返信フォーム

いろいろU 投稿者:しんでん 投稿日:2015/10/18(Sun) 20:29 No.5657
小倉のフリーマーケットで鉄用ドリル4本800円、ペンチ100円を購入、その後にハローイン小倉を見物し参加者をパチリ。

添付:5657.jpg (0KB)
Re: いろいろU - Taka 2015/10/18(Sun) 22:47 No.5661
この秋の週末は素晴らしい天気が続きましたねー。
各地でいろいろなイベントもあってたようで。
ハローイン小倉もかなり楽しそうですね。
すごい仮想ばっかりですが、さすがグランプリはかなりリアルな仮想ですねー。

こちらこの連休は九重坊がつるにテント泊してました〜。
天気も素晴らしい目が覚めるような好天でしたが、紅葉がまさに見ごろでした!
私もかなり大船山の紅葉を見に出かけてますが、週末にこんな好天で尚且つ紅葉ドンピシャは初めてでした!
今年の紅葉は早くて、おまけにかなり綺麗なようです!

大船山御池の紅葉です!


Re: いろいろU - Taka 2015/10/18(Sun) 22:50 No.5662
大船山頂から見下ろした段原の紅葉です。

土日とも、登山者はかなりの数でした。

でも、坊がつるのテンバの込みようはそれほどでもありませんでした。


Re: いろいろU - Taka 2015/10/18(Sun) 22:51 No.5663
ススキの穂が揺れる坊がつるです。

ツワさんと二人で坊がつるを堪能してきました!


Re: いろいろU - ツワ 2015/10/19(Mon) 20:25 No.5664
Takaさん、お疲れ様でした〜

久しぶりの山中三泊、堪能できました。


連日好天に恵まれ、これも日頃の行いが良かったからだと自負しているところです。(笑)

私もこんな大船の紅葉を見たのは初めてです。感動もんでした。

でも、朝の冷え込みは厳しかったですね。紅葉も進むはずです。

夕日に赤く燃える大船です。あの陰が少しずつ少しずつ上がって行くのがとても印象的でした。


Re: いろいろU - ツワ 2015/10/19(Mon) 20:30 No.5665
紅葉のトンネルを歩くTakaさん。

額縁効果を狙ったのですが、全然だめでした。(笑)


Re: いろいろU - ツワ 2015/10/19(Mon) 21:06 No.5666
早朝、大船の上をジェット機が飛んでました。

何処へ行くんですかね〜。

方向からすると、フランスあたりでしょうか?(笑)


Re: いろいろU - Taka 2015/10/20(Tue) 20:35 No.5667
ツワさん、お疲れ様でした!
しかし、先週末は坊がつると紅葉を満喫しましたねー。
天気もほとんどが快晴の連続。
紅葉と天気にこんなに恵まれたのは、今回が初めてでした。

しかし、坊がつる連泊は実に良かったですねー。
あそこはお酒の補充が簡単にできるのがいいですね(笑)。
連日連夜、メンバー変わっての美味い酒でした〜。

天気に恵まれたせいか、明け方はかなり冷え込みました。
まさしく真っ白でした。
まだ体が寒さに慣れてないので、早朝のテンバの寒さには参りました(笑)。


Re: いろいろU - Taka 2015/10/20(Tue) 20:38 No.5668
そして、いったん日が昇ってくるとこの快晴天気!

昼間と夜の寒暖差がかなりのものでした。

このおかげで、綺麗な紅葉を拝めて感謝でした!

下山前の記念写真です。

坊がつる、去りがたし、でした!


Re: いろいろU - shigella 2015/10/20(Tue) 21:22 No.5669
Takaさん、ツワさん、こんばんは。
自分も18日は九重に行っていました。(牧ノ戸からですが...)
天気がすっご〜っくよくて、青い空に紅が映えました!


