返信フォーム

いよいよ梅雨入り 投稿者:Taka 投稿日:2015/06/02(Tue) 19:46 No.5428
本日、北部九州もいよいよ梅雨入りしましたねー。

ここ北九州も午後から雨です。

とかく梅雨入り直後は雨が降りますが、その後はしばらく中休みがあった後、7月に入ってから大雨になる傾向が最近続いています。
果たして、ことしの梅雨はどんな梅雨になるでしょうかねー。
くれぐれも大雨の災害だけは起きてほしくないですね。

今週から梅雨入りという情報のもと、先週の日曜日に我が畑のジャガイモの収穫をしました!
とりあえず、男爵芋を掘りましたが、なかなかの実入りでした〜。
メークインは梅雨の中休みにでも掘ります。
ということで昨日から我が家の食卓は新じゃが料理が続いてまーす!

梅雨というとジメジメした雰囲気ですが、皆さんの明るい写真と書き込みを期待してまーす!


添付:5428.jpg (0KB)
Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/02(Tue) 20:18 No.5429
>本日、北部九州もいよいよ梅雨入りしましたねー。

熊本も午後から雨で仕事になりませんでした。(笑)


>梅雨というとジメジメした雰囲気ですが、皆さんの明るい写真と書き込みを期待してまーす!

早速ですが、明るいがどうかはさておいて・・・
じゃがいもと来れば、梅しかないですよね。(笑)

先日、例の白梅紅梅の実の収穫をしました。で・・・ピンッと閃きまして・・・・・

白梅の幹は白、紅梅の幹は赤! 実は幹に生ってます。
ならば!実はどうか???

実験してみました。結果はご覧の通りです。
右が白梅、左が紅梅、心なしか左の方が赤っぽいような気がしませんか?
花の時もですけど、そう思うのは私だけ?

まだあきらめませんよ。ノーベル賞とるまで(笑)


Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/02(Tue) 21:09 No.5430
>じゃがいもと来れば、梅しかないですよね。(笑)

意味不明です(笑)!

>実験してみました。結果はご覧の通りです。
>右が白梅、左が紅梅、心なしか左の方が赤っぽいような気がしませんか?

うーん、発想はおもしろいですが、たぶん気のせいでは(笑)。
実の熟し方で色が変わって見えてるだけでしょう!

でも紅梅の実が赤かったら、梅干にする時にシソが省けていいですね(笑)。
我が家の梅はまだ緑緑してるので、梅干にはまだ早そう。
そちらは梅干にちょうど良さそうですねー。

最近の我が家のナヤです。
最近は朝、目が覚めると、いつの間にか私の布団の隅にもぐりこんで顔だけ出して寝ていまーす。


Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/02(Tue) 22:19 No.5431
梅雨入りと同時に、表面化した日本年金機構の情報流出には本当に頭にきますねー。
ニュースで聞けば聞くほど、年金機構の情報セキュリティー管理システムのずさんさと組織・社員の認識の薄さに頭にきます!
国民のお金と貴重な個人情報を取り扱っているという危機意識が欠如してるんじゃあないでしょうか。
結局、旧社保庁時代の消えた年金の状態から、国民を誤魔化すために名前を変えただけで、組織・意識改革が全くできてないんじゃないでしょうかね。
おまけに毎年、年金宅急便が来るたびに年金額は減ってるし・・・。
ブツブツ・・・・。プンプン!


Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/02(Tue) 22:49 No.5432
>ブツブツ・・・・。プンプン!

ネットの記事読みましたが・・・・・
まぁ、年金機構の個人のレベルなんてこんなもんでしょうかね。
全く、危機感がないですね(怒)個人的に処罰はないんですかね?
厳しくしないとまた同じようなことが起こるのは間違いないです。

ナヤちゃん、久しぶりですね。ずいぶん逞しくなったように見えます。(笑)


Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/03(Wed) 22:51 No.5433
>ナヤちゃん、久しぶりですね。ずいぶん逞しくなったように見えます。(笑)

そうですねー。半年前に比べたら、かなり大きくなってる感じ。
今や、我が家の主みたいな顔して、のさばってます(笑)。

時折、こんな格好で畳の上で昼寝しています(笑)。
リラックスし過ぎやろと言いたくなります(笑)。

私は猫を飼うのは初めてですが、天衣無縫で何をするかわからないので、じっと見ていても飽きませんねー。


Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/04(Thu) 20:01 No.5434
>私は猫を飼うのは初めてですが、天衣無縫で何をするかわからないので、じっと見ていても飽きませんねー。

すっかり猫の虜になってしまいましたね。
まだまだこれからですよ。Takaさんが気づいてないナヤちゃんの魅力、きっと小出しにしているはずですから。(笑)


梅雨入りしたとたん、今日は見事な青空でした。
明日からこんな青空拝めないかも知れませんのでペッタンしときます。
皆さんしばらく心おきなく堪能して下さい。
持ち帰り自由です。パソコンの壁紙にでも使って下さい。(笑)


「サボテンハウス」拝見しました。

見れば見るほど、知れば知るほどサボテンって不思議な植物ですよね。


Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/05(Fri) 20:50 No.5435
>持ち帰り自由です。パソコンの壁紙にでも使って下さい。(笑)

