返信フォーム

日本遺産・・・・・ 投稿者:しんでん 投稿日:2015/04/24(Fri) 17:29 No.5344
日本遺産が18件認定されました。
趣旨がイマイチ判りません。
国・県・市町村の有形・無形文化財や天然記念物・史跡などなどに「はく」を付けることでしょうか?
早い話、認定されると見物人が増えて賑わうことでしょうか?
等覚寺や求菩提の松会をひっくるめて「今に残る修験道文化」で申請せんといかんでしょう。
No.1は日田の咸宜園でしょうか?「近世日本の教育遺産群」
No.16太宰府の「古代日本の西の都」
No.17熊本「相良700年が・・・・」

写真は太宰府都府楼跡の礎石です。

添付:5344.jpg (0KB)
Re: 日本遺産・・・・・ - Taka 2015/04/24(Fri) 23:12 No.5345
日本遺産は私もいまひとつピンときませんね。
今の日本には有形、無形文化財もありますが、日本遺産の定義がなんなのか「いまひとつピンときませんね。
おまけに世界遺産もありますし。
客観的にみるとどうでもいいような気もします。

>写真は太宰府都府楼跡の礎石です。
この写真、しいですねー。
さすがしんでんでんさん!


Re: 日本遺産・・・・・ - ツワ 2015/04/25(Sat) 00:10 No.5346
>日本遺産の定義がなんなのか「いまひとつピンときませんね。

日本遺産の定義 「時事通信」より

日本遺産は、世界遺産や国宝とは違う形で地域の文化財に光を当て、観光振興に活用するのが狙い。歴史的価値や文化的意義を分かりやすく示す「ストーリー」があり、日本の魅力を海外に発信できることなどが基準になる。今回が初の認定で、応募があった83件から18件を選んだ。文化庁は2020年までに100件程度に増やす計画。 とのことです。

なんとか遺産って名前つければいいってもんじゃないでしょう!○○遺産多過ぎ!
きっと仕掛け人がいるんしょうね。今頃ほくそえんだりして・・・
もう、うんざりです!


Re: 日本遺産・・・・・ - Taka 2015/04/27(Mon) 20:30 No.5348
>○○遺産多過ぎ!

日本遺産も日本文化遺産、自然遺産・・・などいっぱい分野ができてくるんでしょうねー。
そのうち観光に行くと、この場所は、世界遺産指定、日本遺産指定、重要文化財指定などいっぱいの肩書きが増えるかも。
たぶん、それぞれ指定の定義は違うのでしょうが、ほとんどの一般の人にはわからないでしょうね。

先週末から、素晴らしい晴天続きですねー。怖いくらい。
こうなると、不安なのがGW本番の2日からの連休。
この晴天の反動が怖い・・・・(笑)。

この時期、我が家はタケノコでいっぱいです。
最近は家の宅地内にもタケノコが出始めました〜。
そのうち、家の畳がタケノコで持ち上がるかも(笑)。


Re: 日本遺産・・・・・ - Taka 2015/04/27(Mon) 20:34 No.5349
ここ最近は我が家は、毎度のタケノコ三昧。
鍋で煮るのは面倒なので、先週はカマド出して、一週間分のタケノコを釜で煮ました〜!
さしずめ、オカマタケノコ!
これでまたしばらくタケノコ料理が続きそうです。


Re: 日本遺産・・・・・ - ツワ 2015/04/27(Mon) 22:45 No.5350
>そのうち、家の畳がタケノコで持ち上がるかも(笑)。

そのうち、家がタケノコで持ち上がるかもです。(笑)


先日、田舎(実家)の従兄よりタケノコが届いたのですが・・・

カミサン曰く。
「皮むいてもってこい!」ってぶつぶつ(鋭い突っ込み)いってましたぁ〜(笑)

それにしてもいい天気が続きますね。不安定な天気(菜種梅雨?)だったかと思いきや、一転初夏を思わせるような暑さになりましたね。

おかげで、勤務先では花の水やりに追われています。
画像は過日の花々です。


Re: 日本遺産・・・・・ - Taka 2015/04/28(Tue) 00:13 No.5351
>そのうち、家がタケノコで持ち上がるかもです。(笑)
なるほど!邪魔田君〜、座布団とって〜。
さしずめ、朝起きたらジャックと豆の木状態になるかも。

>「皮むいてもってこい!」ってぶつぶつ(鋭い突っ込み)いってましたぁ〜(笑)
奥さんのお気持ちはよくわかりますよー。
皮をむくことより、皮のゴミ処理が大変ですからねー。
まあ、都会では生ゴミで出せばいいのでしょうか。
私だったら、アク抜きまでして差し上げます(笑)。

>おかげで、勤務先では花の水やりに追われています。
おー、これは綺麗な花壇ですねー。
チュールップにパンジー。
春爛漫ですね。
ツワさんの水遣りの成果でしょう!

我が家のナヤもそろそろ8ヶ月を迎えようとしています。
最近、首輪をしたら顔がまん丸になっています(笑)。
首輪に鈴をつけたら、音がうるさいのか、のた打ち回るので止めました(笑)。


Re: 日本遺産・・・・・ - しんでん 2015/04/29(Wed) 18:41 No.5358
可愛いけど、この首輪は小さすぎるのでは?
たけのこは大好きです。うちは買ってます。近所から2個いただきました。

晴れが続きますね〜。おかげで庭が片付きました。
うちもパンジーが咲いています。
みなさん連休で、もうどこかに行かれてるのでしょうね〜

先日の宮崎行で西都原古墳群に寄った時の写真です。桜と菜の花がきれいでした。
ただ今、HP鋭意更新準備中!


Re: 日本遺産・・・・・ - Taka 2015/05/01(Fri) 00:13 No.5363
>可愛いけど、この首輪は小さすぎるのでは?
写真ではそう見えるけど、毛が意外と多いのでそうでもないみたいなんです。
これ以上、緩くすると首輪が外れやすいとか。

>先日の宮崎行で西都原古墳群に寄った時の写真です。桜と菜の花がきれいでした。
こりゃまた、美しい写真ですねーーー!
桜並木と菜の花が実にいいですねー。
西都原古墳は山帰りに一度寄ったことがありますが、広々として気持ちのいいところでした。
その時は夕方であまり見れなかったので、いつかゆっくり見て回りたい所ですね。




おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色