返信フォーム

思い立って・・ 投稿者:ツワ 投稿日:2014/11/24(Mon) 20:27 No.4972
この三連休時間かできたので、急に思い立って久住に行ってきました。

長者原を出発したのが15時、坊ヶツルに着いて設営完了したときはもう薄暗くなってました。

コンロの火を眺めながら、夜空の星を眺めながら、一杯飲んで日本の将来について考えてました。

でもすぐ退屈したので、各方面にメールしたのですが、返事がな〜い。

寒くなったので、シュラフに潜り込みました。(笑)

添付:4972.jpg (0KB)
Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/24(Mon) 20:38 No.4974
朝の法華院温泉方面です。

ご覧の通りテントの数は少なかったです。

朝は冷え込みましたが、氷が張るほどはなく霜が降りてました。
二日目の行動をあれやこれやと考えているうちにあっという間に昼になったので、いつもの「宴会コース」で帰りました。


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/24(Mon) 20:46 No.4975
みなさん、これどういう意味だかわかりますか?
下の方のひらがなです。

雨ヶ池付近にあったのですが・・・・


来年秋の熊本OFF会、了解です。
さっそく段取りします。「熊本の紅葉と夜の田原坂ミステリーツアー」なんていかがですか?(笑)


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/24(Mon) 21:19 No.4976
おーー、ツワさん、無事のお帰りでなによりです!

晩秋の坊ガツルで一人テントで、今までの人生を振り返り、そしてこれからの老後に備える(笑)。
静かなテンバで一人でのテントは寂しいような、安心するような、不思議な空間ですね。
のんびり酒を飲みながら、いつの間にかシュラフで爆睡・・・。
贅沢な時間です!
有意義な一夜は過ごせたでしょうか(笑)。

しかし、翌朝はいい天気ですねーーー。
明け方はかなり冷えたようですが氷点下にはなってなかったみたいですね。

>さっそく段取りします。「熊本の紅葉と夜の田原坂ミステリーツアー」なんていかがですか?(笑
とりあえず計画、おまかせします。あと一年ありますから、じっくり計画を練りましょう(笑)。

>みなさん、これどういう意味だかわかりますか?
下の方のひらがなです。

こんなのが雨ガ池に立ってましたか。
うーん、なんでしょうかね。既に焼酎で頭がついていかないようです。
なんとも不可解なひらがなですね。何か意味があるはずですが。
たぶん、この手の情報は歴史、鉱山、山林を得意とする博識の
しんでんさんが得意な分野でしょう!
しんでんさん、解読お願いしまーす!


Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/25(Tue) 00:18 No.4977
フムフム、下の方がよく読めないがこう言うことです。
ここでいう班とは人の頭数ではなく、土地の範囲を表しています。
小班が一番小さな範囲で、イ・ロ・ハ・ニ・・・が使われます。
地図は林業専用の地図で一般には出回っていないのではないでしょうか。林業作業が始まると、林道横や現地事務所の立て看板の地図に記入されているのをよく見ます。今度地図を見かけたら撮ってきます。
小班の境界に添ってマーキングされます。林業関係者はマーキングを確かめて、切残しがないように小班単位で伐採や間伐などを進めます。

ここは九重山国有林です。
「228林班」の中の「は小班」「ろ小班」「と小班」・・・・・が範囲になります。
と記されています。
「だから、どうだ?」と言われても・・・・・

「熊本の紅葉と夜の田原坂ミステリーツアー」はロッジでお願いします。



Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/25(Tue) 19:37 No.4978
立ち寄った香春町の神社でパチリ。雨が降った後のイチョウがきれいでした。

エイジ=エイジ=エイジ 最近センサーの動きが鈍いのでしょうか、スリーカードに気が付きませんでした。

ツワさんは、坊がつるでたっぷり時間があったようですが・・・・・
小説でも書いたらどうですか。
着いてから帰るまで時系列にストーリーが進んでいきます。

題名「きみへ」
亡くなった岳友の散骨をするため九重にやってきた男の話です。
薄暮のころに着くと、男は生前に話題になった営林局の大きな標柱の前に立ちます。
なにげに表示されている文字を追いながら裏側に回ります。
するとそこで男の目が釘付けになり愕然とし「    」と口走ります。(ここで行き詰まりました)
「    」


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/25(Tue) 19:41 No.4979
>静かなテンバで一人でのテントは寂しいような、安心するような、不思議な空間ですね。

まったくその通りです。
画像は狭い我が家です。
寂しいような、安心するような、この空間が何と言っていいのか・・・・・ 少年時代近所の竹藪の中に作った隠れ家?って言うか非日常の世界なんでしょうね。

