返信フォーム

紅葉も終盤、いよいよ師走 投稿者:Taka 投稿日:2014/11/30(Sun) 17:01 No.5004
山の紅葉が終わり、里の紅葉真っ盛り。
車を運転してると、あちこちでイチョウの黄色やハゼの赤色が目立ちます。

いよいよ明日から師走。
今年の最終月ですね。
紅葉もそろそろ終盤を迎えてます。
今日の雨で散る紅葉も多いでしょう。

明日から寒くなるとか。
もう少し名残りの紅葉を楽しみたいものです。

添付:5004.jpg (0KB)
Re: 紅葉も終盤、いよいよ師走 - Taka 2014/11/30(Sun) 17:25 No.5005
秋に吉井町のユメタウンで衝動的に購入した鉢植えのブーゲンビリアが、今、花が咲きそうな気配。

ブーゲンビリアは名前はよく聞いてたけど、我が家では育てた経験がなかったので、どんな花か気になり衝動的に購入しました。
南国の花ですので、咲くか心配してましたが、この時期にすぐに花が見れそうで驚いてます。

先端の部分が赤くなってきたのでこれが花かと思ってたら、どうやら赤いのは花を取り巻く葉で、その葉の中にあるメシベみたいなのが花のようです。
なるほど、これなのでオシロイバナ科なのかと納得しました。
もうすぐ、オシロイバナみたいな花を開いてくれるか楽しみです。
確かに赤い部分は良く見ると葉でしたー。

赤くなった葉が紅葉みたいに綺麗です(笑)!


Re: 紅葉も終盤、いよいよ師走 - TAK|E 2014/11/30(Sun) 17:29 No.5006
昨晩、takaさんと美味しいお酒をいただきましたので、リフレッシュできました。ありがとうございました。

今日は、一日身の回りを整理し、ゆったりとした時間を過ごしました。

銀杏の落ち葉の中に紅葉が一枚です。


Re: 紅葉も終盤、いよいよ師走 - TAKE 2014/11/30(Sun) 17:33 No.5007
あれ?名前のTAKEの中に、一本縦棒が入っていました。
もう一つ、画像を送付します。

紅葉狩りをするtakaさんです。

ブーゲンビリアが今頃咲くんですね。
今度見させてください。


Re: 紅葉も終盤、いよいよ師走 - Taka 2014/11/30(Sun) 21:09 No.5008
TAKEさん、昨日も美味しいお酒での一献、お疲れ様でした!
毎度ながら、こちらも来週に向けてのいいリフレッシュになります!

>ブーゲンビリアが今頃咲くんですね。
>今度見させてください。

ブーゲンビリアの開花時期は6-10月となってるようです。
購入したのが10月で、夏の花をきれいに剪定した後だったので、花は来年の夏のお楽しみと思ってましたが、最近になって一か所だけ花が咲きそうな気配。
玄関の中の日当りのいいところに置いてあるせいかも。
小さな花ですが、開花が楽しみでーす!

明日から寒くなるようですね。
インフルエンザも流行ってきているようだし、皆さん、風邪には気をつけましょう!

紅葉の落ち葉を踏む時は、きれいな絨毯の上を土足で歩くような気がして、豪華な気分になります(笑)。


Re: 紅葉も終盤、いよいよ師走 - Taka 2014/11/30(Sun) 22:23 No.5009
これからの季節。

鍋に日本酒、最高です(^^)/。

皆さん、今年の冬も美味い酒を飲みましょう!


Re: 紅葉も終盤、いよいよ師走 - ツワ 2014/11/30(Sun) 23:11 No.5010
? 酒の臭いがすると思いきや、いやいやここからでしたか。(笑)

金曜日に撮った市役所よりの熊本城です。
天守閣横の銀杏も今がいい感じなんですが・・・

それにしてもあの本丸御殿がじゃまになります。(笑)


Re: 紅葉も終盤、いよいよ師走 - ツワ 2014/11/30(Sun) 23:46 No.5011
先日紹介した「アメリカフー」の葉です。

プラタナスによく似てますが少し分厚くて硬い感じがします。


いよいよ12月ですね。12月は私の誕生月です。
あと何年山歩きができるのかなあ?って思うこの頃です。

そうそう先日の久住、長者原より坊ヶツルまでのタイムは標準を少し上回ってました。(エヘン)

日が暮れてしまうのが心配だったのもあるんですが・・・
まだいけるじゃんとひとりで納得してましたぁ〜。自画自賛(笑)


Re: 紅葉も終盤、いよいよ師走 - Taka 2014/12/01(Mon) 21:10 No.5012
>それにしてもあの本丸御殿がじゃまになります。(笑)
確かにそうですねー。何度見てもここから見ると本丸御殿が邪魔ですね(笑)。
でも大きな黄色いイチョウがよく目立ちますねー。
落ち葉も見応えがあるでしょうね。

>いよいよ12月ですね。12月は私の誕生月です。
>あと何年山歩きができるのかなあ?って思うこの頃です。
そうでしたか。お誕生日、おめでとうございます!
って、この年になるとあまり嬉しくはないでしょうけど(笑)。
私も最近は年をとる度にいつまで登れるかなとよく思うようになりました。
竹内まりあさんの「人生の扉」の歌詞じゃないけど、桜の時期になるとあと何回桜が見れるかなあと口ずさんでしまいます(笑)。

>まだいけるじゃんとひとりで納得してましたぁ〜。自画自賛(笑)
いいですねー!その前向きな考えが大事ですねー。
そうするといつまでも元気に登れそうな気がしてきます!
お互いに登れるまで元気に登りたいですね、って当たり前か(笑)。

ちょっと渋い色の落ち葉です(笑)。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色