返信フォーム

九大一般公開 投稿者:しんでん 投稿日:2015/05/14(Thu) 06:58 No.5407
理学部鉱物標本室で〜す。
標本のすばらしさと共に木製ケースも年代ものでした。
以前、いいちこか二階堂かのCMでこのシーンがありました。
このあと倉庫に移されて永い眠りに入るそうです。
今年は来場記念に鹿児島産の金鉱石をいただきました。

添付:5407.jpg (0KB)
Re: 九大一般公開 - しんでん 2015/05/14(Thu) 07:06 No.5408
当時の工作機械実習室の中繰り盤?です。
黒光りのこんなのが10台ほど保存されていました。
見たこともない工作機械もありました。
見たこともないから形容の使用がありませんが、しいていえばクモの巣を丸めたようなやつでした。
これらもとりあえず倉庫行だそうです。
先に新しい展示場所を作った方がいいと思うが・・・・・


Re: 九大一般公開 - しんでん 2015/05/14(Thu) 07:22 No.5409
骨格標本室は哺乳類爬虫類鳥類などなどのほかに人骨もあるので撮影は禁止です。
中には各地の遺跡から発掘された頭蓋骨が100体ほど並んでるケースもあります。レプリカではありません。(行橋の遺跡からでたのもありました)
よく観察すると額やアゴ、ホオの形の違いが判ります。
室内にはだれもいません。ガラスに映った自分の姿に驚きます。
でも外の案内ポスターは撮影禁止されていないのでパチリ。
ここも行先未定だとか。

今年は農学部の降雨ドップラーレーダーや大きな磁気テープ類、放射線研究施設のタンデム照射装置などは公開対象に含まれていませんでした。
もうどこかに移設したのか、旧式なため廃棄処分されたのか・・・・・


Re: 九大一般公開 - しんでん 2015/05/14(Thu) 07:51 No.5410
帰りに世界遺産最終決定前の八幡製鉄所の旧本事務所の展望スペースに寄りました。
ここは全て撮影禁止で入るときにその旨の説明もありました。
が、しかし、展望スペースから遠くの建屋の外見を社外秘にする必要があるのかはなはだ疑問に感じました。
世界の新日鉄は地域社会の街おこしには興味ないようです。
ここは富岡製糸場のような賑わいとは無関係なようです。
ここもポスターをパチリ、現状の感想は「わざわざ行く必要なし」、ポスターを眺めるほうがいい。



Re: 九大一般公開 - Taka 2015/05/14(Thu) 21:14 No.5411
おー、しんでんさん、なかなかおもしろい写真ばかりですねー。

理学部の鉱物標本室は標本ケースからして見ごたえがありそうですね。
標本室の雰囲気ムンムンですね。
それに工作実習室の加工機は実に美しい輝きがありますね。
たぶん、いつもよく手入れされてるんでしょう。

それに極めつけは骨格標本室。
ガラスにシャレコウベが映りこんでますが、実に整然と並べてあり、実物を見ると壮観でしょうね。
以前、山口の「骨休め博物館?」に行ったときも、飾られた人骨が並んでありましたが、あれはレプリカでしたので、ここは本当にレプリカじゃあないんでしょうか?
そうだとすると、保管環境の管理が大変でしょう。
しかし、これらの展示が来年からお倉入りになるのは実にもったいないですねー。
今回、見学に行けなかったが実に悔やまれます!

八幡製鉄所は少しガッカリだったようですね。
今回の近代遺産群はあれ以来、かなり観光客が押しかけてるとか。
まだ指定されたわけではないですが、これからどうなるやらですね。
しばらくは雨模様のぐずついた天気が続くようですね。

そろそろ九重もミヤマキリシマのシーズンになりますねー。
この1月から山から遠ざかってるので、今年もまたミヤマキリシマでも見に行きたいですねー。


Re: 九大一般公開 - ツワ 2015/05/15(Fri) 20:11 No.5412
>世界の新日鉄は地域社会の街おこしには興味ないようです。

八幡製鉄所が世界遺産になって、富岡製糸場と同じ感覚で見学に行った人が・・・
「なんや、まだ動いとるじゃん潰れたっじゃなかったつや」なんて言ったりして・・・・・
新日鐵としては「過去の遺産(遺物)」ではないって言いたいような気がします。


>そろそろ九重もミヤマキリシマのシーズンになりますねー。

Takaさ〜ん、5月12日に携帯にメール送ってたんですけど・・・


Re: 九大一般公開 - Taka 2015/05/16(Sat) 00:51 No.5413
>Takaさ〜ん、5月12日に携帯にメール送ってたんですけど・・・

えーー?全く気がつきませんでした。
先ほど、履歴を確認しましたが、ツワさんからのメールは届いてないようです。
そういえば、以前、誰かからもメール送ったけど・・と言われたことがありますが、届いてなかったことがあります。
うーん、iphonが新しくなって、設定がおかしくなってるんでしょうかね。
お手数ですが、再度、メールいただけないでしょうか?



おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色