返信フォーム

猛烈寒波到来! 投稿者:ツワ 投稿日:2016/01/24(Sun) 17:20 No.5820
寒波がやって来ました!
それも数十年に一度とか、奄美では117年ぶりに雪が降ったと言ってました。


こちら、朝起きたときはまだ雪は小降りで積もってはいなかったのですが、10時頃から猛烈な吹雪状態になってあっという間に真っ白の世界になりました。

熊本では夜中に降って積もり、明くる日は溶けるのが通常なんですが、今回は違ってました。
日中の気温も上がらず、さすが数十年ぶりといわれるだけのことはありましたね。(笑)


明日の朝の冷え込みもすごいようです。
一部中途半端に溶けた雪が凍るでしょう。

状況を見て徒歩通勤しようかと思ってます。
幸い勤務先までは歩いて15分くらいです。
寒いので今の時期は車で行ってます。(軟弱?)

添付:5820.jpg (0KB)
Re: 猛烈寒波到来! - ツワ 2016/01/24(Sun) 17:41 No.5821
熊本城の様子です。(NHKニュースより)


出掛けていって庭のリポートをしたかったのですが体が言うことを聞きませんでした。(笑)
これで勘弁して下さい。


今日は一日テレビの前でした。

午前中は「錦織」、午後からは「都道府県男子駅伝」それから「熊日郡市対抗女子駅伝を見て、「北九州選抜女子駅伝」と思ったのですが、この寒波と雪で中止になってました。

そして最後は「大相撲」!
十年ぶりの日本人力士の優勝!

琴奨菊、やってくれました〜 おめでとうございます。


Re: 猛烈寒波到来! - ディオン 2016/01/24(Sun) 20:55 No.5822
ツワさぁ〜ん♪ Takaさぁ〜ん♪
☆こんばんは ^^  寒波は 明日の朝の冷え込みに要注意ですね くれくれも風邪等引かない様に気を付けて下さい♪

ツワさん♪
>熊本では夜中に降って積もり、明くる日は溶けるのが通常なんですが、今回は違ってました。

こちらは晴天で風が冷たい程度ですから NO5820の写真の様な景色を見たくて 今日は山中湖方面に行きました 雪は残っていましたが晴天でしたので雪が降ってる景色には会えませんでした><
今日の「花の都」の富士山をハリハリします♪

>熊本城の様子です。(NHKニュースより)

熊本城の様子ありがとうございます♪ ^^


Re: 猛烈寒波到来! - ディオン 2016/01/24(Sun) 21:03 No.5823
Takaさぁ〜ん♪
NO5819の写真 素晴らしい!! 
いいな!いいな!! こんなに良い所に行けて 羨ましいなぁ!!
ホント 凄すぎる!! 私にはこの場所まで 辿り着く体力はありませんが 実に羨ましい♪
Takaさん♪に笑われてしまいますが 今日、このつららを見て
大感激!! パチリして来ました。。 (^^;)
つららを見たのは数年振りだったんです♪


Re: 猛烈寒波到来! - Taka 2016/01/24(Sun) 21:35 No.5824
ツワさん、ディオンさん、こんばんはー!

いやいや、今回の寒波はかなり強力な寒波で、ここ二十年で一番のようです。
ツワさんの熊本も含め、九州一円で雪のようですね。

ここ北九州も昨夜から雪模様で、今朝の我が家は積雪10センチでした。
おまけに昼間も吹雪みたいにずっと降り続け、路面は真っ白なまま。
たぶん明日は凍結して更に大変なことになると思われます。

>今日は一日テレビの前でした。
>琴奨菊、やってくれました〜 おめでとうございます。

私は一日、この雪の中、いろいろなヤボ用事で外へ出てました〜。
でも、この大一番はテレビで見ました!
いやあ、10年ぶりの日本人力士の優勝、おまけにここ福岡県出身の琴奨菊関ですから、まさにめでたいです!

ディオンさん、山中湖と富士山、実に綺麗ですねー。太陽もまぶしいでし(笑)。とてもいい天気ですね。
そして、ツララも青空に映えていい感じです。

今日も昼間の光景です。
道路は真っ白で時折、強風で吹雪状態でした。
結局、夕方まで真っ白でしたので、明日も真っ白でしょう(笑)。
ディオンさん、今の九州は雪国みたいになってます(笑)。


Re: 猛烈寒波到来! - ツワ 2016/01/25(Mon) 20:10 No.5825
>たぶん明日は凍結して更に大変なことになると思われます。

こちら、予想通り今朝は路面が凍結していたので徒歩通勤しました。
防寒対策をし普通の靴だと足が冷たいだろうと思い、スリップ防止も兼ねて登山靴をはいて行きました。さすがアイゼンは必要なかったです。(笑)
快適な通勤でした〜


