返信フォーム

台風接近!! 投稿者:ツワ 投稿日:2015/08/23(Sun) 01:01 No.5551
こりゃあ、まずいです!

現在の予報によると・・・・
私の家の上空を通過した後、まっすぐTakaさんちに行くみたいです。(笑)ってられない!


今回は米海軍も同じような進路予想です。大きく変わることはないでしょう。

後は勢力が落ちていくのを期待するのみですが・・・・・
これもまた、日本海に抜けないと温低にはならないんですよね。

覚悟してそろそろ台風対策を始めましょう。


Takaさん中秋の名月の頃、どっかで「月見て一杯」やりませんか。
また連絡します。

添付:5551.png (0KB)
Re: 台風接近!! - Taka 2015/08/23(Sun) 20:30 No.5552
うーん、この台風、見事にコースを曲げて、九州直撃のようですね。
25日、火曜日あたりが危ないようですね。

先ほど、米軍を確認しましたら、少し西よりに変更になってましたが、この西へのズレのほうが、九州にとっては被害が大きいかもです。
まあ、どうなるか様子を見るしかないですね。

>Takaさん中秋の名月の頃、どっかで「月見て一杯」やりませんか。

いいですねー。
中秋の名月鑑賞というと、やはり坊がつるでしょうかね。
以前はよく行ってましたが、最近の中秋の名月はご無沙汰です。
ダンゴでも食べながら、月見で一杯は実にいいねえーー。
どこにするか、また検討しましょう!
ツワさん、どこかお勧めの場所はないですかねー。

いずれにしても天気がいい時じゃないと月見はできないから、天気が一番の問題ですね。


Re: 台風接近!! - タカ 2015/08/25(Tue) 06:31 No.5553
今回の台風は久々に激しいねー。
どうやら北部九州は直撃みたい。
既に我が家の家は突風で時々揺れてます。
今は熊本がピークでしょうか?
そして、これから佐賀、福岡が本番ですねー。
皆さん、お気をつけ下さい!


Re: 台風接近!! - TAKE 2015/08/25(Tue) 06:48 No.5554
Takaさん、白川の情報をお願いします。
今、私は飯塚(職場)にいます。
3時半頃白川を出ました。その時は風が強くなり始めていました。飯塚に来ると風は収まっていましたが、現在(6:45)は横殴りの風雨です。
家の周囲は片付けて来ましたが、森の大木が倒れそうでした。
熊本ツワさんとこは、現在どのような状況ですか?
皆さん、暴風圏内の時は外に出ないように!
十分気を付けてくださいね。


Re: 台風接近!! - Taka 2015/08/25(Tue) 07:35 No.5555
Takeさん、お疲れ様です!
朝3時に移動ですか。
それは正解です!さすが対応が早いですねー。

こちら白川はここにきて、一段と激しさが増してきました。
すさまじい風雨で周りの木々は荒れ狂い、雨が窓をたたきつけてます。
いろいろな物が飛んでいるようです。
風は東風のようです。
家の窓に当たらなければいいのですが。
これでは外へ出れません。
こちらは身動きできない状況で、家族全員で待機です。

先ほどから停電も繰り返してます。
今、久留米あたりを通過中ですから、まだまだ激しくなるのかな。
とにかく午前中がヤマですね。

Takeさん、十分、お気をつけくださいー!


Re: 台風接近!! - しんでん 2015/08/25(Tue) 09:40 No.5556
怖かった〜
この後は雨雲もないようだし、どうやら峠を越したようですね〜


Re: 台風接近!! - TAKE 2015/08/25(Tue) 09:55 No.5557
Takaさん、情報ありがとうございます。
ここ飯塚では7時45分〜8時の間、風雨が止みました。
台風の目の中に入っていたようです。
その後、吹き返しがあっています。
最大瞬間風速は、行橋34.5m/s(7:02)、北九州空港37.0m/s(7:36)、飯塚31.4m/s(7:16)、朝倉や久留米は24〜26m/sですから、福岡の北東部が風が強かったようです。
まだ、吹き戻しの風があります。皆さん十分に注意をお願いします。
Takaさん、風が収まる夕刻でいいですから、我が家の横の木が倒れていないか見てくれませんか?
夕刻もしばらく帰れそうにありませんので…。


Re: 台風接近!! - ツワ 2015/08/25(Tue) 20:06 No.5558
あらッ、朝から賑わっていたんですね。チェックしてませんでしたぁ〜。

今朝は風雨の音で4時頃には目が覚めてずっと起きてました。
明け方は大変な状況でした。何年ぶりでしょうか、こんなに風が強かったのは。10年振りくらいですかね。

出勤のタイミングをはかっていたら勤務先から連絡があり、特に急ぎの仕事がなかったら夏休みだし落ち着いてから出てくるようにとのことでした。
11時頃には雨が止み風はまだ強かったのですが出勤しました。
勤務先に着いてビックリ!
倒木あり枝折れあり、それはそれは悲惨でした。
午後は風も雨もおさまり後かたづけに追われましたが、まだまだ2.3日はかかりそうです。

自宅には被害はありませんでした。よかったです。皆さんとこはどうでしたでしょうか?


Re: 台風接近!! - peko 2015/08/26(Wed) 09:45 No.5559

大型の風台風だったようですね。
被害は、ありませんでしたか?

 お見舞い申し上げます。



Re: 台風接近!! - Taka 2015/08/26(Wed) 21:10 No.5560
最近、九州には大きな台風が上陸してなかったので、久しぶりに大きな台風だったですね。

でも皆さん、あまり大きな被害はなかったようでなによりでした。

我が家はたいしたことはありませんが、被害2件。
庭のかなり大きなハクモクレンの木が根が浮いて倒れました。
納屋の横でしたが、屋根にあたらなかったのが幸いでした。
もう一つが、隣の実家の屋根の波板が部分的に吹っ飛んで雨が振り込んでました。
人的に影響なかったので良かったですが、屋根の修復と倒れた木の片付けが結構大変そうです。
ハクモクレンはチェーンソーでぶった切るのが大変かも。

それよりも、ここ白川では稲の穂がちょうど出て、これから実る前でしたので、稲の倒壊が問題。
我が家の周囲の田んぼもかなり倒れてました〜。

ちなみに我が家の畑のナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤは全て倒れました〜。
今年はもう台風はきてほしくないですねー。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色