Re: いろいろU - shigella 2015/10/20(Tue) 21:24 No.5670
朝、4時半くらいから登ったので、西千里で夜明けを迎えました。

Re: いろいろU - Taka 2015/10/20(Tue) 23:09 No.5671
shigellaさんも九重でしたか。
とにかく今年の秋は好天続きで、おまけに紅葉も綺麗とあって、今年の九重に行かないと損した気分になりますね。

18日は我々は昼までには下山してました。
shigellaさんも行動が早かったみたいですから、
もしかしたら長者原あたりでニアミスだったかもですね(笑)。

>朝、4時半くらいから登ったので、西千里で夜明けを迎えました。

かなり寒かったのではないでしょうか?
坊がつるの早朝で#5667の霜状態ですからね。

しかし、今年の紅葉は見事ですね。
このまま雨が降らずに好天が続くと、まだ今週末まで持つかもしれませんねー。


Re: いろいろU - しんでん 2015/10/25(Sun) 13:34 No.5672
きれいな紅葉ですね〜

今日は築城の航空祭ですね〜。
頭上を飛んでます。でも行きません。
これから大牟田のイベント撮影に行きます。


Re: いろいろU - Taka 2015/10/25(Sun) 22:02 No.5673
>今日は築城の航空祭ですね〜。
>頭上を飛んでます。でも行きません。
>これから大牟田のイベント撮影に行きます。

航空祭は人出が多すぎますからねー。
どうも避けたくなりますね。
私も今週は雲仙のほうへ出かけてました。
雲仙の紅葉も山頂付近は終わりぎみで、これから仁田峠付近へ降りてくると思われますので、まだ見頃だと思います。
でも色が今ひとつのような気がしました。

ロープウェイ上駅付近です。


Re: いろいろU - Taka 2015/10/26(Mon) 23:58 No.5675
>大牟田・・・正確には荒尾の万田坑ライトアップです。

おお、これは綺麗な写真ですねー。
カラフルな万田抗とモノクロの星空が幻想的な雰囲気ですね。

>カメラの固定が不十分だったようで星の光跡が妙にずれています。

確かに!これはかなりショックだったでしょうね。
しかし、光跡のズレがかなりヘンテコですね。
どんなズレかたしたんでしょう(笑)。

>英彦山の南岳から中岳の上宮の建屋は今も見えるのでしょうか?
>木が生い茂って視認不可?

うーん、最近、南岳山頂にはあまり行ってないので現状はよくわかりませんが、かなり樹木が高くなってましたから、山頂からは見えないのではないでしょうか?
南岳から中岳への下りの途中からはバッチリ見えると思いますが。

>南岳山頂で一人で夜を過ごすのは・・・・「気合だぁ! 気合だぁ! 気合だぁ〜!」

私は「気合だけでは無理です!」。
「ビールだ!焼酎だ!日本酒だ!」です(笑)。
横で飲んでてよければ、いつでも付き合いますよ(笑)。

普賢岳山頂です。相変わらず目の前の平成新山が殺伐としています。


Re: いろいろU - Taka 2015/10/27(Tue) 00:04 No.5676
普賢岳の山頂の岩の上に座って、女性が気持ちよさそうに目の前の妙見岳の山並みを見てました。

その姿を後ろから見ていた私は、足がすくみそうになりました(笑)。


Re: いろいろU - ツワ 2015/10/27(Tue) 18:03 No.5677
あら、お二人とも以外と近くにいたんですね。

荒尾は有名な遊園地があるくらいなので、何という遺産だったかはわかりませんが地元の皆さんは期待してるようです。
個人的な意見ですが、客寄せパンダみたいで、なんとか遺産ってのは好きじゃありません・・・・・


勤務先の今日のアメリカフーです。

いよいよ身の回りの木々も色づいてきました。今年は早いですね。
台風で枝折れが多数あってなんか歯抜けして締まりがないような気がします。

午後は久しぶりの雨になりました。これだけ降ったのは何日ぶりかな?っと思ったのですがよく思い出せませんでした。(笑)


Re: いろいろU - ツワ 2015/10/27(Tue) 18:22 No.5678
すみません!