でも、ほっとする自分がいるのは確かです。

ほんとに贅沢ですよね。(笑)


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/25(Tue) 19:47 No.4980
しんでんさん、またニアミスでした〜(笑)

「きみへ」いいですね〜。
あの、「は」「ろ」「と」・・・・・が事件を解く鍵だったりして・・・(笑)

前後しますが標識の解説、たいへんわかりやすく説明して頂いて有り難うございます。そういうことだったんですね。


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/25(Tue) 21:47 No.4981
>題名「きみへ」
>するとそこで男の目が釘付けになり愕然とし「    」と口走ります。
Ans:標柱の裏に、亡くなった岳友の名前が既に書かれてあった。岳友は自分の死期を悟り、男がここに散骨してくれるのを予期し、予め名前を書いてあったのである。
そして男が発した言葉は、「い、の、ち、は、ね、な、と、ろ」あった。
キャスト・・・散骨する男:●カ、亡くなった岳友:ツ▲
監督:し●で▲

しんでんさん、さすが博識。
この標識の謎を一瞬で解き明かすとは。実にかっこいいー!
よく理解できました。これから山を歩き回るときに注意して見てみようという気になりました(笑)。

私の近くのお宮のイチョウも鮮やかに色づいてました!
イチョウの黄色は実に綺麗ですね。
私のイチョウはただれてますが(笑)。


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/25(Tue) 22:52 No.4982
>画像は狭い我が家です。
>寂しいような、安心するような、この空間が何と言っていいのか・・・・・ 少年時代近所の竹藪の中に作った隠れ家?って言うか非日常の世界なんでしょうね。
>でも、ほっとする自分がいるのは確かです。

やはり同じ思いでしたね(笑)。
ふらっと、一人でテント泊をしたくなる時がたまにありますね。
たぶん心身が日常から離れ、ほっとできる時を求めてるのでしょう。
最近、私は車中泊が多くなりましたが、静かな場所で一人の車の中もゆっくりできる瞬間です。
でも、山中でのテントはより隔絶された一人の空間を楽しめるようです。
大人数でのテント、一人でのテント、それなりにいいところがあります。
その瞬間を楽しく過ごしたいですね。


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/25(Tue) 23:50 No.4983
?・・・↑の画像は推測するに・・・屋久島の時の新高塚小屋前でしょうか?


こ〜んな賑やかなテン泊もありましたね。

テントは別世界、非日常の空間なんでしょうね。(しみじみ・・・・・)

ちなみに、このテントは今まで経験したことのない大きなテントでしたぁ〜(笑)


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/26(Wed) 00:03 No.4984
>?・・・↑の画像は推測するに・・・屋久島の時の新高塚小屋前でしょうか?

たぶん、そうです。
テントから雨漏りするのをコッフェルで受けて、食事をしているところだったかな(笑)。
テントの手入れはしっかりしとかんといかんですね(笑)。

テントの外でのこの瞬間も最高です(笑)!


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/26(Wed) 00:08 No.4985
う〜ん、A社のOFFですか。


ならば、これで!

今気づいたのですが、同じ場所で日にちは違っていても同じ方向を向いているのは何故でしょう?

修正します。
すみません、多分これは同じ日のようです。


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/26(Wed) 23:29 No.4986
>亡くなった岳友:ツ▲

勝手に殺さないでください。
でもいい話ですね。
この役にはまりそうです。(笑)

しんでんさん、もっとイメージを膨らませてちゃんとしたストーリーにして下さいよお〜。

映画化になるかも・・・


この木の名前わかりますか?
街路樹によくあります。


Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/26(Wed) 23:36 No.4987
招待券があったので卜仙の湯に行ってきました。
単純温泉で気持ちよかったです。薬湯もありました。ヨモギと(忘れた)で刺激が無くて入りやすかったです。
入浴の後レストランで猪煮込みうどん(800円)を食べました。(完食)

行く途中に右手に白壁の屋敷が見えるのはご存知ですか。
前から気になっていた所で、帰りに寄ってみました。
中津で討たれた宇都宮の家臣の四ノ瀬城の下屋敷だそうです。
その子孫が代々400年たった今も守っていると記されていました。
城郭のような作りですので中はまったく見えませんでした。


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/26(Wed) 23:45 No.4988
しんでんさん、またまたニアミスでしたね。(笑)
小説「きみへ」よろしくお願いします。


Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/27(Thu) 00:18 No.4989
>岳友は自分の死期を悟り、男がここに散骨してくれるのを予期し、予め名前を書いてあったのである。
金田一も清朝も乱歩もびっくり!の結末。この映画のクライマックスシーンですね〜これでいきましょう。ジ・エンドです。
(劇的な幕切れは続編でもう一儲けできますから)

>私のイチョウはただれてます・・・・・ヤマダく〜ん、座布団あげて。

この木は「鈴懸の木」ではないでしょうか?別名プラタナス。
♪君と歩いた〜鈴懸の径・・・・こんな流行曲がありました。

「麦の唄」高音部が出ません。あきらめました。いつか、さこちゃんか、じゅんさんにお願いしましょう。
フルの歌詞を読むだけでも目頭が熱くなります。中島みゆきさん2回目の紅白出場ありがとう。
地上の星から12年も経ってたのですね〜、あの時は鳥栖インターを走っていました。(ラジオがよく聞こえませんでした)
最近は馬力が衰えました。今年の紅白はコタツで見ようかな。


Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/27(Thu) 00:34 No.4990
>もっとイメージを膨らませてちゃんとしたストーリーにして
「続 あなたへ」
亡くなった岳友ツ▲の散骨する●カを平治岳山頂から双眼鏡で見る男がいた。ツ▲だった。

安納芋を食べだすと他のを食べれん。これが最後です。また明日買ってこ。


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/27(Thu) 00:37 No.4991
>行く途中に右手に白壁の屋敷が見えるのはご存知ですか。
>中津で討たれた宇都宮の家臣の四ノ瀬城の下屋敷だそうです。
私もあの道は良く通るので気になってましたが、そのままでした(笑)。
宇都宮の旗が立ってましたので、なにか関係あるのかなと思ってましたが、家臣の末裔だったのですね。
私の家内はあの谷筋ですが、知りませんでした(笑)。

>この木は「鈴懸の木」ではないでしょうか?別名プラタナス。
葉の拡大が見えないですが、樹形と色合いからプラタナスではないでしょうか。

>「麦の唄」高音部が出ません。あきらめました。
何に〜!諦めた〜?たるんどる!気合がたりん!
ノド仏が飛び出るくらい絞りださんか!歯を食いしばれ〜!

>最近は馬力が衰えました。今年の紅白はコタツで見ようかな。
どうも、しんでんさん、最近めっきり、元気がみたいですね。
早くお酒が飲めるようになって、元気を取り戻す会でもやりましょう!

麦の唱
来年の春の高校野球の入場行進曲かも(笑)。


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/27(Thu) 00:42 No.4992
>亡くなった岳友ツ▲の散骨する●カを平治岳山頂から双眼鏡で見る男がいた。ツ▲だった。

こわーーーーーー!

夢に出るかも(笑)。

「続々あなたへ」

そして、その後、し●で●氏の姿が忽然と消えていた。


Re: 思い立って・・ - じゅん 2014/11/27(Thu) 00:44 No.4993
麦の唄・・・昨日 ユーチューブで聴いてみましたが・・・
歌えそうにありません。さっき カラオケで歌った人がいて
一緒に口ずさみましたが????です。

みゆきさんの唄では ひとり上手・合わせ鏡・まつりばやしを
このんで歌いますね。

建さんの居酒屋兆治の話しは出てきませんでしたね。
私は ・・・・・・・今夜もやってくるのはちょっと疲れた男たち・・・・・この主題歌をまともに歌えないけど たまに
歌います。

過日 出かけた山の写真を。
友が6周するあいだに 2周するのがやっと。
運転してるあいだに どこでリタイヤしようかとか まったく別なこと考えて 「あ〜わたし 今運転してるやん」とか思いを巡らして
頑張りました。(^_^)/

すみません。大きな画像のまま 添付します。


Re: 思い立って・・ - じゅん 2014/11/27(Thu) 00:51 No.4994
今晩は 久々に パソコンの裏に人影を感じています。♪

佐賀の北山ダム 水がなかやんね〜と思ったのですが
もうひとつダムができたので・・・掃除しよらすとかも!?と
考えました。答えはどちらでしょうかね。


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/27(Thu) 20:02 No.4995

>亡くなった岳友ツ▲の散骨する●カを平治岳山頂から双眼鏡で見る男がいた。ツ▲だった。

オレ、生きとると?死んどると?

