返信フォーム

サクラサク! 投稿者:ツワ 投稿日:2015/03/23(Mon) 18:09 No.5269

「二日?見ぬ間の桜かな」でしたぁ〜。

勤務先の桜です。金曜日まではまだ開花してなかったのですが、今日はご覧の通り一気に咲いていました。
土日の陽気はポカポカと言うよりは暑かったですからね。

でも、明日からまた冷え込みそうです。
歳取るとこの気温差はつらいです。皆さん気をつけましょうね。(笑)

ちなみに、庭の桜は遠すぎてまだ見回りに行っていません。(笑)


ところで今年の「松会」、久しぶりにおじゃましたいと思っていますが、皆さんの予定はどうですか?


添付:5269.jpg (0KB)
Re: サクラサク! - Taka 2015/03/23(Mon) 22:17 No.5270
おおー、いよいよ桜が開花しましたか!
さすが熊本はこちたより少し早いようですね。
福岡も開花宣言が出た?ようですが、こちらも近辺ではもうすぐそこといった感じです。
たぶん今週末はかなり見ごろになるでしょうが、今夜あたり冷え込んでますのでこれがどう影響するかですね。
でも、桜の季節もすぐそこですから、これからしばらく楽しみですね!

>ところで今年の「松会」、久しぶりにおじゃましたいと思っていますが、皆さんの予定はどうですか?

実は今年は私が別件で行けないんですよ。
さこちゃんも今年はいろいろ忙しいようですが、いかがですかね。



Re: サクラサク! - しんでん 2015/03/24(Tue) 21:16 No.5271
桜が咲き始めましたね〜
マツエは4/19でしょうか。わたしは微妙です。(前日が総会があるので起きれないかも・・・・・)

takaさん、赤レンガ館はいかがでしたか?私は一昨年退会しています。
今は北九州いのちの旅博物館の春のイベント「地球からの贈り物」展で私の写真や石も展示されています。
(5/10まで皆さんの招待券3枚キープしています)

天気が良ければ26日から31日まで宮崎傾山山麓〜西米良村を巡検してきます。


Re: サクラサク! - Taka 2015/03/25(Wed) 00:08 No.5272
4/19は私も用事があるので、今年もまた皆が集まるのは無理かもしれませんね。
ツワさん、せっかくなのに申し訳けありません。

>今は北九州いのちの旅博物館の春のイベント「地球からの贈り物」展で私の写真や石も展示されています。
>(5/10まで皆さんの招待券3枚キープしています)

そうでしたか。しんでんさんも多岐にわたって忙しいですねー。
4月の松会集合が無理な場合、いのちの旅に集合してあのあたりで楽しむ会でもやりましょうか。

>takaさん、赤レンガ館はいかがでしたか?
しんでんさにお電話した後、すぐに会場に着きました。
赤レンガ館は始めて行きましたが、なかなかいい建物が残ってますね。
写真はいろいろ勉強になりました。
できれば、しんでんさと一緒に見てそれぞれの写真についていろいろ聞きたいこともありましたのでご一緒したかったですが残念でした。
またの機会を楽しみにしています!

今週末は桜もちょうど見ごろになりそうですねー。
天気もこの時期にしてはかなり安定しているようですので、週末の花見はどこも人が多いかも。


Re: サクラサク! - しんでん 2015/03/25(Wed) 14:01 No.5273
>いのちの旅に集合してあのあたりで楽しむ会でもやりましょうか。
いいですね〜。午前中は中央町から皿倉山直登〜午後博物館〜高炉群〜夕刻武蔵宴会。
博物館〜高炉群は3時間コースご案内します。
(企画展1H、常設展1H、近くの溶高炉など日本近代化遺産1H)
夕方から武蔵で宴会。(最近、室町で美味しくてリーズナブルなお店も知りました)
kennさんがいたら大喜びするでしょうね・・・・・
9月ごろにに近代化遺産群が世界遺産に認定されたら大混雑するでしょうね。


Re: サクラサク! - ツワ 2015/03/25(Wed) 19:59 No.5274
「松会」の件、了解しました。

>>いのちの旅に集合してあのあたりで楽しむ会でもやりましょうか。

おっと、そうきましたか。

いいですね、行きま〜す。しんでんさん、是非段取りよろしくお願いします。
JRスペースワールド駅に行けばいいですかね?