青一色の綺麗な壁紙ですねー・・・と言いたい所ですが、よく見ると、右上と左下に二箇所ほど異物が写ってますので、これは壁紙に使えません(笑)。

>見れば見るほど、知れば知るほどサボテンって不思議な植物ですよね。
サボテンは漢字で「仙人掌」と書くようですが、今ひとつ意味がわかりません(笑)。
それより、個人的には多肉植物という名前になぜか惹かれます(笑)。

先日、福岡限定の缶ビールを飲みましたが、これが意外と旨かったですよー。
熊本では手に入らないかな。
ちなみに、アルミ缶ではなく懐かしいスティール缶です。
かつて鉄鋼が盛んだった北九州の宣伝でしょうかね(笑)。


Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/06(Sat) 18:11 No.5436
>よく見ると、右上と左下に二箇所ほど異物が写ってますので、これは壁紙に使えません(笑)。

う〜ん、やっぱりばれましたか。(笑)

>先日、福岡限定の缶ビールを飲みましたが、これが意外と旨かったですよー。
熊本では手に入らないかな。

多分、無理でしょうね。
それよりか、熊本にもサントリーのビール工場がありますので「熊本ビール」があるかも知れません。(笑)

クマもんがこんなとろにもいますよ〜。
今日は休日だったので早めの晩酌となりました。いい天気でした。

明日まではいいようですので、ちょっと近所の山へ出かけてみようかと思ってます。


Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/06(Sat) 18:21 No.5437
>クマもんがこんなとろにもいますよ〜。
すみません、酔っぱらってしまって間違ってました〜。(笑)

正しくは「くまモン」です。



Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/06(Sat) 20:32 No.5438
>すみません、酔っぱらってしまって間違ってました〜(笑)
>正しくは「くまモン」です。

早くも酔っ払ってますねー(笑)。
まあ、今日は天気も良かったし、酒も旨いでしょう!
私も夕方から、ソフトバンク戦を見ながら、焼酎飲んでマース!
この三連戦は巨人戦ですから、応援するほうも気合が入ります!
今夜は勝ってますので、このまま勝ってほしいですねー。

>明日まではいいようですので、ちょっと近所の山へ出かけてみようかと思ってます。

近所というと、いつもの山でしょうか。
私も今日は久しぶりに足慣らしに近場の山に登ってきました。

今夜のツワさんの焼酎の肴は、冷奴とサラスパともう一つの小鉢はなんでしょうか?
クマモンのコースター、可愛いですね!
こりゃあ、焼酎も進む君でしょう(笑)!




Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/08(Mon) 20:51 No.5439
>近所というと、いつもの山でしょうか。

そうです。いつもの山だったんですが・・・ いまいち気分が乗らずサボってしまいましたぁ〜(笑)

>冷奴とサラスパともう一つの小鉢はなんでしょうか?

鶏肉と鶏皮なんですけど、どんな調理をしてあるのかはよくわかりません。(笑)

いよいよ、なでしこJAPAN出陣ですね。
前回大会と違い日本の戦術はかなり研究されているとのこと、でもそれを上回る秘策があると信じてます。

「ガンバレ、日本」


Re: いよいよ梅雨入り - ツワ 2015/06/09(Tue) 20:06 No.5440
なでしこJAPAN、やりましたね〜

ちょうど昼休みだったのでみてました。(笑)
強豪スイス相手に勝ち点3ゲット!押されがちな試合でしたが
、勝負の世界は結果がすべてです。

よかった、よかった。

次の試合が楽しみです。期待しましょう。


今日、珍しいのもを見ました。

トンボくんです。羽化したばかりでしょうか。コンクリートの壁に張り付いていました。
なんでこんなところに?って思いましたが、まあいろいろあってあわてていたんでしょうね。(笑)
でも、ここまで歩いてきたんですよね。大変だったでしょう。不思議です。
まだ感覚が鈍いの、かかなり近寄ってもじっとしていてくれました。
このあと30分位してまた見に行ったのですが、無事TEKEOFFしてたようです。(笑)

よかった、よかった。


Re: いよいよ梅雨入り - タカ 2015/06/09(Tue) 22:20 No.5441
おー、なでしこ勝ちましたか。
こちら、今夜は博多で飲み会です。
みれすに残念!
ソフトバンクはどうなりましたかねー!


Re: いよいよ梅雨入り - Taka 2015/06/10(Wed) 23:56 No.5442
>トンボくんです。羽化したばかりでしょうか。コンクリートの壁に張り付いていました。
>なんでこんなところに?って思いましたが、まあいろいろあってあわてていたんでしょうね。(笑)

オニヤンマは懐かしいですねー。
子供の頃はこのトンボがなかなかGetできない、トンボの王様みたいなもんでしたが、今見ても心がトキメキますね(笑)。
しかし、こんな壁で羽化するとは。
どこか近くに水場があるのでしょうね。

梅雨に入り、我が家の庭のアジサイも見ごろになってきました。
やはり梅雨にはアジサイが似合いますね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色