返信フォーム

鵜殿石仏群 投稿者:しんでん 投稿日:2015/04/30(Thu) 21:04 No.5362 ホームページ
久しぶりに「九州・春夏秋冬」を更新しました。
8点を追加しただけですが、フォーマットを40点ほど代えたので手間取りました。
今回は唐津がメインですが、鵜殿石仏群をペッタンしときます。

添付:5362.jpg (0KB)
Re: 鵜殿石仏群 - Taka 2015/05/01(Fri) 00:25 No.5364
>久しぶりに「九州・春夏秋冬」を更新しました。
拝見しましたよ〜。
いやあ、どれもこれも素晴らしい写真ですねー。
唐津はいつも通過するだけですが、なかなか見所が多いようですね。
そういえば、七ツ釜は昨年、洞窟学会の年会が開催された場所ですね。
私は行けなかったので、いつか行ってみたい洞窟です。
海蝕洞だったでしょうか。

呼子大橋の風景も実にいいですねー。
あのあたりの海岸は海も綺麗でいいですね。

鵜殿石仏群は平安初期とのことですが、かなり綺麗に残ってますね。
仏様の顔様は平安と鎌倉でかなり違うと聞いたことがあります。
平安の磨崖仏は珍しいのではないでしょうか?
大きさがどのくらいか気になるところです。
これもまた実物を見てみたいですねー。


Re: 鵜殿石仏群 - タカ 2015/05/04(Mon) 13:38 No.5380
GW前半は生憎、天気が悪いですねー。
でも、今になって漸く青空が出てきました。
皆さん、どこにお出かけでしょうかね。
我が家は今日は天気も悪かったので、近場の大任道の駅で、温泉に入って昼間から生ビール!
最高でーす!


Re: 鵜殿石仏群 - しんでん 2015/05/05(Tue) 11:42 No.5381 ホームページ
どこに行っても混雑していますね〜駐車場に入れないのでスルーしています。

ところで今年の九大開学記念日一般公開が5月9日ですが行く方はいませんか?
朝10時に九大総合博物館(箱崎)の第一分館前に必着です。
AM九大〜PM北九州博物館〜夜武蔵でJRのコースです。


Re: 鵜殿石仏群 - Taka 2015/05/05(Tue) 23:13 No.5382
確かにGWはどこも人が多いですねー。
まあ、皆さんの休みが集中するから仕方ないですね。

私は今日は朝から畑仕事。
夏野菜の定番、キュウリ、ナス、ピーマン、カボチャ、トマト、タカノツメなどを植えました〜。
当初は明日から雨模様の予報でしたが、雨はないみたいなので、草刈りしまーす!

>ところで今年の九大開学記念日一般公開が5月9日ですが行く方はいませんか?
>朝10時に九大総合博物館(箱崎)の第一分館前に必着です。

もうそんな時期なんですねー。
今まではなかなか行けませんでしたが、今年は行けるかも。
同じ電車に乗り込めばいいですかね。
他の人はいかがですかー?


Re: 鵜殿石仏群 - ディオン 2015/05/06(Wed) 13:34 No.5386
Takaさぁ〜ん♪ しんでんさぁ〜ん♪ こんにちは ^^

しんでんさぁ〜ん♪
>今回は唐津がメインですが、鵜殿石仏群をペッタンしときます。

良い物を見せて頂きました♪  唐津と聞けば じゅんさん♪の顔が浮かびます ディオンの頭の中は 唐津=じゅんさん♪
になってますから…  (^^;)

Takaさぁ〜ん♪
>夏野菜の定番、キュウリ、ナス、ピーマン、カボチャ、トマト、タカノツメなどを植えました〜。

いいなぁ 大地主で 新鮮な野菜を食べ放題ですね ^^
プランターでミニトマトを育てる私が かわいそうwwww

先日ね 素敵なお友達から 切り絵を送って頂き大感激!!
大感激の御裾分けしますね♪
本当は飾って置きたいけど 地震が今月辺りにきそうなので 額類は包んで割れない様にしているので 切り絵は毎日、見たい時に開いて眺めてます><
最近、箱根大涌谷が非難地区になり弱い地震が数多く起きてます パール富士を撮った所ですから同じ位置からは もう撮れません><
食器類もしまってある為、引越しする感じの荷物の山になってます。。
大涌谷迄は車で1時間位の近さなんです。
明日辺り〜6月の上旬が危ないかな?と思いますが 明日は遊びに出掛ける予定なので 地震が起きません様に(人)


Re: 鵜殿石仏群 - しんでん 2015/05/06(Wed) 16:29 No.5388
ディオンさん大変ですね〜
気象庁は余裕を持ってレベル2に引き上げたそうですから、大丈夫とは思いますが「備えあれば憂いなし」と言われるように万が一に備えることは良いことで〜す。

takaさん、9日は、Y駅8:26発のソニック10号に乗りますので行かれるようでしたら遅れないようにおいでください。博多駅から地下鉄です。帰りは快速でスペースシャトル駅まで帰りますので往復切符は買わないように。
九大は10時〜13時で、まづ理学部鉱物標本室でお土産を確保して標本見学〜工学部列品室の大型鉱物標本〜総合研究博物館標本室〜学食にてカツカレーです。希望があれば会議室壁画、骨格標本室、工作機械展示室などあります。
公開詳細はこちら
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/event/
です。


Re: 鵜殿石仏群 - しんでん 2015/05/06(Wed) 19:12 No.5390
さこちゃん、ツワさん9日いかがですか?

