返信フォーム

門松造り 投稿者:ツワ 投稿日:2014/12/23(Tue) 16:59 No.5066
いよいよ今年も終わりに近づき、勤務先で毎年恒例の門松造りをしました。

Takaさん、参考になれば幸いです。
まず材料は、松竹梅のほかに葉ボタン、南天、ビオラを使いました。

何を使うかはそれぞれあると思います。

メインの竹は校区のお年寄りに無償で用意して頂きました。感謝です。それにしても綺麗にカットしてあります。職人技ですね。
切るときは、節の位置をどこにもってくるか決まっているそうですよ。

添付:5066.jpg (0KB)
Re: 門松造り - ツワ 2014/12/23(Tue) 17:10 No.5067

節の位置に気をつけて切ると切り口が笑っているように見えるでしょう?これが大事だそうです。

三本の竹の並べ方も意味があって決まっているようです。

周りは竹を切って針金で編んであります。


中には運動場の砂を入れました。このとき、90リッターのゴミ袋を内側にそのまま入れると砂が漏れないし撤収も楽です。


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/23(Tue) 17:23 No.5068
完成です。

竹さえきちんとしてたら飾り付けは(縁起物は外せませんが)オリジナルでもいいんではないでしょうか。


材料は前日まで揃えて、大人三人、生徒三人で約30分で完了しました。
意外と早かったです。

尚、玄関の入り口右側と左側に二つ造りました。


参考になりましたでしょうか?


Re: 門松造り - Taka 2014/12/23(Tue) 20:31 No.5069
おーー、ツワさん、これは立派な門松じゃあないですか!
大きさといい、竹といい、飾り物といい、まさかこんな正統派の門松とは思ってませんでした〜。
おみそれしました〜。

>まず材料は、松竹梅のほかに葉ボタン、南天、ビオラを使いました。
なるほど。
竹の周りをあしらう飾り物はそれぞれポットに入れておけば、砂の上に置いて行くだけということですね。
これは片付けも楽だし、いいアイデアですねー。

>切るときは、節の位置をどこにもってくるか決まっているそうですよ。
>節の位置に気をつけて切ると切り口が笑っているように見えるでしょう?これが大事だそうです。
確かに!微笑んでいるようで、門松が明るくなりますね。
竹の節の位置まで気が付きませんでした。
門松作りで一番の問題はこの竹の切断ですね。
普通の鋸でどこまで綺麗に切れるかですが・・・・。
うーん、ダメかも(笑)。
バンドソーみたいなのがあればいいかもしれませんが・・・。

私が作るのは休みに入った28日以降になりますが、先ずは竹を切ってみてから考えます(笑)。

いやあ、非常に参考になりました!
参考になりすぎて、作る自信がなくなるくらい(笑)。

さあ、その前に明日はクリスマスイブです(笑)!



Merry! christmas! - Taka 2014/12/24(Wed) 22:15 No.5070
今夜はクリスマスイブ!

皆さん、元気に飲んでますかー(笑)!


Re: Merry! christmas! - ツワ 2014/12/24(Wed) 23:36 No.5071

昨日は、門松眺めてホッとして・・・

今日は、Xマスツリーを眺めてホッとして・・・


まったく、日本の年の瀬は?????


Re: 門松造り - Taka 2014/12/25(Thu) 00:07 No.5072
明日が終われば、一気に年末突入〜ですネ!

まあ、明日まではクリスマス気分で楽しみましょう(笑)!


Re: 門松造り - しんでん 2014/12/26(Fri) 23:45 No.5073
諸行無常・・・・先日の英彦山にて

Re: 門松造り - ツワ 2014/12/27(Sat) 01:04 No.5074
しんでんさんは英彦山でしたか。

雪の衣装をまとって暖かそうに見えますね。
(やっぱ、寒いか・・・)

明日は天気も良さそうなので、山納めに行ってきます。
年末年始は寒波もやってきてぱっとしない天気のようです。
明日が最後のチャンスかな?