あと最寄りの宿泊施設を調べていますが、いまいちよくわかりませんのでおすすめのところがありましたらよろしくです。

日程は早いほうがいいです。(連休前)

ところで・・・
今日、来年度も雇用継続の内示がありホッとしてるとこです。(笑)


Re: サクラサク! - Taka 2015/03/29(Sun) 22:57 No.5275
>今日、来年度も雇用継続の内示がありホッとしてるとこです。(笑)

ツワさん、雇用継続おめでとうございます!
これで今年一年もまた安泰ですね(^^)/。

私の方、今週初めにiphonを床に落としたら、打ちどころが悪かったらしく、液晶部がやられて操作不能になり、その修理が大変でした。
iphonはdocomoでは対応してくれないので、結局、小倉まで行く羽目になりました(*_*;。

>博物館〜高炉群は3時間コースご案内します。
(企画展1H、常設展1H、近くの溶高炉など日本近代化遺産1H)
>夕方から武蔵で宴会。
>日程は早いほうがいいです。(連休前)

なかなかいいプランですねー。これからいい気候になりますからねー。
私は4月19日以降であればOKです。

今日は求菩提の松会(お田植え祭り)に行ってきました!
今年はちょうど日曜日と重なったので、かなり多くの人がきてました。
等覚寺の松会は何度も見てますが、求菩提の松会は私は初めてでしたので、非常に興味深く見てきました〜。
最後に「ほーほー」と言いながら、出演者全員での松庭を回るのは非常におもしろいかったですね。
天気が良すぎて松庭が日向と日陰で分断されて、写真が非常に撮りずらかったです。


Re: サクラサク! - ツワ 2015/03/30(Mon) 00:08 No.5276
おお〜い、しんでんさんまだ宮崎の山んなかですか〜?

早く下りてこないと桜が満開ですよ。

次のOFF会、任せましたよ〜(笑)


もう庭の桜もほぼ満開状態です。

今日は天気もよく絶好の花見日よりでしたが、
一日中家にこもって勤務先に提出する来年度の施策計画を作成していました。


Re: サクラサク! - Taka 2015/04/01(Wed) 00:39 No.5277
しんでんさん、どこかをさまよってるかもしれませんね(笑)。

こちらも桜はほぼ満開状態ですが、今日から天気は雨模様。
しばらく雨が続くので、桜が散ってしまいそうですね。

私のWIN8の調子がかなり悪くなってきたので、先週、小倉の中古PC屋へ行き、2011年式のwin7のPCを買ってきました〜。
25000円でした〜。
ビジネスモデルの転用で、やはり見かけはごついですが、まだまだ使えるのでwin7のサポートが切れる2020年まではなんとかもたせたいですね。

ツワさん、PCの調子はいかがですかー?


Re: サクラサク! - ツワ 2015/04/01(Wed) 17:24 No.5278
>ツワさん、PCの調子はいかがですかー?

いいのか悪いのかよく分かりません。
たいした作業もしてないしので・・・・・(笑)

まっ、今んとこ問題ありませんが、まだ慣れないせいか少し使い勝手が悪いような気がします。


私のほう、今2週間程の春休み中です。
先日久しぶりに退任式のため出勤したら「千原桜」もいい感じでした。

Takaさん、そちらの方にも「千原桜」あるんですか?


Re: サクラサク! - さこちゃん 2015/04/01(Wed) 20:31 No.5279
>しばらく雨が続くので、桜が散ってしまいそうですね。
  今年も晴天の下での花見はできそうにありませんね(=_=)

 我が家、西洋シャクナゲ第一弾がが見事に咲きました♪


Re: サクラサク! - さこちゃん 2015/04/01(Wed) 20:45 No.5280
福智山のミツマタ
数年前の崩落で山腹から落ちてきた株が、
登山道廻りで群生化の兆しです♪


Re: サクラサク! - さこちゃん 2015/04/01(Wed) 20:50 No.5281
福智山の七重の滝からの周回コースで健在の橋は、
一の滝傍の赤い橋と、強羅の橋だけとなりました(=_=)

山瀬越と豊前越の分岐点の橋も流されてました。


Re: サクラサク! - Taka 2015/04/03(Fri) 00:39 No.5285
>Takaさん、そちらの方にも「千原桜」あるんですか?
千原桜という名前はあまり聞いたことがないですね。
似たような桜は見たことがある気がしますが、こちらではあまりないのではないでしょうかね。

さこちゃんちのシャクナゲは実に見事な咲きっぷりですねー。
鉢が倒れそうなくらい、大輪の花がいっぱいですね。
天然のシャクナゲは表裏年があるようですが、西洋シャクナゲはないのでしょうかね。
我が家のシャクナゲも毎年咲いてるみたいです。

福智の七重の滝コースはしばらく行ってませんが、最近の豪雨でかなりやられているようですね。
最近の豪雨を見ると、作り直してもまたすぐにやられそうですから、整備予算がつきにくいのでしょうかね。
ミツマタというと英彦山参道を思い出しますが、あそこも見ごたえがあるでしょうね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色