Re: 鵜殿石仏群 - ツワ 2015/05/06(Wed) 20:05 No.5391
>さこちゃん、ツワさん9日いかがですか?

すみません、所用があって行けそうにありません。
レポート楽しみにしてます。

また巷ではなんとか遺産で盛り上がってますね。しかし、今回もその意義がいまいちよくわかりません。
熊本からも、万田抗と三角西港が候補に上がっているので喜ぶべきことなんでしょうが・・・・・


Re: 鵜殿石仏群 - Taka 2015/05/06(Wed) 22:36 No.5393
>明日辺り〜6月の上旬が危ないかな?と思いますが

ディオンさん、そちらはそんなに緊迫した状況なんですね。
TVニュースで大涌谷のことを知り、大丈夫かなと心配はしてますが。
将来的にそちらの地震がくるのは確実でしょうし、準備してるのとしてないのでは大違いですからね。
今回の大涌谷が杞憂に終わることを祈ってます! 

>takaさん、9日は、Y駅8:26発のソニック10号に乗りますので

了解しました!前日に電話します!
九大のHP見ると、かなりおもしろそうですね。今回は是非とも行けるときに行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いいたしまーす!

>また巷ではなんとか遺産で盛り上がってますね。
北九州もその中に入ってますが、個人的には今ひとつ盛り上がりません。
明治の産業革命が主題なら九州・山口だけでなく日本全国に一杯ありそうな気がしますが。
なんだかどこもここも**遺産になりそうで、世界遺産も個人的にはそんなに興味がなくなってきています。
でも、地域の活性化にはいいのかも。

先日は湯布院の帰りに、九重の大吊り橋に行ってきましたー。
家族は初めてでしたが、私はかなり行ってますが、何度行ってもあの高度感は苦手です(笑)。


Re: 鵜殿石仏群 - しんでん 2015/05/07(Thu) 22:21 No.5397
>日本全国に一杯ありそうな気がしますが
明治の重工業ということですから、全国的にあまり残ってないようです。
日本列島改造論で外れた地方にしか残ってないのかもね。
松下村塾は国富増強には重工業の必要性を唱えその方面の人材を輩出したとのことで含まれたそうです。ハードとソフト両面を加味したようです。

この時期のものづくりの精神がいまの技術立国日本に繋がっている気がします。
ノーベル賞の化学賞物理学賞を次々に受賞する日本の原点かも。


Re: 鵜殿石仏群 - さこちゃん 2015/05/08(Fri) 06:01 No.5401
>さこちゃん、ツワさん9日いかがですか?
 
  土曜日の天気はなんとか持ち直しそうです。
 日曜日は地域の環境美化で潰れるので土曜日は新緑を眺めに 行ってみます。


Re: 鵜殿石仏群 - Taka 2015/05/10(Sun) 19:45 No.5404
土曜日は私も午前に用事ができ、結局、九大には行けませんでした〜。
しんでんさん、北九州の世界遺産候補はいかがだったでしょうか?

土曜日は午前中は雨模様でしたが、午後からは青空天気になりましたねー。
さこちゃんは、どこの新緑に行かれたでしょうか?
そういえば、この時期は犬が岳のシャクナゲのシーズンですが、今年のシャクナゲはどんな状況でしょうかね。

私は土曜日は夕方からの犀川生立八幡の神幸祭に行ってみました。
初めて見ましたが、かなり見ごたえがありました。
特に3t近く重さがある大きな山車を100人弱の人が担いで走って移動するのを目の前で見ると、すごい迫力でした!
どこの祭りもそうですが、昔に比べるとだんだん担ぎ手が少なくなってきてるので大変でしょうが、やはりこの時期の祭りはいいですね〜。


Re: 鵜殿石仏群 - しんでん 2015/05/10(Sun) 23:03 No.5405
takaさん9日は残念でしたね〜
博多駅に着くと向かいのホームで七つ星がお出迎えしていました。聞いてみると「これから出発です」とのことでした。(制服が違いますが美々津で見かけた同じ乗務員さんのようでした)
この地下鉄へ急ぎました。

九大理学部標本室は移転とかで建物が取り壊されるそうです。
移転先が決まってないので倉庫に保管して多分来年は公開なしとのことでした。でもって、来年は行きません。


Re: 鵜殿石仏群 - Taka 2015/05/12(Tue) 00:20 No.5406
しんでんさん、お疲れ様でした!

>九大理学部標本室は移転とかで建物が取り壊されるそうです。
>移転先が決まってないので倉庫に保管して多分来年は公開なしとのことでした。でもって、来年は行きません。

そうでしたか。うーん、今年行けなかったのが実に悔やまれますねー。
移転先がまだ決まってないということ、次回の公開はいつになるかわからないということでしょうね。
もしかして、このまま一般公開がなくなることも考えられますね。
「理学部標本室」は実に興味津々ですね。小中学校時代の理科のわくわくした気分が沸いてきますね!

>博多駅に着くと向かいのホームで七つ星がお出迎えしていました。
うーん、これまた七つ星とも出会ったんですか。
行けなかったのが実に悔やまれます(泣)。
おまけに美人の乗務員さんにも会えてるし。
しかし、しんでんさん、最近は七つ星についてますねー!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色