Re: 門松造り - しんでん 2014/12/27(Sat) 18:49 No.5075
メリーちゃん

Re: 門松造り - Taka 2014/12/27(Sat) 19:03 No.5076
しんでんさんの英彦山の雪かぶりの地蔵さんは、ほんわかしていい雰囲気ですねー。
冷たい雪をかぶってるのに、なぜかフワフワで暖かそうなのが実にいいです。
傘地蔵を思い起こさせますねー。
しんでんさんがこの地蔵さんらに、自分の帽子をかぶせてあげれば、今年の宝くじは3億円も夢じゃなかったかも(笑)。

メリーちゃんも暖かそう(笑)。
メリーちゃんは来年の主人公なので、ちょっと出番が早いですね(笑)。

>明日は天気も良さそうなので、山納めに行ってきます。
ツワさん、山納めはいかがだったでしょうか?
さしずめ、二の岳あたりでしょうかー?
私の山納めは、たぶん先週行った糸島の芥屋海岸になりそう。
眺望抜群の立石山から見た芥屋海岸、芥屋の大門です。
大門はまさしく亀さんですね(笑)。


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/27(Sat) 19:56 No.5077
>さしずめ、二の岳あたりでしょうかー?

ピンポーン! 悔しいけど正解です。(笑)
天候にも恵まれのんびり二の岳三の岳周回コースを歩いてきました。

でも今回は違った意味で楽しめました。
これです!

今まで気づかなかったのですが、久住にあったのと同じ様な標柱が所々にありました。
「159林班る小班」と書いてありました。二の岳は別名「熊野岳」と呼ばれています。

標柱を見ながら、う〜んなるほど・・・って妙に納得しながらしんでんさんを思い出してました。(笑)


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/27(Sat) 20:09 No.5078

猪○○○さんに感謝です。

山の自然を守るって意外と大変なんですよね。
放って置いても大丈夫なような気がしますが、こういう方々のお陰で自然が守られ安心して山に入れるし、安心して歩けるのですよね。


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/27(Sat) 20:15 No.5079

この一年を振り返り反省し、来年もいい年でありますようにと祈りながら有明海を眺めていました。


残念ながら、背中には何も書いてありません。スミマセン(笑)


Re: 門松造り - Taka 2014/12/27(Sat) 21:22 No.5080
>この一年を振り返り反省し、来年もいい年でありますようにと祈りながら有明海を眺めていました。

この堂々とした後ろ姿はとても反省には見えませんね(笑)。
しかし今日はいい天気だったようですねー。
二の岳の山頂から、海の向こうに島原半島が見えますね。
この景色、見てみたかった(笑)。

>「159林班る小班」と書いてありました。
>標柱を見ながら、う〜んなるほど・・・って妙に納得しながらしんでんさんを思い出してました。(笑)

確かに!
しんでんさんのおかげで、林野の標柱を見る目が変わりましたね。
る小班さん、頑張ってますね(笑)。

>残念ながら、背中には何も書いてありません。スミマセン(笑)
えっ?私にはツワさんの背中に「哀愁」の文字が見えます(。
って、カッコよすぎやね(笑)。



Re: 門松造り - しんでん 2014/12/27(Sat) 23:53 No.5081
>妙に納得しながらしんでんさんを思い出してました。・・・・・標柱に向かって合掌はしないで下さい。(ーー;)

ここの「か」小班は高千穂町が借用して、惣見鉱山の残滓(製錬した後のカラミ)やズリ(成分が少なくて出荷できなかった石)が流出しないためのダムや排水路を設置しています。
こういった状況を見ながら廃鉱を探しあてます。


Re: 門松造り - さこちゃん 2014/12/28(Sun) 06:29 No.5082
私も今年の歩き納めで英彦山に行ってきましたが紅葉谷分岐を過ぎたあたりでヤットアイゼンを装着する程度の残雪状態で少し拍子抜けでした(笑)

しかし、北西尾根を自転車で登ってきた猛者と遭遇(驚)
このあと、北岳から下るとのこと(笑)
本当は裏英彦に行きたかったとか(笑)

我々は普通に北西尾根で下りましたが、自分の体とザックを移動するので精一杯(軟弱)


Re: 門松造り - さこちゃん 2014/12/28(Sun) 06:33 No.5083
ところで、takaさんの門松製作は進んでいるでしょうか〜?