画像が逆になってしまいましたぁ〜


根子岳ではこのような遭難事故がよく起きてるようです。
情報によると、男性三人で高森より東峰に登って二人はそのまま下山し、もう一人の方は天狗を目指してこの事故に至ったようです。

根子岳は登山道が荒れている聞いてもう何年も行っていません。

今、どうなっているのかとても気になります。

行ってみたくなりました。


Re: いろいろU - Taka 2015/10/27(Tue) 21:25 No.5679
ツワさん、見事に写真が逆になってますね(笑)。

>いよいよ身の回りの木々も色づいてきました。今年は早いですね。

こちらのほうは、まだそんなに早いとは感じませんが、街の街路樹の色づき具合も少し早めでしょうかね。
今年は一気に冬が来るかも(笑)。

>根子岳は登山道が荒れている聞いてもう何年も行っていません。
>今、どうなっているのかとても気になります。
>行ってみたくなりました。

根子の遭難者は無事で良かったですねー。
山は何が起きるかわかりませんからね。
お互いに注意しましょう!
根子はなんと私は30年以上も行ってませんので、是非ともどうなってるか見に行ってみたいですねー。
そのうち計画して行ってみましょう。

ずいぶんと久しぶりに「今週の一枚」を更新しました!
「夏のくじゅう」に続き、第二弾の「秋のくじゅう編」です!
あまり写真を撮りすぎると画像の選定が実に時間がかかります(笑)。



Re: いろいろU - ツワ 2015/10/27(Tue) 22:42 No.5680
「今週の一枚」拝見しました。

いや〜、実にすばらしい画像の連続ですね。

特に、最後の画像はいいです。
三俣の紅葉とススキと雨ヶ池を行く登山者、絵になりますね〜。

ただ、あのゴミ袋なんとかならなかったのでしょうか、少し興醒めです。(笑)


Re: いろいろU - shigella 2015/10/28(Wed) 22:00 No.5681
私も「今週の一枚」拝見しました。
やっぱり今年のくじゅうの紅葉は特別見事だったようですねー。
自分も行けてよかったです。

>早朝、大船の上をジェット機が飛んでました。
ツワさん、そのジェット機わたしも見ました。
ビデオにも撮っています。
そのビデオ編集ができたらぜひ見てください。

>航空祭は人出が多すぎますからねー。
>どうも避けたくなりますね。
その航空祭、わたくし行きました。(笑)
天気が良すぎて、真っ黒になりました。


Re: いろいろU - Taka 2015/10/28(Wed) 23:24 No.5682
ツワさん、shigellaさん、今週の一枚を見ていただきありがとうございました!

今年は紅葉が綺麗だったので、これを見ないと損した気分になったでしょうね。
昨日の雨で山の紅葉もほぼ終わりになるでしょうかねー。

>ただ、あのゴミ袋なんとかならなかったのでしょうか、少し興醒めです。(笑)

あのゴミ袋は最初から気になってました(笑)。
でも、これからはゴミもザックに収納しましょう(笑)。

>>早朝、大船の上をジェット機が飛んでました。
>ツワさん、そのジェット機わたしも見ました。
>ビデオにも撮っています。
>そのビデオ編集ができたらぜひ見てください。

早朝というか、深夜でしょうから、それを同じ九重山域の違う場所でオジさん二人が同時に空を見上げて見ている光景を思い浮かべるとすごい偶然ですね。
ビデオを楽しみにしています!

航空祭は天気が最高だったみたいですね。かなりの人の数だったでしょう。
これまたビデオを撮っていたら見せてくださーい!

雲仙の平成新山のドーム部を400mmの望遠で撮影してみました。殺伐とした光景です。ドームの周辺はまだ噴煙が出ているようです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色