまり利用する機会がないかもです(笑)。



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色