四季犀館で入手してきました(軟弱)


Re: 門松造り - Taka 2014/12/28(Sun) 08:49 No.5084
>こういった状況を見ながら廃鉱を探しあてます。
なるほど!
確かに、表示の意味がわかっているといないでは情報量が違いますね。
私も登山中の楽しみが増えました(笑)。

>紅葉谷分岐を過ぎたあたりでヤットアイゼンを装着する程度の残雪状態で少し拍子抜けでした(笑)
さこちゃん、お久しぶりです!
山登りができるまで回復されたようでなによりです!
先週からの暖かさで雪も少なくなってるのでしょうね。
元旦からまた寒波が来るようですので、正月休みの後半がいいかもしれませんね。

>しかし、北西尾根を自転車で登ってきた猛者と遭遇(驚)
>このあと、北岳から下るとのこと(笑)
自転車で登るとはすごいですね。
でもたぶん、自転車をこいでは登れないと思うのですが、担いで登るんでしょうね。
ちょっと私には目的が汲み取れませんが、世の中にはいろいろな人がいますからね(笑)。
たぶん、いろいろなピークを自転車と一緒に制覇していくというのが醍醐味なんでしょうね。
私も以前、富士山を自転車担いで登る人たちに遭遇したことがありますが、山頂では酸素が薄く自分一人が歩くのもやっとでしたから、すごい人たちがいるもんです。

>ところで、takaさんの門松製作は進んでいるでしょうか〜?
これからでーす!31日までにはなんとかしたいですが、どうなることやら(笑)。
今年は簡易版の注連飾りも手作りしようかと思っとりますが・・・・これもどうなるか(笑)。

ツワさん、来年用の年賀状はこれでいかがですか(笑)。


Re: 門松造り - しんでん 2014/12/28(Sun) 14:54 No.5085
先日、添田にいったついでに英彦山に行きました。別所まで四駆に切り替えてなんとか上れました。
車外で冷たい空気をお腹いっぱい吸いました。9割方回復していました。

軍師官兵衛、終わりましたね〜
終盤の展開はあっと言う間に進んでしまいました。もう半年くらい続けてほしかったです。

まっさんは、なんかモタモタして展開が鈍いですね〜
余市はあっという間に進んでしまうのでしょうか(-_-;)


Re: 門松造り - Taka 2014/12/28(Sun) 18:30 No.5087
>9割方回復していました
おー、それは良かった(^^)/!
この分だと、新年会で快気祝いができそうですね!
それまで、山中をウロウロしないできちんと養生して治しておいて下さいよ(笑)!

>まっさんは、なんかモタモタして展開が鈍いですね〜
私はところどころしか見ておりませんが、漸く北海道へ舞台が移るようですね。
来年に3鳥の山崎、白洲がかなりの上げ幅(1500円??/本)で値上げするそうですね。
まっさんによるウィスキー人気と値上げ前の買いだめで、本日、ルミ●ールに行ったら既に売り切れでした。
まあ、私は日本酒、焼酎だから影響ありませんが。
値上げ後はスナックで山崎キープなんて夢のまた夢か・・・。

本日、裏に入り込んできた竹を切ったので、門松を作りました〜。
全部、我が家での調達ですが、どうしても松がなかったので、ソテツの葉を利用しました。
松は我が家の称号なので、まあいいか(笑)。
植木鉢に盛り付けして、庭の玉石で埋め込み。
後は赤実のナンテンで色づけです。
家族の評判は上々です(笑)。

次は〆飾りです!


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/28(Sun) 20:25 No.5088

全くもう・・・・・ 油断してたら散々です。


Re: 門松造り - Taka 2014/12/28(Sun) 22:51 No.5089
落書き、やめますね(笑)!

Re: 門松造り - しんでん 2014/12/29(Mon) 00:01 No.5090
落書きやめましょう。

そもそも「山崎」って飲んだ記憶がありません。
角・ホワイト・ブラック・・・・これくらいです。


Re: 門松造り - Taka 2014/12/29(Mon) 00:16 No.5091
>そもそも「山崎」って飲んだ記憶がありません。

実は私も飲んだ記憶がありません。
一般庶民とは無縁の酒です!


