返信フォーム

こんばんは^^ 投稿者:じゅん 投稿日:2015/03/01(Sun) 00:12 No.5228
皆さんの愉しいお話し いつも拝見させていただいておりますが
年明けからの画像を取り込んでないので・・・・。

年末から家のリニュアール(只の修繕ですけど)
長男の引越し等で 大変です・・・がしっかりカラオケ通いでTakaさんと一緒で たまにお酒に飲まれています。(Takaさんすみません(*^_^*))

明日は半日 孫二人の世話!? いや ばぁーばの世話を
ふたりにしてもらいます。(笑)

初めての孫ちゃん このころよりもすっかり大きくなりました。

昭和のおんぶ紐は 今でも健在です。♪

 

添付:5228.jpg (0KB)
Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/01(Sun) 20:37 No.5229
じゅんさん、お久しぶりでーす!
早いもので、もう今日から3月突入ですね。
この前、正月で飲んでいたような気がしますが、もう3月とは・・・。

>昭和のおんぶ紐は 今でも健在です。♪
お孫さん、可愛いですねー。
そして、おんぶ紐は実に懐かしい!
我が家の娘たちも大きくなりましたので、子育ての頃のおんぶ紐はもうその存在を忘れてましたが、今でも売っているのでしょうかね。
おんぶ紐は実に機能的でしたね。

>Takaさんと一緒で たまにお酒に飲まれています。
「たまに」という言葉にちょっと気が引けますが、まあ、この世の中、ストレスだらけですので、飲めるうちに飲んで楽しくカラオケでも歌ってパアっと行きたいですねー(笑)。
じゅんさんもストレスたまったら、遠慮なく、この掲示板で憂さ晴らし下さいね(笑)。

我が家のナヤもやりたい放題。
ネコは実に体が柔らかいのにビックリ。
体が超硬い私には信じられないポーズで寝ています(笑)。
二階から落ちても平然とした顔してるし、関節はいったいどうなってるんでしょうかね(笑)。


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/03(Tue) 06:54 No.5230
どちらも今が一番可愛いときかも。(=^O^=)人(*^o^*)

Re: こんばんは^^ - ツワ 2015/03/03(Tue) 18:03 No.5231
>どちらも今が一番可愛いときかも。(=^O^=)人(*^o^*)

I think so,too.

Is a house a flower now?(Laugh)

これどういう意味だかわかりますか?
「いまのうちが、花かも?(笑)」を書きたくてYahoo翻訳で検索したらこんなんでましたぁ〜

正直というか、日本語は難しいというか・・・(Laugh)


Re: こんばんは^^ - ツワ 2015/03/04(Wed) 18:26 No.5232

Nobody comes out (cry)


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/04(Wed) 20:48 No.5233
♪だれも いない海〜

Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/04(Wed) 22:17 No.5234
二人の愛を確かめたくって〜♪

>正直というか、日本語は難しいというか・・・(Laugh)
ツワさん、翻訳は入力する日本語の文章で決まります。
主語、述語、代名詞がきちんとした文章が必要ですね。
我々が通常使っている曖昧な文章を入れるととんでもない翻訳になって、ふんぞりかえってしまいます(笑)。
でも、逆におもしろいですが(笑)。

ところで、急に英語が出てきましたが、必要性が出てきましたか?
もしかして、どこかのお店にお気に入りの可愛い外人がいるとか(笑)。
むかし、私の友人にそのために英会話学校に通っていた人がいました(笑)。


Re: こんばんは^^ - ツワ 2015/03/04(Wed) 23:50 No.5235
あなたの腕を すりぬけてみたの〜♪

Takaさん、南沙織にいきましたか、私は、トワエモアでしたぁ〜(Laugh)

♪だれもいない海〜
知らん顔して 人がゆきすぎても 〜♪
しんでんさんは、どっちだったんでしょうか?