あの木は「アメリカフー」という木だそうです。ググッてみてください。


Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/27(Thu) 23:01 No.4996
じゅんさんお久しぶりです。
石焼き芋につられてでてきましたね〜(笑い)
麦の唄・・・・あとは、さこちゃんに期待しましょうか。まかり間違ってもtakaさんに期待してはいけません。(マジ)

本格的なカートレース場のようですね。運転中の写真を見てみたいで〜す。
バックは送電線が繋がった洒落た建物ですが焼却場でしょうか?

北山ダムのボート乗り場は有名な撮影ポイントでしたが・・・・・


Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/27(Thu) 23:24 No.4997
「アメリカフー」・・・・フーん、勉強になりました。雨理科風と覚えておこう。

>オレ、生きとると?死んどると
「あなたへ」を見てない方には判んないだろうな〜
書類上は死亡、ほんとは生きていた・・・・保険金詐欺

例の下屋敷の正門です。風格は当時の格式を実感します。


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/27(Thu) 23:47 No.4998
>あの木は「アメリカフー」という木だそうです。
アメリカフウでしたか。ググッてみましたが、葉の形もかなり違うようですね。勉強になりました。

>雨理科風と覚えておこう。
じゃま田くーん、座布団全部とって板張にしてー。

>建さんの居酒屋兆治の話しは出てきませんでしたね。
そう言えば、居酒屋兆治もありましたねー。
なにしろ本数が多いので、追悼映画の選択も難しいでしょうね。
最後はディレクターの好みとか(笑)。

>さっき カラオケで歌った人がいて一緒に口ずさみましたが????です。
>まかり間違ってもtakaさんに期待してはいけません。(マジ)
じゅんさん、ここは二人で猛特訓で練習しましょうか。
ダミ声と振付で麦の唱も雰囲気倍増するかも(笑)。
絶対に練習してマスターしてやる!!(笑)。

カートレース場は佐賀どんぐり村のオーシャンカートランドみたいですね。ロケーションも良さそう。

先週行った、城井ノ上城址の岩抱きモミジです。
さこちゃんの#4922のモミジが黄葉してました。
ただこのモミジは樹林の中なので、光の加減といい、非常に写真に鶏肉いです。私の腕では無理(笑)。ここは、しんでんさんかな。

>例の下屋敷の正門です。風格は当時の格式を実感します
中は一般の人は見学できないのでしょうかね。
今度、前を通ったら見に行ってみよっと。


Re: 思い立って・・ - ツワ 2014/11/28(Fri) 00:23 No.4999

>非常に写真に鶏肉いです。

Takaさん、ナイスボケ(笑)


Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/28(Fri) 20:18 No.5000
下屋敷前の小道はストリートビューで見れます。行かなくてもいいかも・・・・

岩つかみ、こんな感じかな〜

>絶対に練習してマスターしてやる
ボヘミアンの二の舞と思いますが・・・・・

>非常に写真に鶏肉い・・・・・ナイスボケ・・・・・?
しばらく理解できませんでした(ーー;)
じゃま田く〜ん、takaさんとツワさんのざぶとん全部取ってムシロ一枚あげて〜(笑)

インフルエンザワクチンを射ちに行ってきました。
もう寝ろ〜


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/29(Sat) 09:12 No.5001
>非常に写真に鶏肉い・・・・・ナイスボケ・・・・・?
>しばらく理解できませんでした(ーー;)
鶏肉い→撮りにくいの見事な変換ミスでした(*_*;。

>ボヘミアンの二の舞と思いますが・・・・・
イエイエ、返り討ちにしてくれます(笑)。

>岩つかみ、こんな感じかな〜
樹林の中で一部だけが明るい写真は実に難しいですねー。
あちらを立てれればこちらが立たず。
最後はデジタル補正(笑)。

>インフルエンザワクチンを射ちに行ってきました。
関東では早くも流行ってきてるようですね。
それに、出水のナベツルに鳥インフルが陽性?とか?
あのあたりは養鶏場も多いから、関係者は戦々恐々でしょうね。
ツルは貴重な観光資源でしょうから。

我が家のナヤ君3か月。
いたずらがかなり激しくなってきてます。
でも、時々、私のPCに座ってこちらを見るのが可愛い(笑)。

今週末は天気が不安定ですねー。


Re: 思い立って・・ - しんでん 2014/11/29(Sat) 22:59 No.5002
明日は航空祭ですね〜
午前中でも飛べればいいが・・・・
朝、気が向いたらポイントにいってみよう。


Re: 思い立って・・ - Taka 2014/11/30(Sun) 11:07 No.5003
天気予報では午後から雨でしたが、少し早く、今、雨が降り出しましたね。
10時頃までは青空天気だったのがウソのよう。
航空祭はどうだったでしょうかね。


おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色