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/29(Mon) 01:54 No.5092
一杯飲んで一眠りしていたら、なんという!
大人げない!


あ〜ぁ ならば・・・・・


ご自由に、どうぞ!

いっぱい書けますよ〜


Re: 門松造り - さこちゃん 2014/12/29(Mon) 07:34 No.5093
折角なので<(_ _)>

しかし、ここに来て手を焼いているソテツが役立つとは(笑)
假屋崎省吾ばりの生け花風門松、見事(^_^)/

足元の玉砂利と植木鉢の淵が隠れるようにツワ引きの葉っぱをあしらいましょう。そうすればグッと安定感が出ますね。
才能あり−?・・・・・(by 省吾)

道の駅に¥2,000で並べておけば買い手が付きますね。


Re: 門松造り - Taka 2014/12/29(Mon) 10:02 No.5094
>折角なので<(_ _)>
さこちゃん、Gooです!
ツワさんとくれば、やはり火の国旅情♪
なんか有明海に向かって歌う演歌歌手に見えてきましたね(笑)。
もしくは暴●族(笑)。

>足元の玉砂利と植木鉢の淵が隠れるようにツワ引きの葉っぱをあしらいましょう。そうすればグッと安定感が出ますね。
才能あり−?・・・・・(by 省吾)

假屋崎栄吾先生、アドバイスGooです!
竹囲いを作りのはやっかいだったので、納屋の裏の転がっていた植木鉢を使いましたが、生け花みたいになり、足元の玉砂利が気になってましたが、なるほどツワブキがありましたか。
早速、裏庭に行ってみるとなんと斑入りのツワブキがありました。
このあしらったツワさん、さしずめ、葉ボタンのもどきになりました(笑)!
でもちょっと葉っぱが大きすぎたけど(笑)。
これで、我が家の門松完成です(笑)(^^)/!

今日明日までは天気が良さそうですね。
どこか登り納めに行ってこようかな。


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/30(Tue) 00:05 No.5095
>これで、我が家の門松完成です(笑)(^^)/!
な〜んか角が生えた口の大きい鳥に見えてきました。(笑)

>もしくは暴●族(笑)。
そうです。私はTakaさんと一緒で暴飲族です!間違っても演歌歌手ではありません。

>このあしらったツワさん、さしずめ、葉ボタンのもどきになりました(笑)!
オレは葉ボタンもどきかぁ〜! 私のツワはツワブキのツワではありませんのであしからず。(笑)


今までの二の岳登山で普賢岳が一番よく見えた時の画像です。
2009年の11月ですから5年前です。有明海に浮かぶ雲海がとても印象的でした。


Re: 門松造り - しんでん 2014/12/30(Tue) 00:29 No.5096
>私のツワはツワブキのツワではありません。・・・・・座布団一枚!
こっちのツワでしょう。

(2000円出すならさこちゃんの角松の方がいいです)

「山崎」ぐぐってみると、ピンからキリまであるようです。



Re: 門松造り - Taka 2014/12/30(Tue) 18:46 No.5097
>な〜んか角が生えた口の大きい鳥に見えてきました。(笑)
確かに!
ツワブキは一晩たったら、萎れてきたので、結局はずしました〜(笑)。

>有明海に浮かぶ雲海がとても印象的でした。
これです。この光景を期待してました〜。これだけ見えるといいですねー。

>「山崎」ぐぐってみると、ピンからキリまであるようです。
しんでんさん、宝くじが当たったら、山崎50年を飲ませて下さい(笑)。

今日は、注連飾りを作りました〜。
藁で縄を編み、裏庭のシダと酢橘で飾り付け。
縄の編み方が不恰好ですが、まあご勘弁。
これで一応、我が家の門松と注連飾り完了でーす。



Re: 門松造り - しんでん 2014/12/30(Tue) 21:15 No.5098
さて、明日から荒れるようだし・・・・・久しぶりにHPの更新をしようかな、と思い立ちました。