>もしかして、どこかのお店にお気に入りの可愛い外人がいるとか(笑)。

そんな不純な動機ではありません。(怒)


Re: こんばんは^^ - じゅん 2015/03/05(Thu) 00:39 No.5236
一週間ぶりに 歌ってきました♪

>♪だれも いない海〜

私は 秋になると「色づく街」を歌います。
街は色づくのに会いたい人は来ない〜 ってね。(T_T)

子どもたちの教科書 ほとんど処分しましたが・・・・
中学のための国分法 美しい日本語などの教科書とは別の本が
ありましたから 将来の自分のために取ってあります。
自分に将来はあるの?って疑問もありますが・・
とりあえず 保存しております。(^_^)/


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/05(Thu) 19:16 No.5237
>一週間ぶりに 歌ってきました
うらやましい、カラオケで歌ったのはいつか思い出せません。
忘年会は全部パスしたし、新年OFF会でもだれも歌わなかったし・・・・・
気持ちよく歌ってみたいです。

>しんでんさんは、どっちだったんでしょうか
♪窓は 夜露に ぬれて〜みやこすでに遠のく〜
After a window gets wet with night dew. エキサイト翻訳
The window gets wet with night dew and ヤフー翻訳
Windows wet in dewグーグル翻訳
The window can lie down to night dew and Weblio 翻訳(音声付)
日本語っていいな〜
「美しい日本語」副読本でしょうか?どんなことが書かれていますか?

日本語も時代で変化していきます。
いまふつうに使ってる言葉が当時はひんしゅくをかってたとかあるようです。
みなさん、判りますか?
「ちょーやばい!」
「これってすごくない?」
たぶんみなさんは逆の意味を連想するでしょうね?
この子たちが大人になったとき、ふつうに使われてるかも・・・・


Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/05(Thu) 22:05 No.5238
>私は、トワエモアでしたぁ〜(Laugh)
そう言えば、そんな歌もありましたね。
南沙織以外は全く思い浮かびませんでした。じゅんさんも南沙織のようなので、これが数歳の年の差でしょうかね(笑)。

>♪窓は 夜露に ぬれて〜みやこすでに遠のく〜
こりゃあ、小林旭じゃないですね。
これが、誰もいない海とむすびつきましたっけ??

>将来の自分のために取ってあります。
>自分に将来はあるの?って疑問もありますが・・
そうですよねー。
私も昔、登山のために地形図をいっぱい買いましたが、その時は使うと痛みそうでもったいなかったので、将来に備えて、コピーして使ってましたが、痛むどころか全く開いてない地図がいっぱい(笑)。
そろそろ残りの時間も少なくなってきたので、最近は原本を切り貼りしてバシバシ使ってます(笑)。

>「ちょーやばい!」「これってすごくない?」
>この子たちが大人になったとき、ふつうに使われてるかも・・・・
我が家でも既に普通に使われております。
たぶん十年後は更に訳が分からない言葉に進化しているかも(*_*;。



Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/06(Fri) 16:29 No.5239
takaさんは普通に接している言葉なのですね〜
「ちょーやばい!」
良くない、まずい状態になる、ではなく、とっても良い、とっても気持ちいい、とってもおいしい、などの時に使います。

「すごくない」凄くは無い、普通だ、ではなく、否定的なほめ言葉と申しましょうか、「これってとってもおいしいでしょ?」「その服ってとてもかわいいですね」などの時に「これってすごくない?」と使われます。
方言と思えばいいのかもね。


Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/06(Fri) 23:45 No.5240
>方言と思えばいいのかもね。

さしずめ、ここ京築では「こもねぇ、やばい!」でしょうかね(笑)。

<補足>
ここ京築?の方言で、「こもねぇ」というのがあり、「こまい」は「小さい」の意味、「ねぇ」は「ない」のことで、「こもねぇ」は「小さくないこと」「ものすごいこと」という意味になります。

さしずめ、じゅんさんの佐賀だと、「がばいやばい」でしょうかね(笑)。


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/07(Sat) 21:25 No.5241
うんうん、なぁ〜るほど。
佐賀用法だと「このカラコンがばいやばい!」となるのでしょうか?
<補足>
カラコン=カラーコンタクトの略で、世の中、黒目を大きくするのが流行っているそうである。
飛ぶ蚊が見えるカラコン、これってちょ〜やばい!(ほんとに超ヤバイ、眼科に行くべし)
頭をフル回転しないとついて行けません。