>ツワさんの熊本も含め、九州一円で雪のようですね。

ニュースによると熊本市は他の九州の県と比べて一番積雪が少なかったです。多いところで4〜5pってとこでしょうか。
天草や県南の方がひどかったようです。


朝ちょこっとだけ日差しがあり雪が眩しかったです。



Re: 猛烈寒波到来! - ツワ 2016/01/25(Mon) 20:23 No.5826
勤務先でこんなのが出来てました〜(笑)


今日は気温が3度くらいまでしか上がらなかったのですが、夕方には雪もほとんど溶けてました。


明日からは九州地方また気温も上がりそうですね。
もうこんな寒波はないのを祈ってます。(笑)


Re: 猛烈寒波到来! - Taka 2016/01/25(Mon) 21:30 No.5827
グランドの雪面がとても綺麗ですねー。

こちら北九州も今日は一日中、小雪がちらついてましたが、ようやく峠は越えたようです。
ようやく道路の雪も解け始めてました。

でも、今回、隣の実家の水道管が一箇所、破裂し、水が吹き出てました〜。
井戸水のポンプ式でしたので、ポンプの電源を落として止めてます。
天気が良くなったら修理しようと思います。

今回の寒波は久しぶりの大寒波だったですねー。
あちこちで雪だるまができていたようです(笑)。

ツワさんとこの雪だるまも実によくできてますねー。
アナ雪のオラフみたい(笑)。
我が家の前の家の玄関先にも、可愛い雪だるまができてました。
小学生の男の子が作ったみたい!
やはり、冬の雪の日は雪だるまが似合いますね〜。


Re: 猛烈寒波到来! - Kana 2016/01/27(Wed) 18:20 No.5828
Takaさん久し振りです、今年は八面山に凝っています
元日から昨日の登山で4回目です
昨日細さんと二人で修験の滝を見に行きました
見事なツララでした、山頂往復して人一人会いませんでした

時々投稿させて頂きます、宜しく


Re: 猛烈寒波到来! - Taka 2016/01/27(Wed) 21:08 No.5829
Kanaさん、こんばんは!
この掲示板ではかなりのお久しぶりですね!
確か、以前は「いなか」さんだったような(笑)。

八面山はもう今年4回目ですか。
困ったときの八面山ですね。でも、八面山はなかなかいい山だと思います。

修験の滝の見事な氷結の写真をありがとうございます!
しかし、あの滝が見事に凍ってますねー。
私もかなり以前に一度だけしか、修験の滝が凍ったところを見たことがありませんが、これほどまで見事な凍結ははじめて見ます。
やはり今回の寒波はすごかったんですね。
関係有りませんが、その寒波のおかげで我が家の隣の実家の水道管が破裂して大変です(笑)。

>時々投稿させて頂きます、宜しく

時々と言わず、これを機会に、山だけでなくいろいろ写真見せて下さい!

私は最初の寒波のときに、kANAさんの近場の求菩提山の五窟にツララを見に行ってきました。
これまた、見事にぶら下がってましたよ。


Re: 猛烈寒波到来! - Kana 2016/01/28(Thu) 14:39 No.5830
大雪の朝カメラを持って家の周囲を見回っていたら
新商品を見つけました、冬限定のソフト便座です
わずか二日で売り切れました・・・



Re: 猛烈寒波到来! - Taka 2016/01/28(Thu) 19:38 No.5831
おおお、こりゃあ、気持ち良さそうな見事な便座!
って、お尻しもやけ間違いなしですね(笑)。

しかし、これ見て便座を想像するとはいつまでも職業病ですね(笑)。


Re: 猛烈寒波到来! - ツワ 2016/01/28(Thu) 20:41 No.5832
初めましてKanaさん、こんばんは。

白川の里の住人のツワと申します。
Kanaさん(いなかさん)とは以前この掲示板でお会いしたような気もします。初めましてじゃないかもですね。

>しかし、これ見て便座を想像するとはいつまでも職業病ですね(笑)。

ああ〜、KanaさんとTakaさんお二人のご関係がなんとなく分かったような気がします。(笑)


Re: 猛烈寒波到来! - Kana 2016/01/29(Fri) 13:30 No.5833
ツワさん白川の里の住人のみなさんこんにちは、Kanaです
いつも掲示板を拝見させていただいています
Takaさんには大変お世話になっています
話題の豊富な皆さんの投稿を楽しみにしています
ちょこちょこお邪魔しますのでよろしくお願いします


Re: 猛烈寒波到来! - Taka 2016/01/29(Fri) 18:42 No.5836
>ちょこちょこお邪魔しますのでよろしくお願いします

ちょこちょこと言わず、どんどんお願いします(笑)。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色