利き酒ぐい飲みはものによって、白さが違いますね〜
ダイソーで売ってたものが真っ白です。ネットで買ったものは白に薄いブルーが混ざっています。

宝くじ、買ったことを忘れてました。無欲で新年を迎えようと思っていたのに!q(`_´)p
明日の抽選発表から音信がなくても騒がないで下さい。(=^O^=)


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/31(Wed) 00:12 No.5099
>明日の抽選発表から音信がなくても騒がないで下さい。(=^O^=)

私もです。決して騒がないで、そっとしといてください。

頼みます・・・・・


Re: 門松造り - しんでん 2014/12/31(Wed) 13:15 No.5100
来年もどうぞよろしこ〜
あとはツワ先生の吉報をお待ちしています。


Re: 門松造り - Taka 2014/12/31(Wed) 13:31 No.5101
>明日の抽選発表から音信がなくても騒がないで下さい。(=^O^=)
>私もです。決して騒がないで、そっとしといてください。

先ほど、抽選がありましたねーーー。
皆さん、あまり無口で書き込みがないと怪しまれますよ(笑)。
見てない方に1等5億円の番号です。
我が家も20枚買っておりますが、明日の朝刊で確認しまーす!

朝はほぼ快晴の青空天気で、本当に天気が悪くなるのだろうかと思ってましたが、なんのなんの昼前になると一転俄かに掻き曇り、雨と風が強くなりましたねー。
寒波も近づいてきてるとか。
こりゃあ、明日の初日の出が微妙ですねー。
明日はまた雪の鬼の唐手岩になるかも。たどり着ければいいけど。

皆さん、いいお年をお迎えくださーーい!


Re: 門松造り - ツワ 2014/12/31(Wed) 17:17 No.5102
>あとはツワ先生の吉報をお待ちしています。
>皆さん、あまり無口で書き込みがないと怪しまれますよ(笑)。

楽しみは後にとっておくとして、もう少し夢をみていたいと思います。皆さんが忘れた頃に確認しま〜す。(笑)

こちらも荒れた天気になってきました。雷も鳴ってます。
明日は平地でも雪になりそうです。さっき牧ノ戸の様子をみたら吹雪いてますね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を〜


Re: 門松造り - しんでん 2014/12/31(Wed) 19:04 No.5103
先日の添田町フォトコンの入選作「銀波の中で一休み」で〜す。どこかで見るかも・・・・・

宝くじは今日見て、凶運をすてて新年を迎えた方がいいと思いました。そうしないと一年間凶を引きずるような気がしませんか?
(ソテツは漢字で書くと蘇鉄・・・・金を失うに通じるそうです。)「それを早く言わんかい!」


Re: 門松造り - ディオン 2014/12/31(Wed) 20:22 No.5104
ツワさぁ〜ん♪Takaさぁ〜ん♪しんでんさぁ〜ん♪さこちゃ〜ん♪皆さんご無沙汰してますm(__)m
ツワさん♪門松ご立派です!驚きぃ♪(@@)
Takaさん♪さこちゃん♪皆さん何でも お出来になられてスゴ過ぎぃ♪

私は何も出来ないので 12月23日に横浜中華街で見つけパチリした1枚をハリハリします♪ ^^

今年もお世話になりました。
来年も仲良くして下さぁ〜い♪  良いお年をお迎えください♪ 


Re: 門松造り - ディオン 2014/12/31(Wed) 20:27 No.5105
ごめんなさい。 写真を忘れてました><

Re: 門松造り - Taka 2014/12/31(Wed) 22:33 No.5106
>(ソテツは漢字で書くと蘇鉄・・・・金を失うに通じるそう>です。)「それを早く言わんかい!」

それ、早く教えてくれれば・・・・。
まあ、どうせ金運ないからソテツと心中します(笑)。

ディオンさん、こちらこそお世話になりました〜!
中華街の一枚、実に華やかでいいですねー。
これ見てると2015年も明るくなりそうです!
相変わらずのオッサン連中の変な掲示板ですが、来年もよろしくお願いしますね!

こちら、焼酎飲みながら、紅白見てまーす!
では、良いお年もお迎えください!


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色