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/07(Sat) 21:36 No.5242
光学顕微鏡を買ったので試し撮りしました。高い割には写真的にはシャープに撮れません。(泣く)
美祢で採取したデビル石です。
名称も実物もちょーやばい、いや、超ヤバイでしょ・・・・
文献によれば「デビル石は銅とカルシウムの水酸硫酸6水和塩で、(理想)成分的にはサーピエリ石の亜鉛成分を含まない種に相当する。」わからん・・・・


Re: こんばんは^^ - ツワ 2015/03/07(Sat) 22:20 No.5243
>わからん・・・・

しんでんさんにわからんのに…
チンプンカンプンです。


Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/07(Sat) 22:21 No.5244
>光学顕微鏡を買ったので試し撮りしました。高い割には写真的にはシャープに撮れません。(泣く)

光学顕微鏡とは、これまた奮発しましたねー。
しかし、この写真は結構よく写ってるんじゃあないでしょうか・
私も仕事柄、光学顕微鏡でのデジカメ撮影をしますが、なかなかうまく写らなく苦労します。
私の場合、予算がないので、顕微鏡の接眼レンズにデジカメをひっつけて、デジカメのズームをきかせて、一番ピントが合うところで写真を撮りますが、このしんでんさんの写真が精いっぱいのような気がします。

>銅とカルシウムの水酸硫酸6水和塩
なかなか、ピンとこない化合物組成ですねー。
化学専門の私も今一つピンときません(笑)。
被写体のデビル石のこともよくわかりません(笑)。
デビル石という名前だけでも、なんかヤバイ気がしますね(笑)。



Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/07(Sat) 22:24 No.5245
おーツワさん、
一分違いとこれは超ニアミスでしたね(笑)。
こちら、日本酒でかなりいい気分になってまーす!


Re: こんばんは^^ - じゅん 2015/03/08(Sun) 00:15 No.5246
Takaさんは 日本酒ですか!
あたいは この頃 焼酎を家で飲んでますよ〜。
この3週間は 体脂肪を減らすために 週3・4回しっかり
泳いでます。
飲むためには 精進します。(爆)
ジムには 露天風呂もあり 過日は 空から雨が・・・・
網が貼ってあって そぼ降る雨程度ですが 風情を感じることができ
良い気分です。

>佐賀用法だと「このカラコンがばいやばい!」となるのでしょうか?

・・・やばい→やばかーとかやばかやんねーで 
でも 今の若か子が使う言葉とか 真逆の意味ですよね。

2月に友3人と多良へ出かけてきました。
対岸に住むツワさんの熊本は お天気が悪くて 手を振ることが
出来ませんでした。残念です。

でも 牡蠣は美味しかったです。♪


Re: こんばんは^^ - Taka 2015/03/09(Mon) 00:09 No.5247
おーー、じゅんさん、実に美味そうな牡蠣ですねー。
それに、生ビール、最高ですね!
牡蠣もそろそろシーズンが終盤なので、これからは当たらないように気を付けないといけませんね(笑)。

>飲むためには 精進します。(爆)
>ジムには 露天風呂もあり 過日は 空から雨が・・・・
運動で汗かいた後のビールはまた格別ですからねー。
美味い酒を飲むには大変ですね(笑)。
しかし、泳いだ後に露店風呂に入ると、体がふやけそうです(笑)。

今日は久しぶりに実にいい天気でしたねー。
快晴の青空がとても綺麗でした。
ここ築上町の綱敷天満宮は梅が満開でした!
梅まつりも本日で終了ということもあり、人が多くて大変でした。
でも、梅は実に綺麗でした。
そろそろ春本番に突入ですね!


Re: こんばんは^^ - しんでん 2015/03/09(Mon) 14:17 No.5248
焼きガキ・・・・いいですね〜
簑島でカキ食いOFF会をせんといけんですね〜

庭の梅もそろそろおしまいです。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色