返信フォーム

久しぶりの九重 投稿者:Taka 投稿日:2015/05/26(Tue) 23:25 No.5417
人の少ない平日を狙って、ツワさんと月火と休暇を頂き、念願の平日坊がつるに行ってきました〜。
天気予報は両日とも晴れマークでしたが、初日は生憎の今にも振り出しそうな曇り。
ミヤマキリシマは雨ガ池周辺や法華院周辺では開花してましたが、平治山頂付近はまだまだの様子。
やはり早すぎたようです。

坊がつるテンバはさすがに少なく、十数張り程度と張りたい放題でした。
法華院でビールを調達し、いざ宴会開始しましたが、運悪く、すぐに雨がポツポツ降り出す始末。
すぐに撤収し、結局、テント内宴会へ突入。
雨は夜中には上がったようで、深夜にトイレで外に出たときには、満点の星空でした〜。
素晴らしい天の川と満点の星空で、たぶん今まで見た中で一番の星空でした。


添付:5417.jpg (0KB)
Re: 久しぶりの九重 - Taka 2015/05/26(Tue) 23:37 No.5418
翌日は初日とは打って変わって、目が覚めるような快晴!
いつも通りだと翌日は北千里越えて三俣山周回で帰る予定でしたが、今回はあまりにも天気がよく山が綺麗だったので、何を血迷ったか、目の前の三俣南峰に直登することに。

このルートは私は思い出のルートでかれこれ三十数年前の学生時代に、Takeさんと一緒に天体望遠鏡を担いで登ったコース。
あれから何度と登ってますが、今回は7年ぶりの登り。


Re: 久しぶりの九重 - Taka 2015/05/26(Tue) 23:39 No.5419
荷物が重装備で重いので一抹の不安がありましたが、二日酔いの中、ヘーヘー言いながらなんとか登ることができました〜。
しかし、このルートは二箇所ほど小さな岩場があり、日帰り装備ではなんともないのですが、二十数キロの重装備には大いに難渋しました〜。
尚、このコースは下りで利用するのはかなり危ないと思われます。

登るにつれ、眼下に坊がつるが見えてきて高度感抜群!
ツワさんもこの高度感を見下ろして満足気味!
目が覚めるような青空と新緑を堪能してきました。
ツワさん、本当にお疲れさんでした〜!


Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/05/27(Wed) 00:22 No.5420
>ツワさん、本当にお疲れさんでした〜!

いやいや、本当に疲れましたぁ〜(笑)

一日目は宴会の途中雨に降られテントへ撤収!
それでもご機嫌なTakaさんでした。


この笑顔の陰に・・・・・

翌日、Taka隊長の地獄のしごきが待っているとは思ってもいませんでした。


Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/05/27(Wed) 00:39 No.5421
>何を血迷ったか、目の前の三俣南峰に直登することに。

私は血迷っていませんでしたよ〜。(笑)


>ツワさんもこの高度感を見下ろして満足気味!

あの画像、足場が悪く一歩間違えば数十メートルは転落保証の場所でして、実は足が震えてビビッてました。(笑)

こんな登りは何年ぶりでしょうか。
寿命がずいぶん縮まりました。(笑)


三俣南峰の取り付き付近で闘志まんまんのTakaさんです。



Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/05/27(Wed) 20:54 No.5422
>たぶん今まで見た中で一番の星空でした。

すみません、爆睡してました〜(笑)


イワカガミと舞鶴草をセットで撮ったつもりが・・・
舞鶴草はどこ?

カメラに疎い私には難しいです。(笑)


>二日酔いの中、ヘーヘー言いながらなんとか登ることができました〜。
私にとってはある意味大冒険でしたが、隊長に引っ張っていただきなんとか登頂できました。

終わってみれば、隊長にお世話になったことも忘れ「おれまだやるじゃん」って自画自賛してます。(笑)



Re: 久しぶりの九重 - しんでん 2015/05/27(Wed) 21:16 No.5423
>素晴らしい天の川と満点の星空で、たぶん今まで見た中で一番の星空でした。
ヘェ〜ヘェ〜ヘェ〜
>寿命がずいぶん縮まりました。
ナム〜

月初めよりの扁桃腺炎と鼻炎が悪化しダウン、治療中に右側頭部に帯状疱疹とリンパ節の腫れ、右目のコロコロで眼科へ・・・・・
最近免疫力の低下を感じます。黒水晶で悪魔祓いをしとこう。
今日は大分回復してきたので門司山中を巡回してきました。


Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/05/27(Wed) 21:33 No.5424
>今日は大分回復してきたので門司山中を巡回してきました。

年寄りはこれだから困ります。
しっかり養生し回復してから徘徊しましょうね。

お大事に〜(笑、えないか)



Re: 久しぶりの九重 - Taka 2015/05/27(Wed) 22:03 No.5425
ツワさん、お疲れさんでした〜。

>二日酔いの中、ヘーヘー言いながらなんとか登ることができました〜。
>私にとってはある意味大冒険でしたが、隊長に引っ張っていただきなんとか登頂できました。

いえいえ、時折、振り返りながら見てましたが、なかなか順調な登りでしたよ!
あの荷物を持ってのあの登りですから、まだまだ体力は十分ですね。
この分だと、永田ルート登りも夢じゃないかも(笑)。

>イワカガミと舞鶴草をセットで撮ったつもりが・・・>舞鶴草はどこ?
確かに舞鶴草が写ってないようですね。私は最初から撮るのをあきらめました(笑)。
今回は、ミヤマキリシマにはやはり早すぎましたね。はやり6月の山開きあたりが一番の見ごろかもしれませんね。
今回の一番の見ごろはビールを買いに行っただけの、法華院山荘周辺のミヤマキリシマでした!

>最近免疫力の低下を感じます。黒水晶で悪魔祓いをしとこう。
>今日は大分回復してきたので門司山中を巡回してきました。
しんでんさん、そんなに体調が優れなかったんですか。
九大以来、書き込みがなかったので、てっきりどこかに撮影旅行に出かけてるのかと思ってました〜。
しかし、既に門司山中を徘徊してるくらいだから大丈夫でしょうか。

今、錦織を見てますが、今回の全仏は楽しみですねー。



Re: 久しぶりの九重 - ツワ 2015/06/01(Mon) 18:55 No.5426
>この分だと、永田ルート登りも夢じゃないかも(笑)。

おでぇ官様、ご勘弁して下せ〜 へぇ〜


花つながりで・・・

今日、勤務先の花壇が夏バージョンになりました。
M先生お疲れ様でしたぁ〜

いよいよ暑い夏がやってきますね。皆さん無理したらいかんですよ(笑)

明日から、梅雨入りかもってニュースで言ってました。
いよいよですかね。


錦織、期待できそうですね。


Re: 久しぶりの九重 - Taka 2015/06/02(Tue) 19:32 No.5427
>この分だと、永田ルート登りも夢じゃないかも(笑)。
>おでぇ官様、ご勘弁して下せ〜 へぇ〜

ささやかな夢ですが、いつか永田ルートを行きたいですねー(笑)。

>今日、勤務先の花壇が夏バージョンになりました。
>M先生お疲れ様でしたぁ〜

おおお、これはまた立派な花壇ですねー。
ここまで立派で綺麗な花壇だと、普段の管理も大変ですね。
ツワさん、頑張ってくださーい!
いよいよ梅雨入りなので、新規一転、スレッドも新しくしますね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色